Abelia

Abelia


花言葉は「強運」

よしっ! 今日もいちにち ガンバロウ!


ここのアベリアの生垣は田んぼの中の一軒家をぐるりと囲んでおり圧巻。

ゴミだしのついでに撮ろうと思っていたが、
SDカードが入ってなかったり、通勤時間で人目について気が引けたりと、
なかなか撮れず、そうこうしているうちに花が終わってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしていた。

強運の持ち主はアベリアなのか私なのか。。。
私が撮影に成功するまで、美しく咲き続けてくれた。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ 

11 thoughts on “Abelia

  1. mitoさんおはようございます。近所の生垣アベリアですか?
    「強運」ですか・…毎年2回は団地のアベリアを剪定してます本当に
    強い花です!
    mitoさんもアベリアが乗り移ってるんじゃないのかな?

    • 団地の剪定ご苦労様です。
      ここは30m程先のお宅です。
      この先にゴミ収集場所があるので、ゴミ袋とカメラを提げて歩いていきました。
      どちらかというと、私はあまり運がないほうらしいです。(マイナス思考の夫曰く)
      でも、私自身は強運だと思ってるんですよ。
      ものは考えようです。(笑)

  2. アベリアって言うんですね〜。
    近所でよく見かけるんですが今まで素知らぬ顔をして通りすぎてました。
    早速持ち帰ることにします。

    ちなみに。
    mitoさんの撮影が上手いのか、手入れの違いなのか近所のアベリアは雑草のようです…
    今度mitoさんが撮ってあげてください。

    • 私も今年はじめて名前を知りました。
      ってか、今年はじめてここにアベリアの生垣があることに気づきました。
      さも毎年楽しみにしてるかのごとく書いてしまいましたが。。。(爆)

      持ち帰るんですか?株ごと?あらま。
      雑草のようなアベリアは私が撮影するより、是非とも雨の魚さんに剪定してもらってください。

      • 雨の魚です、mitoさん私を樹木の剪定師見たいに云って頂きなんか変な感じ?!、ですがアベリアは大変強い木なので短く切っても大丈夫ですよ!ただそろえて切らないと見られた見られたもんじゃないですよ!

        • そもそも剪定するには時期があると思うのですが、我が家のレッドロビンの選定時期は何度調べても覚えられないのです。。。(笑)

  3. アベリア・・・名前も知らなかったけど、うちの玄関先にも咲いてる。
    そうそう、あの銀梅花のとなり。
    すんごい花言葉の植物たちが並んでいたのね。(笑)
    うちのは、ぴこぴこ枝が飛び出ては、通りにくいから、邪魔されてたんだけど、
    この写真のは、飛び出た枝も踊るようにかわいいね~。

    道とか線路とか川とか、こういう奥にず~っと伸びてく感じの写真って、
    好きだわ~。

    • akoんちも雨の魚さんに剪定してもらうといいよ。(笑)
      おそらく剪定しないと好き放題のびて広がるんじゃないかなぁ~
      しかし、ここの生垣もうちと同じで用水路に面してるんだけど、どうやって剪定してるのかしら?
      剪定くずが全部用水路に落ちちゃうんだよねぇ。。。
      よって、うちのレッドロビンは伸び放題。。。(T▽T)アハハ!

  4. 良く見かける花ですが、写真を撮ったことが無いですね。
    川沿いに咲いているので、素敵な写真に出来上がっているのですね。
    写真は背景も大事です。

    ピンクのアベリアも見かけましたが、小学校のフェンスの中で
    侵入できません。

    • こちらでは中央分離帯とかにも植えられてます。
      なかなか手入れが行き届かないみたいで、雑草に侵略されつつありますが。。。

      このお宅は田んぼの中の一軒家で、しかも造りの面白い平屋なんです。
      だからなのか低いアベリアの生垣でもバランスがとてもよく、向こうに見える大きくなったアメジストセージ(?)がアクセントになってます。

Leave a Reply

