Harvest Moon(中秋の名月)

Harvest Moon

それは 言葉にならないほどに
美しく優しく 静かに そこにあった
何億年も前から
ただただ こちらを見ていた

 

月の出


今日は旧暦の8月15日。今夜の月は「中秋の名月」。そして満月。
次の中秋の名月が満月になるのは8年後だとか。

これは絶対写真を撮ろうと表に出てみると、今まさに「月の出」状態。
慌てて撮ったけど、屋根が邪魔ぁ~~~(泣)
そして月はあっという間に山の稜線から出てしまった。
後悔先に立たず。もう少し早く出てきたら、移動して撮れたのにぃ~~~(泣)

次は8年後かぁ。。。はうぅ~~

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

39 thoughts on “Harvest Moon(中秋の名月)

  1. とても大きなお月様
    すごくいい感じですよ~(^^)
    いま、再度見てきましたが私の肉眼では楕円形に見えるのですよ・・・乱視(笑)
    外は月明かりであかるいですね。

    • ありがとうございます。
      私は老眼で液晶でピント合わせするのに苦労します。(笑)
      AFアシストがないと話になりません。

  2. mitoさん今晩は、月が美しく、色も、前景が有り山が有りこうゆうのを撮りたかったです。ズ~っと眺めてお酒を飲みたくなります。
    さすがですmitoさん。

    • akoと大きなお月様の前にススキの穂が揺れる的な写真はどうやったら撮れるのか???と討論会をいたしまして。。。(笑)
      そんなん宇宙船にススキ持ってお月様の近くで撮影するしかないでしょ~なんて言ってたんですけど、
      フリーペーパーに大きなお月様と松山城のコラボ写真が載ってて、松山城サイズのススキならできるじゃん!って試行錯誤してました。
      で、一応頭の中では。。。
      まずはできるだけ明るいうちに低い位置のお月様を狙うこと。
      無限遠のススキを超望遠で撮影すること。
      自分自身のスペック的に出来るか出来ないかは置いといて、そんな感じに結論を出しております。

      雨の魚さんも8年後に備えて、一緒に腕を磨きましょう。

  3. 夕方、ちょっとベッドに寝転んでいたら、
    東の空にこの月が姿を現しました。ぼくの大きな窓から見えたのは夕陽の名残かなぁ
    少し黄色みがかって、空のブルーとのコントラストが何ともいえないバランスで
    見ているだけで心の中で幸せな気分がふくらんでいきました。
    いまは、月は天空に昇ってベッドからは見えないけど、星がキラキラしています。

    • 夕べは夕陽もとてもきれいだったので、写真撮りましたよ。
      そのあと、今か今かと月の出を待っていたのですが、ちょっと家に戻って夕飯の支度をしていてハッと気づいての撮影でした。
      時間的に余裕がないと、なかなか思うような写真は撮れませんね。
      でもいいんです。写真が撮れなくてもこの目で見れましたから。

      • ぼくの大好きなニール・ヤングに
        Harvest Moonという名アルバムがあります。
        きのうから部屋中探し回っているけど、ちょうどCDを整理中のせいで行方不明。
        とてもステキなアルバムです。

        • アマゾンでちょろっと試聴してきました。
          70年代っぽくていいですね。けだる~~い感じ。(笑)
          見つかるといいですねぇ~。

  4. わ~とっても綺麗に撮られてますね!
    私のコンデジは惨敗でした(T_T)
    背景の空と山並みの青がまた
    なんて良い色なんでしょう・・・

    • 最近のコンデジは望遠の倍率も高いので、結構綺麗に撮れると思うのですが、モードの設定とかあるのでしょうかねぇ~。
      意外と月は明るいので、月の出の時間帯なら三脚なしで撮ることができますよ。
      あとは露出の問題でしょうかね。

      8年後に向けて、一緒に腕を磨きましょう。

  5. エクセレンっ!
    夕方から室内仕事で今帰宅。月の出は半月前に諦めていた私でしたが、mitoさんチで最高の月見が出来ましたよ。ありがたし!

    • 夕べは遅くまでお疲れ様でした。
      これからの月の出はどんどん南に寄っていくので、いいアングルで撮影できそうな気がします。
      が。。。寒さとの戦いになりますから、ヘタレの私には無理かもしれませんので、あとはにそまるさんに託します!オネガイッ!

