Half Moon

Half Moon


私の父はここにいる。。。と信じてる。
お盆にはここから降りてきて、ここへ帰る。。。
とあの日からずっと信じている。


( F8 1/6秒 ISO100 )

正確には月齢8.2らしい。
月は意外に明るい。
そして、意外にはやく動いている。
RAWで撮ってみたが、手つかず。
そして、やっぱりWBがわからず。
黄色っぽいのがいいのか、白っぽいのがいいのか。。。
悲しいことに狙って撮れない。
いろいろカメラをいじってるとそうなるのが常。

チキショー!満月でリベンジするぞ~~!っと。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ 

13 thoughts on “Half Moon

  1. 月からみると、明るいとこと暗いとこの狭間はずっと夕焼けとか朝焼けなんでしょうかね? 

    • う~~ん、その質問に理系女子の私は扇風機とボールと耳かきでしばらく頭をひねっておりました。

      で、出た結論は。。。
      月に行ってみなきゃわかんな~い!ってことでよろしく。(爆)

  2. 満月見上げるときはいつも、mitoのお父さんを思うよ。
    だから、わたしにとっても、お月様は満月でも半月でも三日月でもいつも特別。
    お盆は、お父さんに会えたかな?

    • ありがとね~。
      そう。お月様は特別。
      今日、母と姉たちがお寺に会いに行ったよ。私は用事があって行けなかったんだけどね。
      ってか、お寺にいないかも~なんて。(爆)
      私の用事につきあってくれてたかも~。(笑)

  3. ハーフムーンいいね!!
    これほんとにいいよ^^

    *少し気になったのですがPicasaでRaw現像も出来ますよね。
      

    • ありがとうございます。

      そうなんです。Picasaでも現像できるのですが、だからなに?みたいな感じで。(爆)
      Picasa自体の編集機能がショボイ(いえ、私には必要にして十分なのですが)ので、
      GIMPを入れてみたのですが、これまたどうやって編集するの??状態なんです。あはは~~~(泣)

      何が良くて、どうしたら良くなるのかとか、センスも知識もないので、どうにもこうにも。。。

    • ありがとうございます。
      これはG1のキットレンズの望遠ズームを使ってます。
      200㎜なので35㎜換算で422㎜だとか。
      それをトリミングしてます。

      三脚使って、ライブビューで拡大してピント合わせして、何枚も設定変えて撮って、やっとの1枚です。(笑)

    • ありがとうございます。
      こんなに月が綺麗に撮れるとは思ってませんでした。
      過去、何度かチャレンジしたのですが、その当時はオートで手持ちだったもので、全然ブー!!だったのです。
      こんなんだったらもっと早く三脚買っといたらよかった。。。と思いましたよ。

Leave a Reply

