菜の花~カメラ散歩

菜の花~カメラ散歩


桜よりひと足先に咲かせて頂いております。


カメラ初心者の私は、腕の未熟さをカバーすべくPhotoScapeやPicasaなどで写真をよく加工するのだが、
女子っぽい写真にしようと露出をあげてぼかしたりソフトなフィルターをかけたりやってると、
だんだん何がなんだか分からなくなってくる。
で、これまたノートパソコンの液晶ディスプレイがいけない。
ちょっと背筋を伸ばしたり丸めたりすると、明るくなったり暗くなったりするので、
せっかく微妙なニュアンスで加工したものも、皆さんのディスプレイではどう見えてるんだろぉ~~??
などと悩みだして、もうどうにもならなくなってくる。
最終的には、えぇ~~~い!!私のブログに私が好きなように写真を載せて何が悪い!!
(いや、誰も悪いなどとは言ってないのだが。。。汗)
と開き直って、女子っぽいと自分が思える写真を潔くアップする次第である。

と。。。言い訳がましい私。。。全然潔くないじゃん。イケてないわぁ~。( ´△`)アァ-
ちなみに、女子っぽい写真ってどんなのを言うんですかねぇ~
女子のくせにそこを悩むかっ!(爆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
Many wonderfui photographs are here.↑↑↑

6 thoughts on “菜の花~カメラ散歩

  1. そっか~。そうなのか~。
    今まで、そういうふうに考えて撮ったことなかった。
    でも確かに、これは女性が撮った写真だろうとか、男性が撮った写真だろうとか、
    勝手に想像してしまうことってあるよね。
    でも男性でも、とっても繊細な写真を撮られる方もいるし、一言では言い難いけど、
    mitoの写真は、しっかり女子してるよ~。(*^^*)

    しっかし、いっつもさばさばしたこと言ってるのに、実は繊細なんだよね。
    わたしは、自分が好きだからそれでいいやって思ったり、
    いまいち、きれくないけど、他のPCじゃもっときれいに見えるんじゃないかとか、
    思ったり(思うことにしたり)、そういうことにしとこって・・・(笑)
    そういうところ、わたしのほうが男性的!?かもね。

    • 最近の画像編集ソフトが高度すぎるんよね。(笑)
      いろんなこと出来過ぎて、選択肢が多すぎて、どれがいいのか分からんようになるんだよね。
      加工なしでアップするやつは迷いがないから自分らしい写真なんだろうと思う。

      akoはあまり加工してないんじゃない?PhotoScapeもまだインストールしてないやろ~(笑)
      本来は、加工せずに撮ったまんまでアップしたいところだけど、撮影段階で構図をしっかり決めて、露出を考えて。。。なんてまだまだ先は長いよぉ~~~(爆)

      • PhotoScapeインストールしてない。
        まだ、ストラップも買ってない。^^;
        カメラの機能も、まだ全然理解しきれてない。
        構図は、撮りたいものに、近づけるだけ近づいて、
        どう収められるかしかまだまだ考えられない。^^;
        ピントはね~♪
        AFよりMFのほうがうまくいくことが増えてきた!(*^^*)
        室内写真はともかく、外では、
        測光とか調整しても、思うようにはできなくて、
        結局、オートが一番きれいだったりすることしばしば。。。
        まだまだそんな調子~。

        • そうそう。オートって凄いよね。
          でも、かえってそのオートが敷居になってるんだよね。
          たくさん失敗して学習していかなきゃいけないものが、オートでそれなりに撮れちゃうんだもん。
          画像編集ソフトも然り。。。

          それでもakoのおかげで私も随分カメラのお勉強になったよ。前はもっぱらオートだったもん。(笑)
          ほんと思うように撮れた時は嬉しいよねぇ~(* ̄▽ ̄*)ノ”

Leave a Reply

