田んぼ焼き

田んぼ焼き(1)


稲刈りが終わると、田んぼ焼き(稲わら焼き)がおこなわれる。
白い煙、藁を焼く匂い、私の好きな風景。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

19 thoughts on “田んぼ焼き

  1. じいちゃんの写真好きですね〜。
    風景もじいちゃんの表情もとてもあたたかいです。

    …現場は熱いでしょうけど。。

    • モノクロのでしょ?
      あれをトップに持って来ようと思ってたんだけど、火が写ってないのでやめました。
      んで、モノクロでは火が写らないことを発見。。。写ってないわけじゃないけど、わかりにくい。。。
      そこに火があると分かっているものならいざしらず。。。
      でも、モノクロが一番のお気に入りです。
      じいちゃんとモノクロは妙にマッチいたしまする。

  2. 煙と炎が幻想的で不思議な世界観を
    感じさせてくれますね~・・・
    おじいちゃんがまたなんとも善良な
    呪術師みたいで素敵です✧

    • 思ったほどモクモクと煙があがらなくて、引きの写真がうまく撮れなかったのが残念です。
      夕方くらいに逆光で撮れたらもっともっと幻想的だったと思いますよ。
      人物は難しいなぁ~と思いますが、人物を入れると写真がぐっと引き締まりますよね。
      でも、いくら望遠でバリアングルでも、こっそり人にカメラを向けるのは勇気がいります。。。(笑)

    • 火って難しいわぁ~もっと暗かったり火だけだったりすると違うんだろうけど、どうやって撮ったらいいのか全然わからんかった。
      二枚目の青いのはWBをまたまた蛍光灯にしてみました。ちょいと今、マイブームなんだわ~(爆)

  3. 最後のおじいさんの写真、味があっていいですね。
    自然体で人生をゆったり過ごしてきたような、感じです。

    • 人物が入ると写真からのイメージが全然かわってきますよね。
      これが屈強なムキムキマッチョだったら風情もなんもあったもんじゃない!(爆)
      一段落して、ちょっと腰を下ろしてひと休みしているおじいさんは、それだけで絵になりますね。

    • 焼き芋いいですねぇ~。
      よくストーブの上でアルミ箔に巻いて焼きます。
      もうすぐそんな季節になるんですね。

  4. 田んぼ焼き。
    うっすらと子供の頃の記憶にあるような。
    実家のあたりではやっぱり近所のおじいやおばあが田んぼに出てました。
    今なのに懐かしい感じのする写真たち、いいですね。
    とても。

    • ノスタルジックですよね。
      臭いや煙でいろいろ近所問題もあるようですが、私は大好きな風景なんですよ。
      だからなんだか煙たいなぁ~って気づいたら、すぐカメラ持って走ってました。(爆)
      あのパチパチという音も大好きです。

  5. 一枚目の写真、とてもステキだ。
    後の三枚がない方が、ぼくはもっと想像力がふくらんで
    感動に浸れたように思います。

    • それはそれは、惜しいことをしました。
      以前はなんとはなしに一日一枚と決めていたところがあったのですが(気に入った写真があまりなかったということもある)
      最近では撮る枚数が増えたのと、あれもこれも見てもらいたいという欲が出てきて、つい複数枚アップしてしまいます。
      100枚に1枚の奇跡を選ぶ目をもっと肥やさないといけませんね~。(笑)

Leave a Reply

