Rainbow

Rainbow

虹のはじまりには黄金があるという。
スコップ持って、行ってきます~♪ ひゃっほ~~い♪


虹が大きすぎて、どうにもフレームにおさまらない。
こりゃ、虹に近すぎるんだろうか???もっと下がったらおさまるのかな???
。。。などとリケ女としてはあるまじき考え。(爆)
どうやったら素敵な虹写真が撮れるのだろうとググってたらなるほど~~ふむふむ。。。



主虹(しゅこう、しゅにじ)、または1次の虹と呼ばれる、はっきりとした虹の外側に、副虹(ふくこう、ふくにじ)、または2次の虹と呼ばれるうっすらとした虹が見られることがある。主虹は、赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に、赤が内側、紫が外側となる。
主虹は、「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が40~42度となる位置に見られる。このため、虹は太陽の反対側に見られ、太陽が高い位置にあるときは小さな虹が、夕方など太陽が低い位置にあるときは大きな虹が見られる。また、副虹は、「太陽」-「プリズムとなる水滴」-「観察者」のなす角度が51~53度となる位置に見られる。 【Wikipediaより】



だから虹って撮るの難しいんだわ。
すぐ消えるしね。
虹のはじまりを見れたことだけで、撮影できただけでラッキーってことで。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ 

16 thoughts on “Rainbow

  1. mitoさんこんにちは、素晴らしい虹が撮れましたね!
    羨ましほどハッキリと写っていますし、地上の添景も暗く、空の色も虹を邪魔していない虹は抜群です!昨日も虹が出ていたのですが消えかかってとる事が出来ませんでした。
    mitoさんに脱帽です!

    • ありがとうございます。
      実物はもっともっと美しい虹だったので、写真にしてしまうと感動が半減してしまいました。なので、もっと上手に撮れなかったものかと反省してたので、嬉しいお言葉です。
      この虹も昨日撮ったのですが、時間がなくて数枚しか撮れませんでした。しかも霧雨が降っていたので、カメラも少し濡れちゃいました。(泣)

    • そうですね。
      あってもなくても気分は確かに良かったです。
      本当にお宝を見つけた気分でしたよ。(笑)

  2. 虹をこんなにきれいに撮れたためしがないわー。
    実際に見るより、写真だと薄くしか写らなかったり・・。
    ホント、すぐ消えるしね。
    やったね♪(*^^*)

    • ずっと虹が撮りたいなぁ~とは思ってて、夕立がくるたびに出るのを待ってたんよ。
      携帯とかでは何度か撮ったことあるけど、デジ一で撮ったのは初めてかも。いまひとつかと思ったけど、意外とみなさんの反応がいいので気をよくしてるよ。(笑)

  3. 良い事がありそうな大きな虹ですね。綺麗に撮れていますよ。

    最近、虹を見る事がないので、mitoさんの写真で
    楽しませて頂きます。

    • ありがとうございます。
      昔ほど虹を見なくなったのは大気が汚れているせいでしょうか?
      この日は大雨のあとでとても空気が澄んでいて気持ちよかったんですよ。
      そういえば、今年は夕立らしい夕立が少なかったような気がします。

  4. ブラボー!!!

    以前、仕事で虹の写っている背景写真を写真の素材集から探していたことがあったけど、どれも作り過ぎな感じ(素材集だから仕方ないけど)でなかなか良いのが見つけられなかった。
    これなら多分使ってたと思う!

    …大丈夫です、使うときはこっそり使いませんから〜。( ̄▽ ̄)

    • こっそり使ったらわかんないけど、言ったらギャランティーぶんどります。(爆)

      あと、次にいる画像教えてくれたら撮りに行きます。オーロラでも雪山でも南の島でも。ウソです。はい。

Leave a Reply

