母の日に寄せて。。。

母の日に寄せて。。。


いつもは短い言葉を添えての投稿ですが、今日は少し長文で。。。
もともと下手の長文書きで、推敲に2時間はかかるため心して読むように。(爆)

先日の母の日、皆さんは誰かに感謝の気持ちを贈られましたか?


結婚して初めての母の日。
義母にシルクのブラウスを贈った。

百貨店で1万円以上するブラウスを悩みに悩んで選んだ。
義母はとても喜んでくれて、『ダメ嫁が義母に気に入られる計画』は大成功したかに見えた。

夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬が終わって次の春を迎えた頃、
衣替えを手伝っていると、皺くちゃになったブラウスが出てきた。
母はそれを『これはボロだったわ~洗濯したら皺くちゃになってしまったのよ。』とゴミ袋に入れた。

私の心も一緒にゴミ袋に入れられた。

それから義母には欲しいものを聞くか現金でプレゼントするようになった。
それもここ数年は忘れてたり電話だけで済ませたり、
『お友達はお嫁さんに何を貰ったか話すのに、何も貰えなかったなんて寂しくて恥ずかしくて言えない。』
と義母に言われ、ごめんなさいと平謝りするも、心から贈り物する気持ちになれなかった。

今年は義母に何を贈ろうかと考えて、
とりあえず的な多肉の寄せ植えを自分で作って準備していたが、
私の来ていたTシャツを見て、それいいねぇ~と義母が言ったことを思い出し、
急きょ、『ファッションセンターしまむら』へ出かけ、チュニック2枚を30分ほどで選んだ。
2枚で2,500円なり。
義母を思い浮かべ、似合うものを選び、サイズや素材をチェックする。

値段じゃないな~と思う。
物じゃないな~と思う。

贈り物は労いの心。
義母の苦労を思い、日々の感謝の気持ちを込めて贈り物を選ぶ。
高額のブラウスでは伝わらなかった理由が見えてきた。

安物のチュニックを見て、試着するわけでもなく、さほど嬉しそうにもしてなかったが、
あとから『試着してみたら思いの外よく似合ってます。自分でえらぶより良かったです。本当にありがとう。早速着ますね。』と絵文字いっぱいのメールがきた。

お義母さん、いつも心配かけてすみません。
いつもいつもありがとうございます。


プレゼントを渡したとき、
『あなた、結婚して初めての母の日に胸元に刺繍があるシルクのブラウスくれたよねぇ~』
私も忘れてしまっていた胸元の刺繍も細かに覚えている義母の話を聞いて、
あの日ゴミ袋に入れられた皺くちゃのブラウスの痛みはすぅーっと消えていったようだった。


それが結婚して23年目の母の日のこと。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ 
癒しブログトーナメント

19 thoughts on “母の日に寄せて。。。

  1. もう23年にもなるの~?
    妻も母も嫁も・・・年季入るわね~。

    喜んでもらえてよかったね。 うれしかったね♪(*^^*)

    • 胸のつかえが取れたよ。
      長いことつっかえてたんだよね~。
      これからはもっと気軽に贈り物ができる気がする。

      • きっとね~お義母さんは、ブラウスは捨てても、
        mitoの気持ちはちゃんと受け取ってくれてたんだよ。
        断捨離精神に学ぶべしだね♪(*^^*)
        しかし、そう考えると、お義母さん先駆的じゃない!?(笑)

        • 悪い人ではないんだよ。
          ほんの少しだけ配慮が足りなかったり、言葉が少なかったりするだけでね。そんなのはきっとお互い様だよね。(笑)

          そんなわだかまりも断捨離できて、なんだか気分爽快だわよん♪

  2. すてきな話ですね。ぐっときちゃった。
    年令を重ねて得られることのひとつだと思います”いい力の抜け具合”って。

    • コメントありがとうございます。
      nisomaruさん、お待ちしておりましたよ。(笑)
      akoがやたらと面白いと薦めてくるので、私も隠れファンになりつつあります。いえ、隠れる理由は何もないのですが。。。(爆)

      実はnisomaruさんのブログを読んで、長文記事を書きたくなった次第です。いい刺激をありがとうございました。

      • 薦めはakoさんの罠です。お気をつけください。
        というか、本当にそんなたいしたもんじゃありませんから!カンベンしてくださいm(_ _)m

        切ない始まりだったのに、結びはハッピー。
        素直に、体温のある素敵なお話だわーと感じ入ったのでした。
        もちろん今までどおりの徒然な感じの短い文も待ってますが、今日みたいなのも楽しみにしてます。

        あー、プレッシャーかけるつもりはありません。ごくたまーに、気が向いた時に、です。
        ご自身のペースそのまんまを一番にしてくださいねー。

        • 薦めたんじゃなくて、「内緒にして独り占めしておきたいくらいのお気に入り見つけたよ。」って教えだけですよ。(*^^*)
          でもどうやら、mitoはすでに、その罠!?にかかった模様なり~。

        • そんな簡単にはカンベンしませんよ。
          覚悟しといてください。(爆)

          また、ブログの神様が舞い降りてきたら、長文書かせてもらいます。(* ̄▽ ̄*)ノ”

    • ありがとうございます。
      前は凝ったテーマを使ってたんですが、写真がたくさんありすぎてゴチャゴチャするのでシンプルなやつに変えたんですよ。

      WPはオシャレなテーマがたくさんあっていいですよね~。
      タイトルとかフォントが変えられたらもっといいのになぁ~って思うのですが、無料ですから致し方ないとあきらめております。なんせ、英語表記だと随分オシャレなテーマも日本語にした途端、イケてないなぁ~と。。。(T▽T)アハハ!

  3. ゴミ袋にいれられたのはショックでしたね。
    お互いに色々なことを乗り越えて、きっとうまくいくようになりますね。

    • 同居せずとも23年も嫁姑をしていると、いろんなことがありました。きっとそれはお互い様なんですよね。
      ただ、義母は基本的に悪い人じゃないってずっと思ってました。育った環境の違いや考え方の違いの溝を埋めるのは難しいですが、お互いを認め合うことは可能だと思っています。
      私も義母も完璧ではありませんから、だからこそうまくいくこともあると思います。

      • mitoさん、大人ですね~
        育った環境も年代、時代も違いますしね。
        確かにお互いに認める所を認めると、また見る目は変わってきますね。

        • 半世紀近く生きてますから、そろそろ大人にならないとね〜
          (笑)
          しかし、口だけは大人のようですが、やってることは半人前です。σ^_^;

  4. すてきな話ですね。
    母がこ恋しくなりました。
    といってもずいぶん前になくなったけど。
    もう一度会いたいです。

    • お母様、亡くなられたんですね。
      私も父を亡くして、もともとのファザコンに一層磨きがかかりましたよ。(笑)
      今宵は満月。お月様になった父(お月見の帰りに事故で亡くなったので。。。)が近くに感じられます。

Leave a Reply

