シロツメグサ

シロツメグサ


花言葉は 『復讐』

ほかに 『約束』 『私を思って』
出来れば、後者がいいな。


UPし損ねてた初夏の写真を今頃。。。笑
別にネタがないというわけではない。
このシロツメグサが生えてた畦道が草刈り機で一掃されていたことに気づいた。
また生えてくるんだぞっ!とエールを送った。

しかし、記事を書くために花言葉を調べて愕然。。。
四葉のクローバーは 『幸福』 なのに、なんでその花は 『復讐』 なんだ??
引っこ抜いても引っこ抜いても生えてくるのは、
もしかしたら、人間への 『復讐』 なのかもなぁ~なんちって。笑

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ 

10 thoughts on “シロツメグサ

  1. 花とはっぱで、こうも裏腹なんだね~。

    シロツメグサと言えば、わっかにして髪飾り、守ってあげたいの、
    淡くて優さしくて、女の子ちっくなかわいらしいイメージなのに・・・。
    あれ? 守ってあげたいは、れんげだったけ?
    シロツメグサだったら、おもいっきり字余りだわね~。(^^ゞ

    • 字余り~笑

      でしょ~花言葉が 『復讐』 だなんて、老眼で見間違えたかと思ったよ。
      写真は決まったのになんて記事書こうかなぁ~なんて思ってググってると、ネタが飛び込んでくるもんだよね。一気に書けたわ。

  2. その花言葉だったら「白爪草」という漢字なんてどうでしょうか。
    爪が白くなるほどこぶしを握り、復習を誓う。。
    なんてね。

    すみません、風邪気味なもんで調子が悪いようです…

    • 漢字は予習復習が基本ですからぁ~笑

      ま、体調が悪いということで、今回は勘弁してやろう~(←かなり上から(爆))

  3. ここ数年の世界規模の異常気象、地震や森林火災などの自然災害を考えると、確かに何かが人間に対して復讐しようとしているような気がしないでもありません…

    そちらは暑い日が続いているようですね。どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

    • 気の遠くなるほどの歴史の中で人間などちっぽけな存在です。いずれは自然淘汰されて絶滅する運命だと思っています。
      本来は復讐などおこがましい以外のなにものでもなく、どちらかというと因果応報、人間の勝手な環境破壊に対する報いとでもいいましょうか。(笑)

      年を重ねてから、地球がどんなに美しいかを感じることができるようになりました。そして、カメラを手にするようになって、自然の偉大さに気づきました。

      そういいながらも、エアコンの電源ON!(爆)
      ドイツは気温の変化が著しいとのこと、お体ご自愛ください。

Leave a Reply

