今更だけど

今更だけど

二十歳の頃にほんの少しカメラをいじったことがある。
暗室でフィルムを巻いたり、現像したり。
思い出は酢酸の匂いがする。

カメラなんか持ってなかったから、
片目を瞑って口をゆがめて
借りた重いカメラのピントを合わせるのが精一杯。

専門的な知識などほとんどないし、
さして興味もなく、
それでも、
あの日切り取った景色たちが
語り始めるように現像液の中
浮かび上がってくる瞬間が好きだった。

今更だけど、買っちゃった本。

あの頃とは違う写真が撮れるかな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

4 thoughts on “今更だけど

  1. 僕も今日、装丁が良かったので構図の本買いました:-)

    ビギナーズ マインドです:-D

  2. 中2か中3の時、理科の先生が写真のジュギュをやってくれた。
    先生がじぶんの持ってるカメラを持ってきての授業。一台のカメラで、友だちを1人撮って、撮った人にカメラをバトンタッチ。リレー形式で友だちを撮っていく。
    何年か前、僕にとってもらったという友だちが『とてもステキにとってもらったから、いまでも大切にもってる』とうれしそうにいってくれた。
    それから数日後、東京に戻った僕を追いかけるように訃報が届いた。
    ぼくも最近、リバーサルフィルムを入れたCONTAXを時々持ち歩きはじめた。
    人を撮りたいけど、難しいですね。

    • いい思い出ですね。
      そんな授業、私も受けたかったです。(笑)

      最近、私も人物っていいなぁ~と思うようになりました。

Leave a Reply

