雲の行方

雲の行方


タイマー付のレリーズを買ったので、インターバル撮影にチャレンジしました。
『タイムラプス』って言うそうですよ。舌噛みそうですが。。。(笑)
30秒置きに30枚撮ってpanolapseというソフトで動画にしてみたのですが、2秒にもならず。。。(爆)
やっぱり何百枚と撮らないといけないんですねぇ~。
どうもWPはアップグレードしないと動画が載せられないようなので、アニメーションGIFにしてみました。
記事内では動かないようなので、画像をクリックして別タブでご覧ください。
最初は読み込みに時間かかるかもしれません。
ちゃんと見えてます?カクカクしてますけど、その辺はご愛嬌。

しかし、こうやってみると雲ってこっちに向かって流れてたんだぁ~って初めて知りました。
左右に動いてると思ってたんですよ。15年くらいここに住んでるんですけどね。(爆)
時間を切り取る写真と違って、動画だけどビデオとも違って、なんだろなぁ~。
時間を楽しむというか。。。なんか、うまい言い方ないっすか??(←考えるのが面倒で丸投げ)

三脚とレリーズを買ってから、もう楽しくて仕方ないですよ。
ちょっと目指すものとは方向が変わってきてる気もしますが、
いや、何を目指してるってわけでもないですけど。
一応、PLフィルターなんてかけちゃったりもしてみたんですけどね。
そんなのどうでもよくなっちゃった。。。(爆)
新しいカメラにもちょっといいレンズにも金銭的に手が出ないことですし、
まぁ、楽しけりゃいい~なんて誰かさんも言ってたしね~。これで、いいのだぁ~!(爆)



ところで、ようやく○ジツーから連絡があって、本日PCを修理に出すことになりました。
またMacでのまどろっこしい投稿になるか、もうやんなっちゃうかわかりませんが、
とりあえずしばらくお休みするということにしておきます。(笑)

満月あたりで無理やり投稿しそうな予感はしてますけど。。。(爆)
では、皆さんお元気で。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ 

16 thoughts on “雲の行方

  1. ちゃんと見えたよー。楽しい楽しい!三脚ライフ満喫だねぇ。
    PCの早期快復とお帰りをお待ち申し上げます。

    • 三脚、重いので出すのが面倒なのがたまにきず。
      っと早速、Macで返事してます。。。笑

      あ〜〜キーボード打ちにくい。
      キィ〜〜〜〜〜!!!

  2. 購読ブログ開いたら、くもが迫ってきて、びっくりしたぁー!(*_*)
    めっちゃ楽しそうねー!
    ワクワクが伝わってくるよ♪(*^^*)

    しかしPC、黙って待ってたら、この間もずーっと手元にないままだったのねぇ。
    花火も、タイムラプスも、いっぱい楽しめて良かったね。
    こんどは、どのくらいで戻ってくるの?

    • そうそう、購読ブログじゃどう見えるのかと思って、自分でフォローしてみたよ。笑
      ブログ見に来なくても、ちゃんと購読ブログのところで表示されるんだねぇ〜。良かった良かった。
      長男に動画はダメなんだってよ〜って愚痴ったら、you-tubeにアップしてリンク貼ったらいいじゃんって。。。早く教えてよね〜!笑

      パソコンは10日前後って。ほんとかなぁ〜?

    • インターバル撮影の機能がついたカメラなら簡単にできるみたいですよ。私のカメラにはついてなかったので、タイマー付きのレリーズで撮影しました。
      このレリーズ便利ですよ。ただ、三脚が重いしでかいので出すのが面倒なだけ。。。笑
      ぜひ、チャレンジしてみてください。

    • そうでしょ。私もpanolapseで作った動画では早すぎて、もっとインターバル時間を短くしないとダメだわぁ〜って思いました。
      あまりにスムーズすぎるのもそれってビデオでよくない?みたいなことになりますし、こういうコマ送りっぽい方が、写真つなぎました〜的な感じでいいかも。。。です。笑

  3. うわぁ、、、夏って感じが、、、、、暑そう、、、。
    ガリガリ君買ってこよう。

  4. すご〜い、動いてる〜。
    Macもがんばって使いこなしちゃってください!
    私は数十年MacユーザーにしてMacを使いこなせておりませんが。

    • 前回、やっと慣れたと思ったところに、しばらく使ってないともう初心者っすよ。
      打ち間違うし、スクロールは逆だし、あ〜〜んもうっ!って感じ。

      今朝も写真撮ったので、アップしたいけど。。。また明日にでも考えます。今日はお返事するだけで疲れました。笑

  5. 普段は邪魔だなと思う電線も、
    色んな形、種類があるものだと改めて関心しております。

    • そうそう、電線邪魔だなぁ〜と思いつつ、ベランダからはどうしても電線はいっちゃうし、日の当たるところでインターバル撮影などカメラが可哀想で。。。
      でも、意外と気にならないものですね。ってか、そこまで拘ったものでもないので。。。

      電線ばかり撮る人も居ますよね。あれはあれで面白いです。繁華街の裏道などはこんがらがって、修理する人とか大変だろうなぁ〜なんて思いますよ。ドイツじゃ考えられないかもしれませんね。

Leave a Reply

