Rosemary

Rosemary


小さい頃、憧れた名前がローズマリーだった。
外国のお金持ちの美少女をイメージしていた。

映画 『ローズマリーの赤ちゃん』 は怖くて観てない。(笑)


【映画からの薀蓄】
ローズマリーと言うハーブがあるが、属名はRosmarinusで「海のしずく」を意味する。
愛や貞節の象徴とされる。
また、科学的に立証された明確なデータは無い様だが一般的に妊婦に良くない作用があるとされる。
特にアロマやオイルなどの外用の使用。
ローズマリーの役名は、この事の暗喩であろう。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ 

2 thoughts on “Rosemary

  1. ローズマリーの赤ちゃんは悪魔崇拝の映画だね。
    主演はミア・ファーロー。
    ぼくのベランダにはローズマリーがあるよ。家でポテトのフライをするときは、必ずローズマリーを使う。しばらく家を空けたとき、風で倒れたままになっていて、ほとんどの葉がダメになってしんでしまったと思った。でも、根気よく水をやっていたら、生き返った。まっすぐ伸びるのと地を這うのとがあるけど、どうちがうのかなぁ?
    滅多にしないけど、ステーキの時もローズマリーを添えます。
    バジルとイタリアンパセリと同じくらい、ぼくはとてもお世話になっている香草です。
    可愛い名前だと思います。

    • うちは鶏肉の下味によく使いますよ。
      ポテトのフライにローズマリーですか~。今度やってみよ。

      ローズマリーの赤ちゃんも一度は観ておきたいのですが、勇気がありません。。。(笑)
      ってか、きっと途中で寝てしまう自信あり。(爆)

Leave a Reply

