Losstime-2

Losstime-2

出迎えてくれたイソヒヨドリは 近づくと瞬きするほどの速さで姿を消した。
目の前に広がるのは 空と海が描き出す 水平線。
太陽を背にして 偏光フィルターのリングをまわす。
海が透明度を増していく。


Losstime-2

ここから先は逆光になる。
偏光フィルターを減光フィルターに付け替えて、まわり右をした。


PLフィルターを買ったのはいいけれど、
あまりの安さに飛びついたらMF専用みたいな文字が。。。
ん?ま、安かったからいいかぁ~と愛用のパンケーキに装着。
リングを回してこの辺かなぁ~~なんていい加減にシャッターをきる。
なんかいい感じじゃん~♪(←かなりテキトー)

だけど、このPLフィルターで大丈夫なんかなぁ。。。(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

14 thoughts on “Losstime-2

  1. 綺麗な青!
    PLフィルターって?

    日本のカメラ屋さんって、きっと竜宮城みたいなんだろうな‥‥。
    今度、日本に行ったら行きたいところは、カメラ屋さん!
    でも、見るだけね♪

    • 偏光フィルターと言って、難しいことは良く分からないのですが、青がより青く写り、水面の反射光を抑えてくれます。逆光では効果がなく、太陽から90度が一番効果があるそうですよ。

      日本のカメラ屋さんと言っても都会なら品揃え豊富でしょうが、田舎は。。。(´△`)
      ネットの方が断然情報豊かですね。

  2. やん!
    おもいっきし、かぶちゃったじゃん。
    あたしのへたっぴの写真のせられなくなっちゃうじゃん。
    あーん、どうしよ。どうしよ。どうしましょ。(涙)

    • akoさま
      見る側としてはmitoさんとakoさんの感性の違いを楽しめるのでラッキーだな〜♪と。
      同じような風景でもお二人の持っているものがそれぞれ滲み出てる写真だと思うのでどんどん出しちゃってください!
      …300枚?笑

      • でしょ。でしょ。
        一度、二人の違いを教えて頂きたいもんです。
        隣の芝生は青々としてますもの。(笑)

      • 数えてみたらば、ほんの100枚ほど。(笑) (50枚くらいと思ってたのに、案外撮ってたのね。)
        けどわたしのんは、一世一代一大決心の9時間ほどの小旅行です。キッパリ!
        んで、4分の1は、人物が写っているので、泣く泣く?お見せできず。
        残りは、デジイチということも、つけたndフィルターとるのも忘れてた、残念なスナップ写真です。
        のせるものなくて、食べ物とかー、何かの間違いで顔出しとかー?さてどうなることやらですよー。(^^ゞ

    • そんなに腕は変わらんて。
      akoの写真はあったかいから、海もあったかく写るんじゃない?(笑)
      きっと同じ場所で撮影したら面白いだろうね〜。

  3. 海だ〜〜。
    やっぱり夏の海とはなんとなく重みが違ってみえますね。

    …なんて海が近くにないのでよく分からず言ってます。。

    • 季節ごとの海の姿があるでしょうが、どう写せば伝わるのかサッパリ分かりません。
      しかし、これは間違いなくはる坊母の39歳の誕生日の海です。
      あっ、年齢は余分でしたね。(笑)

Leave a Reply

