Growing

Growing

。。。彼岸花。。。

「曼珠沙華」 「死人花」 「地獄花」 「幽霊花」 「毒花」
「痺れ花」 「天蓋花」 「狐の松明」 「狐のかんざし」
「剃刀花」 「葉見ず花見ず」

秋雨をたっぷり含んでから、1日に10cm近く茎を伸ばす。
誰になんて名前で呼ばれようと、ぐんぐん伸ばす。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ 

16 thoughts on “Growing

  1. 彼岸花、子供の頃から大好きな花です。
    赤いのも好きだし、白いのも好き♪

    子供のころ、この花を好きだと言うと、
    友達からは「縁起が悪い花なんだよ」何て言われたっけ‥‥
    それでも今も好き〜。

    • なにやら怪しげな花ですよね。
      私はこの花を見ると、山口百恵の曼珠沙華が頭の中を流れます。
      繊細なくせに激しい情念みたいなものを感じる赤ですよね。

      白い彼岸花は珍しいですね。一カ所知人の畑に咲くので、今年は撮りに行ってみようかなぁ~と思ってます。
      うまく撮れたらアップしますね。

  2. この子は心の強い子なんですね。 誰になんと呼ばれてもぐんぐんのびるだなんて、見習わなきゃぁ、、、

    • 心というか芯の強さは感じますね。
      他の植物とは真反対の成長サイクルを貫き、一週間ほどの花の時期の為に一年を費やすあたりにとても激しいイメージがあります。

    • ありがとう~♪
      これ30枚くらい撮った中のたった一枚です。(泣)
      順光、サイド光、逆光いろいろ設定変えながら、もうこれ以上無理ってなくらいしゃがんで撮ったやつ。下の方の影は私です。
      オートで撮った方が結構良かったりすることが多いけど、たまに努力の成果が得られると嬉しいわん。

    • そうでしょ。私も初めて見ました。
      毎年、気が付いたら咲いてるんですもの。
      akoがナツズイセンの画像をアップしてたのを見て、彼岸花の蕾を見てみたくなりました。

  3. 田んぼに落ちずに撮りにいけたぁ?(*^^*)
    開花するのが楽しみだねー?
    雲撮ったあれで撮ってみる?(笑)

    • ちょうど稲刈りしたあとで、田んぼの中をヨタヨタ歩いていったんよ。(笑)

      タイムラプスねぇ~やってみたいんだけど、一日田んぼのあぜ道に三脚設置してたらカメラなくなっちゃわない?カラスとかに悪さされそうだわ。うちの庭ならやってみたいよねぇ~。

      それから彼岸花とお月様とか撮りたいね。夜中に足元悪い中難しいなぁ。。。

    • はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      ちょうど決まってお彼岸の頃に田んぼの畦道が赤く染まるんですよね。

  4. おぉ~、もうすぐこの花が咲きそろう季節なんですよねー。
    今年はゆっくり群生しているのをどこかで見られればいいな、と思っています。

    • 検索したら結構いろんな名所があるようですね。
      私も行ってみたくなりました。
      Taroさんの彼岸花の写真、楽しみにしてますね。

  5. こんにちは!
    彼岸花の季節ですね。
    関西では黄色の彼岸花は咲きだしました。
    赤や白はまだのようです。
    根が有毒でもぐら対策として、畔やお墓に多く
    植えられたようです。
    今はあまり関係なく観賞用として素敵です。

    • 黄色もあるんですね。知りませんでした。
      白を見つけた時は白もあるんだぁ~ってびっくりしたものです。
      この年になっても知らないことはたくさん山ほどありますね。(笑)

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s