準備万端

稲刈り


わーい!わーい!
稲刈りがはじまるよぉ~!!

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ 

14 thoughts on “準備万端

  1. もうすぐ、新米が食べられますね~羨ましいですぅ。
    そう言えば、最近ご飯を炊いて食べるようになりましたが、やはり炊きたてのご飯って美味しいです。

    • もう店頭には出てるんですけどね、新米。
      でも、ずっと成長を見てきたお米の収穫は格別です。

      最近炊いて食べるようになったって。。。何食べてたんですか?(爆)

        • なるほど~成果ありましたか?

          私も二年ほど前に炭水化物抜きダイエットではありませんが、10キロ落としました。今は夜だけ白ご飯を抜いてますが、少し戻りつつあるのでアイスを我慢しています。(笑)

          • mitoさん、効果ありましたよ~
            一年でおよそ14キロ落としました。
            太っていたときは毎日アイスを二つは食べてましたが、ダイエットとしてから、殆ど食べてないです。
            しかし、ダイエットはストレスですね。
            たまにすべての制約をはずして、揚げ物とか思い切り食べることもあります。(笑い)

          • ありますあります~。先日もさつまいもを頂いたので、イモ天しっかり頂きました。(爆)おかげでちょっと上限オーバー中。(汗)
            でも、ダイエットは一生続きますから~
            維持しながらも気長にやりましょうね。

  2. 実るほど、頭を垂れるナントやら って言うけど
    そんなヒト見たことないなぁ、、、(笑

    • 人間という生き物は業が深い生き物ですね。
      人間だけですって、食べる量よりたくさん獲物をとるのって。
      ほんと欲が深いんですよね。
      私もいちおう人間ですから耳が痛いんですけど。(笑)

  3. ドイツでも日本米の種で育ったと言うイタリア産、スペイン産の「日本米」を買うことができて、それを食べています。美味しいけれど、やっぱり本場の日本米には勝てません。思うに水や土が違うのだろうなと推測します。日本のお米、万歳♪ 

    • そうですね。気候、水、土。。。それから愛情ですか。(笑)
      でも、ドイツでも日本米を食べられるんですね。有難いことです。ドイツ、万歳♪

  4. 倒伏しとるがな。たいへんだにゃ〜。
    うちのも倒伏しとる。
    明後日から稲刈り始めるけど、準備間に合わん。
    何十年たっても段取りの悪さは変わらんわ〜(泣

    • 今年はどこの田んぼも稲が倒れてるよ。
      ここなんか端っこ以外全部倒れてた。。。(泣)
      buntさんちも稲刈り頑張ってね♪

    • 近頃の稲刈りでは、家族はもちろん、ご近所総出で。。。なんて風景は見られませんね。田んぼの枚数にもよるのでしょうが、農家のおじさんが一人で稲刈り機でガーーーーって感じです。
      んで、一晩乾燥させて、昨日の朝にはもう我が家に新米がやってきました。わーい!!

Leave a Reply

