Losstime-5

Losstime-5

岬の先端には、海に向かって鳥居がそびえ立つ。
後ろに下がると海に落っこちそうで、かなり広角でないと全体が写らない。


Losstime-4

境内の向こうに見えるのは亀石と呼ばれる巨石。
その先にも岩が無数に転がる。


Losstime-5

50メートルほど先の海上には、
数メートルはある白い巨石が重なる。

これが、海面上に浮かぶ神秘的な花崗岩の巨石群、
伊予のストーンヘイジとも言われる
「松山・白石ノ鼻巨石群」の象徴「三ツ石」である。


Losstime-5

もう少しゆっくりしたかったが、
まだ私には行きたいところがあったのだ。

神聖なる空気を胸いっぱい吸い込み、
『龍神様』にまた来ますと告げて、ここを後にした。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ


神秘的と言われる所以は巨石群だけでなく、
神社の北側に回った岩場から観ると、春分の日から10日間と、秋分の日までの10日間、夕日が三ツ石の真後ろに沈み、その光が三ツ石の空洞を通って海面に細長い光の筋を落とすことが発見されたことで、一躍パワースポットとして知る人ぞ知る名所となったそうだ。

そして別名ここは感じる人には感じる心霊スポットでもある。
海岸線が90度曲がる大きなカーブ。多くの走り屋がこの白石の鼻を攻める。そのせいか事故が絶えず多くの方がここで亡くなっている。
現にLosstime-3の写真の左端には死者に手向けられた花束が写っている。

記事のネタ探しにググっていると、私がここを訪れる少し前にBSプレミアムで放送されたことを知った。
観たかったなぁ~って思っていると、BSプレミアム11月10日(日)午後2:30~4:00で再放送があるという。
ここが映るのはほんの数分でしょうが、美しく自然あふれる瀬戸内にご興味のある方は是非。
第4回「欽ちゃんの瀬戸内びっくりアイランド」←詳しくはこちらで。



帰り際、ふと思った。。。
カレこそが 『龍神様』 だったのかも し れ な い。。。(笑)



次なる目的地に向けて大きなカーブをゆっくり引き返していると、
黒いTシャツとズボンに着替えたカレが、車に荷物を積んでいた。(白じゃないんだ。。。)

8 thoughts on “Losstime-5

  1. 伊予にこんなところがあったのねー。 きれいねー。
    瀬戸内の海は、写真で見てても、やっぱり瀬戸内の海ね~って思うね。
    違う地方の人には、分からない感覚なのかなあ?
    穏やかで優しくて、磯の香りがまとわりつくほどに強くて、かならず、島々があちこちに浮かんでて、
    なんだかほっとするよねー。
    風強くないしね~~~~~~!(笑)
    PC見ながら、海を前にうっとりのんびり眺めているような気分になるよ。(*^^*)
    ホントきれいだわー。

    最後の写真いいね♪

    • この日は特に穏やかだったよ。
      波なんてチャプンチャプンだもん。(爆)

      もっといろいろ撮りたかったんだけど、
      時間がないこともさることながら、カレの存在もちと気になりつつ(笑)
      いそいそと帰ってきたんだよねぇ~。
      でもまたリベンジ行くよ。今度は午前中にね。( ̄0 ̄)/ エイエイオォー!!

  2. 天気に恵まれましたね〜。
    mitoさんらしい写真構成に無駄のない感じがびしびし出てます。
    最後の写真、藁のてるてる坊主たちがまた来てね〜と言っているみたい。
    想像をふくらませる写真、いいですね♪

    • 想像をふくらませる写真。。。
      なんかそういやそれを忘れてましたね。
      確かに今回のシリーズでは順を追って説明してる写真が多かったです。
      ちと反省しました。。。
      でももう既に6まで書いてあって手直しは面倒なので、そのままアップします。
      反省はその次からってことで。(爆)

  3. 文章を読ませていただいてからお写真を
    見なおすと、空と海の青の深さが
    怖いくらいです!
    最後のお写真はほっとしますが(^。^)

    • もしや、洋子さんは感じる人??
      私は全く感じない人なので、なんの兆候もありませんでしたが、頭が痛くなる人もいるそうです。

      みなさんには最後の写真がウケてるようですね。
      そういや、今回は景色がメインだったので、カメラ女子の好きなボケ写真が少なかったように思います。

    • そうだったんですか~。ご両親のお里かしら?
      瀬戸内海いいでしょ。穏やかで静かで島がたくさん浮かんでて。
      初めて太平洋を見た時には、台風でもないのにあまりに荒れ狂っていて、波の打ち寄せる距離が長くて、ビックリしましたよ。

Leave a Reply