  6. ほんとうに綺麗な月夜でしたね。
    こんな写真がとれていいな!
    次は8年後。その頃はなにしてるかなあとぽかーんと眺めてました(笑)

    • 東京オリンピックの一年後ですよ。(笑)
      おそらく子どもたちは自立して子育てから解放された途端に介護生活が始まるのでしょうね。嗚呼~

    • 月の出が一番大きいですね。
      たまに狼男が出てきそうな赤くて大きいお月様を見ることがあります。
      いつか撮れたらいいなぁ~

  7. しばし、うっとり。。。

    私は2枚目の写真の構図が好きです。
    こういう写真を見るとカメラ欲しいなーと思ってします。
    8年後には手にしているといいんですが〜。

    • 二枚ともトリミングしてあるので、ズルっちゃ~ズルですね。(笑)
      月の出は半分以上出ちゃってたので、本当にあっという間で、構図うんぬんよりとにかく早く撮らなきゃ!!!という感じではやる心と手振れを抑えつつ手持ち撮影となっております。
      言っても仕方ないですが、この屋根が茅葺きだったり、ススキだったり、牛だったり(爆)、あまり人工的じゃないものが良かったなぁ~と思ってます。

      カメラは絵が描けない私には思うような絵を作るアイテムなのかもしれないなぁ~と思う今日この頃。
      はる坊母は絵が描けるからiPhoneでいいかもよ。十分うまいし。

    • ありがとうございます。
      月だけの撮影は何度かやったのですが、そのときに背景も一緒にうつしたいのにどうやったら写るんだろう??と考えて、
      明るい月を写すには周りも多少明るくないとダメだと気づきました。

      夜景とうさぎの見えるお月様がコラボしてる写真なんかも写してみたいですね。
      かなり明るい夜景じゃないと無理なのかな?

      • こういう明るさのタイミングって難しいですよね。
        毎回違うから、何度かトライするしかないですね。夕暮れ時って一瞬ですからね~

        • プロでもそうなんですか~。
          私自身が毎日がまっさら~な人ですから、いつも撮影しながらの設定には頭を悩ませております。
          絞るんだっけ?SSだっけ?ISOだっけ??みたいな。
          デジタルだからこそ出来る技ですね。デジタル万歳!!

  8. 山があるので満月も素敵ですね。
    東京は撮っても月しか撮れません。

    残念ながら、十五夜と思いながら夜になると忘れ、
    見損ないました。
    mitoさんの月でイメージを膨らましています。

    • facebookに大阪の友達がマンションから見える月をアップしておりましたが、前景が高層ビル群でしたよ。
      同じ月とは思えないくらいでした。(笑)
      もう都会には住めないなぁ~としみじみ思いましたね。

  9. すっごいのが撮れたね~♪(*^^*)
    まさに、こないだ話してたまんまのお月さま。
    でっかくてやさしい色で、手前の風景も入れて・・・。
    最高!!

    • ススキを入れるのは高さの問題で無理があるけど、例えばこの屋根にススキを挿して、もう少し離れたところから超望遠で狙ったら、言ってたイメージ通りの写真が撮れそうやろ~。
      ってかさ~、picasaのコラージュで多重露光ってのがあるじゃん。あれで、私の満月とakoのススキを重ねてみたら、でっかいお月様の前にススキの画像が出来たよ。(爆)加工かよっ!!

        • 多重露光でググったらいろんな画像が出てくるよ。
          picasaで簡単にできるし、面白いからやってみたら?

          • ほおぉーっ! こんなことができるのね。
            もっと、お月さまの上に重ねてみたいけど、ススキが逆光じゃないから、もっと影っぽくないと変なのかなあ?

            んで、コメ欄に画像はるのって、どうやるの???

          • メディアにアップしてから、HTMLではっつけた。ダッシュボードのコメントで投稿するとやりやすいよ。
            多重露光すると、お月様の上にススキというより、お月様と重なった部分だけが明るくなって不自然になるんよ。
            akoの逆光のススキとも重ねてみたけど、周りが明るすぎて、月が白んでしまう。なかなか思うようにならんかったけど、面白かったよ。半日つぶした。(爆)

            akoもやってみ。

Leave a Reply

