Fireworks

Fireworks

―2013年8月15日―
68回目の終戦記念日。
大きな送り火に導かれ、
帰っていく魂たちに合掌。


花火が撮りたくて三脚とレリーズを買った。

高速で40分。とあるパーキングエリアで初めての花火撮影。

うちわを忘れた。。。

手で塞ぎながら、設定を変えながら、構図を変えながら、
夢中でシャッターを切り続けた。

なんて楽しいんだろう。。。
勢いで月まで撮った。月はまた後日。

( F11 4秒 ISO100 )

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ 

18 thoughts on “Fireworks

    • ありがとうございます。
      花火は『しだれ柳』が好きなのですが、長く垂れ下がる間シャッターを開けていると露出オーバーになってしまいうまく撮れませんでした。
      普通の『菊』なんかの方が、写真では柳のように垂れ下がって結構綺麗ですよね。
      月もいろいろ設定変えながら20枚くらい撮りましたよ。WBは全然わかってないことが判明致しました。(爆)結局どの設定が良かったのか覚えてなくてExif見ながら、ほぉ~なんて全く他人事。(笑)次に活かされるといいのですが。。。

  1. mitoさんおはようございます!大きなで、沢山の色が付いてる花火ですね!こんな写真はなかなか撮れません!
    mitoさんも、慌てもんですか?団扇を忘れたら蚊に咬まれませんでした?
    そんな私も、コンデジなので、動画で撮影していました(-。-)y-゜゜゜!

    八幡浜か・大洲・卯の町の花火でしょうか?

    • こちらは土居の花火です。
      この暑さのせいか、今年は蚊がとても少ない気がします。
      先日のペルセウス座流星群の時も虫除けスプレー持参で行きましたが、必要ありませんでしたよ。
      うちわは蚊よけ目的ではなく、レンズの前にうちわをかざして露出を調整する為なんです。ネットに書いてありました。どのタイミングで使えばいいのか、よくわからずに、その辺はテキトーでしたが。。。(笑)

      • mitoさん返信有難うございます。団扇は露光調整がわりでしたか?!
        蚊がいなくておかったです。
        流星群は一つも見えませんでした、1時・2時半と起きてみましたが残念です!

        • うちわをかざす代わりに手でレンズを覆うようにしたのですが、それが災いしてか、手がレンズに当たったりして手振れ写真のようになっていたものが結構ありました。次はうちわを忘れないようにします。
          流星群、残念でしたね。こちらも噂ほどは見えませんでしたよ。ネットでは1時間に50~60個なんて書いてましたけどね。3時間で10~20個くらいでした。(笑)

  2. 楽しめたようでなによりです。それにしても最高の初作品じゃないですか!すごいなぁ!!

    わたしも合わせてさせていただきます。
    合掌

    • ありがとうございます。100枚中の最高のたった1枚です。
      にそまるさんの初作品には敵いませんが、それなりに満足しております。

      いや~もう~デジタル万歳!!(爆)

  3. 念願の花火写真、きれいに撮れたねー♪
    下から、しゅーってあがってるところを撮りたいって・・・
    ばっちり大成功だね!! はくしゅーーーー!パチパチ

    • 100枚に1枚の奇跡だよん♪
      でも、やってみたら意外と撮れるもんだよ。
      akoのPENはレリーズつかないから、マニュアルモードでセルフタイマー使うといいんだけど、
      それじゃタイミングがなかなかあわないから、うちわで露出を調整したらいいと思う。
      あとはレリーズがつくカメラ買うか。(爆)

Leave a Reply

