秋桜

秋桜(1)


ありがとうの言葉を かみしめながら
生きてみます 私なりに


山口百恵  『秋桜』 より


今朝、近くの秋桜を撮りにでかけた。
朝の光は柔らかく、薄いピンクの花びらは溶けるように淡かった。

家に帰ってPCで見たら、どうして青いの???
あ~~~~~WBのモードを蛍光灯にしたまんまだった。orz

でも、どうしてどうして。。。これが神秘的で幻想的で。。。
失敗は成功のもと!(笑)

以下、たくさん撮ってきたので、ギャラリーでご覧くださいませ。

 

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

23 thoughts on “秋桜

  1. もう咲いてるのねー。
    青いのいいよー!!
    途中で気が付いたの?

    わたしは、花よりどら焼きなり!?(笑)

    • 青いのはG1の望遠で撮ったんよ。
      家に帰ってPCで見るまで気づかんかった。
      単焦点をつけたGF1のWBはオートにしてたから青くなかったよ。

      怪我の功名とはこのことだね。

  2. mitoさん今晩は、柔らかく優しいコスモスの花に撮れましたね。良闇が無くて良いですよ!
    mitoさんもチェツクし忘れる事も在りますね。イメージが合えば良いと思います。又間違えて何か取ってみましょう(^_-)-☆!

    • 怪我の功名でしたね。あまりWBはいじらないのですが、中秋の名月のときにお月様の色合いをWBをいじって変えたりしたんですよ。
      そのまんま忘れてました。
      撮影中には全然気づかなかったし、撮ることに必死でプレビュー画面で確認することも忘れてましたね。

    • 秋桜は少し風が吹くとゆらゆら揺れるので、とても撮影しにくかったです。
      なかなかピントを合わせにくくて、テキトーにシャッター切ってましたから~。
      しまいには、手で持ってました。(爆)

  3. すっごく素敵で思わず見入ってしまいました。
    WBをいじって真似したくなりました^^
    コスモスはこういうハイキー調が合いますね。

    • ありがとうございます。失敗に感謝です。(笑)
      是非、WBいじってみてください。
      加工段階でもいじれるのでしょうが、パソコンでの加工はどうも嘘くさい色あいになってしまいます。
      ソフト自体の機能にもよるとは思いますけど。
      他にも最近のカメラにはアートフィルターとかピクチャーモードとか色々あるので使いこなせたらいいですね。

  4. 明るいコスモスのイメージが変わって良い雰囲気ですね!
    思わぬ効果、というのは嬉しいですね〜。
    こういう事を繰り返していくといろんな幅が広がっていくから、やはり日々の積み重ねって大事ですね。
    …悟ったような事を言ってみました。

    • たくさんの写真を見て、たくさん写真を撮るというのが、写真がうまくなるコツですね。

      なんちゃって、私は何者?(爆)

    • ありがとうございます。
      季節を感じさせる花はいいですね~。
      バラも綺麗ですが、一年に三回くらい時期がありますよね。(笑)
      桜や彼岸花など一週間くらいで終わってしまう花は命が輝くようで本当に美しいと思います。
      秋桜はもう少し長く咲いてますが、風に揺れる頼りなげな姿は女性らしくて綺麗ですね。
      本当は雑草のように強いのにねぇ~(笑)

  5. こんにちは!
    コスモスがとても優しい色合いに撮れて素敵ですね。
    私も設定を以前のままで撮ってしまう事が、良くありますが
    失敗の方が多いですね。

    • そうですね。ほとんどは失敗かも。。。(笑)でもだいたい途中で気付くのですが、PCで見るまで気づかなくて、気づいたときはガーーーーーンってショックだったんですよ。望遠をつけたG1で100枚くらい撮ったやつが全部青いんですから。それが、じっくり見ているうちに、これいいんじゃなぁ~~い??ってなもんです。GF1で撮った普通の秋桜の方が画質もいいしよくボケてるのに、なんだかもの足りないような気がしましたよ。(笑)

    • おはようございます。
      おそらく、朝の日陰で撮ったので、条件が良かったのでしょうね。今朝、日向でWBを蛍光灯にしてみたら、全然ダメでした。(笑)

Leave a Reply

