稲穂

稲穂


朝の陽に 輝く稲穂 新米の 届く日待ちわび カメラ構える
                        (詠み人センスなし)


毎年お米を分けていただく田んぼが近くにあるのですが、
今朝がたの大雨で倒れていた稲が水に浸かってしまいました。
先日からの暴風と大雨でほとんどの稲が倒れていたので、
さぞかし田んぼの持ち主であるオッチャンも落胆されていることだと思います。
9月の頭には稲刈りとおっしゃっていたので、うきうきしながら待っていたのですが、
はやく晴れてくれないと。。。うちにはお米があと少ししかない。。。(笑)
多少の品質の低下は免れないでしょうが、
オッチャンが精魂込めて作ったお米は有難く食べさせて頂きます。

オッチャン、待ってるよぉ~~!!!

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ 

12 thoughts on “稲穂

  1. お米を分けて頂ける農家さんがご近所だなんて、
    すごーーーーーーーく羨ましい〜です。
    おいしい御飯、これ以上の贅沢ってないなと思います。

    • ドイツでは日本米は売ってるんでしょうか?
      うちは毎年、新米を玄米で分けてもらって、無くなり次第10kgずつ精米しています。
      魚沼産のコシヒカリはもちろん美味しいですが、
      住んでる土地のお米をつき立てで頂けることはとても贅沢ですよね。

  2. こんにちは!
    最近は雨続きで、田んぼを眺めると多くの稲が
    倒れてしまっています。
    収穫間近の農家さんにとってはさぞかし残念な
    事です。
    若干の減収で済めば良いのですが、、、、。
    稲穂どっしりとして頭を垂れて良いですね。

    • そうなんです。今年はどこの田んぼもたくさん稲が倒れてるんですよ。
      このオッチャンの田んぼは総倒れに近いんです。
      ちょうど頭が重くなる時期と雨が不運なことに重なってしまったんでしょうね。

  3. 今、あちこちで収穫待ちの水田を見かけます。生産者にとっては何時、稲刈りをするかは頭を悩ます事でしょうね。艶々の新米、美味しいですよね。

    • このオッチャンは定年後の趣味のような田んぼなので、生活を脅かすようなものではないのですが、やはり精魂込めて作ってるので今年は稲が倒れる前から「あの辺が心配なんやぁ~」って言ってました。ほとんど倒れてしまってからも「水に浸からんかったらええんやけど~」って。
      毎朝心配そうに田んぼを眺めていたので、私も気になって気になって。。(笑)

  4. おぉー随分と重たそうに頭が垂れてきてるねー。
    水につかっちゃったのか。。。
    丹精こめて育てて、収穫直前で、さぞや肩をおとしたことだろうね。
    今年は本当に、豪雨の傷跡があちこちにあまりにひどすぎて、
    もうお願いだから穏やかな日々をくださいと、
    懇願するような思いになるね。

    • 今日から少しはお天気が続くようだから、なんとか稲刈りできるんじゃないかなぁ~。
      オッチャンの美味しい新米、楽しみだぁ~~~♪♪♪

  5. オッチャン、がんばれ!
    お隣さんがよだれを垂らさんばかりに待ってます!

    きれいな写真ですね、とコメントしようと思っていましたがmitoさんの文章を読んでいたら、美味しそうな写真ですねに変わりました。

    • 誰も短歌について触れてくれないところが寂しいデス。
      といったところで、今更触れてくれても嬉しくないデス。
      じゃあなんでレスに書いたのかと聞かれたら、なんでだろぉ~?(爆)

      • mitoさま
        写真、短歌、文章が全て一つの作品になっていたのでうっかり短歌についてのコメントを流してました。
        全体を通して伝わってくる事はただ一つ。
        早く新米食べた〜い!
        ですね!

        mitoさんの短歌、今後も期待してます。( ̄Д ̄)ノ

Leave a Reply

