最後の体育祭

最後の体育祭


子どもたちの体育祭が終わった。

もうこうれからは。。。
夜が明ける前から大人数のお弁当を作ったり、
ブルーシート片手に場所取りに走ったり、
ゼッケンを縫い付けたり、
衣装を作ったり、
いつもより念入りに体操服を洗ったりすることもないだろう。

日焼けするのもお構いなしにカメラを構えていると
砂まみれで汗だくの弾ける笑顔にピントがあわなくなった。


ネタバレするとですねぇ~
どうもこの望遠ズームレンズ(LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.)はAFが遅くて、最望遠ではちょっと小走りで移動するとついていけないのです。子どもは見失うし、あ~~~と思いながらも適当にシャッターだけ押して、家に帰って見てみると写ってました。ボケボケですけどぉ~(爆)
そんな一枚もこんな風に記事にしてしまう私をお許しください。

お詫びにもう一枚。

 

最後の体育祭


満面の 笑顔で踊る 高三の秋 校旗を仰ぎて 揺れる木漏れ日
                        (詠み人芸無し)

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ 

18 thoughts on “最後の体育祭

    • 本当は体育祭のあった昨日はとても暑くて、初秋というよりも残暑って感じでした。
      『只今の気温は37℃です。水分補給してください。』って放送してましたよ。それ聞いてもっと暑くなりましたけど。(笑)

  1. >AFが遅くて
    そうなんですねー
    よい感じに見えます。
    子も親もがんばった体育祭が目に浮かびます。おつかれさまでした(*^_^*)

    • ありがとうございます。
      AFが迷ってる間に次男が前を通りかかったので慌ててシャッターを切ったのでした。
      こういう偶然もいいものです。

  2. mitoさん今まで本当にご苦労様でした!やれやれですね!
    汗だくに為りながら子供をカメラで追っているmitoさんの姿が目に浮かびましたよ。♪ああ~僕ら高校3年生♪

    私の昔の思い出は、朝の生卵を呑み生を付けて走るが4位か5位になる!レジャーシート・ブルーシートじゃ無くムシロかゴザでした。デザートは柿か、青い密柑でしたよ!・・・・・詰らない昔話をしました。

    • その歌はかなり古いですが(笑)ゴザは分かります。
      デザートの柿も青い蜜柑も。
      あと葡萄か梨(長十郎)かプリンもありましたよ。

  3. 写真を見た時、こういう風に撮ったのかと思いました。
    私は好きです♪

    子供ってアッと言う間に大きくなってしまって、
    特に中学生頃から成長に加速度がつくような感じがします。
    お弁当、体操着‥‥うーん、懐かしい。

    夫が同じ望遠ズームを使っています。
    私はたまーに拝借して動物を撮るけれど、確かにやや遅いかも。

    • ありがとうございます♪
      高校は特に速かったです。この前高校受験だったのに、もう大学受験ですから~。

      ご主人も使ってるんですか~。
      AFの遅さもさることながら、最望遠での画質がいまいちじゃないですか?
      これは単焦点を使うようになってから、気になるようになりました。

      いろいろ調べてて
      LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
      こちらに買い替えたいと思うようになりました。。。思うだけですが。(爆)

  4. 私もSachieさん(↑)と同じく、こういう風にぼかしてmitoさんの心を映しだしたんだと思いました。ずいぶん大きくたくましくなったな、って幼かった息子さんの回想シーンも合わせたお母さんの気持ちなんだな〜と♪ 

    先日のレンズに関する丁寧なお返事、ありがとうございました!とっても参考になりました〜。宝くじが当たったら、レンズについて勉強しよ〜♪

    • そうですか~。ネタバレ載せなきゃ良かったなぁ~(笑)
      ちなみに
      http://wp.me/p2Odwi-fb
      こちらは狙って撮ってます。(爆)

      宝くじが当たってからお勉強とは賢明です。
      私はもう沼に右足を一歩踏み入れてしまいました。(泣)
      まだかろうじて左足で踏ん張ってます。

  5. 息子さん、mitoさんお疲れさまでした。
    同じ男の子を持つ親としては何だか感慨深いです。
    と言っても来年ようやく小学生の息子なのでまだまだ先の事とは思いつつ、区切りの年ということで何となくしんみりしています。
    保育園の3年間はあっという間でしたが、これから高校生までもあっという間だと思うような気がします。
    mitoさんの言うようにお弁当やゼッケンとか些細なことの方が思い出になるんだろうな〜。
    素敵な一枚をありがとうございます。

    • 男の子っていいですよ。
      女の子いないから比較できないけど。(爆)
      いつまでも甘えん坊で、おバカで、単純で。。。母親にとても優しいです。
      なので、そんな母は息子萌えで、夫の制服を洗うのは面倒だけど、
      朝までに体操服洗っといて~という息子に二つ返事で夜中にゴシゴシ手洗いするわけです。(爆)

  6. こんにちは(*^_^*)
    動が感じられて良いですよ。
    最後の詩がぐ~ときます。昔の体育祭を思い出しました。
    短距離走は苦手でビリが多かったです。

  7. お疲れさん。(*^^*)
    そう言えば、去年部活かなんかで会ってなんだよねぇ。
    いつの間に、こんなに男前になったのぉ?
    って、ぼけてる写真を前に言うのもなんだけど・・・。(笑)

    んで、わたしは、短歌の詠み人のほうが、毎度のお楽しみよん♪

    • 会ってなかったっけ?
      いやいや、前から男前だよ。(爆)
      なんで彼女がいないのか、それが不思議なのさ。
      私が女なら。。。って女だけど(爆)絶対ほっとかないわ~。

      詠み人ねぇ~そろそろネタが尽きてきたわ。(笑)
      ってか、短歌を楽しみにしといてよぉ~!!

Leave a Reply

