鈴なり

鈴なり

鈴なりに実った柿の木から
早く採ってくださいと
懇願するような声が聴こえてきた気がした。
 
 
 

鈴なり

びっくりするほど、こんなに鈴なりに実った柿を見たのは初めてだわ~と写真を撮っていたら、
通りがかりのおじさんが、「分けてもろて干したらええわい。持ち主も喜ばい。」
と言って、柿の木の持ち主のお宅を教えてくれた。
せっかくだけど、毎年貰ってくる柿だけで十分なので、遠慮させてもらった。
それに。。。見てるだけでもうお腹いっぱいになった。(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

13 thoughts on “鈴なり

    • 気のせいか、干し柿を食べると便秘がちになるんですよ。
      だからあまりたくさん食べたくないんです。本当は大好きなので、毎日でも食べたいのですが。。。
      毎年11月末頃に友達が渋柿をくれるので、それだけはすごく楽しみにしてるんです。今年もそろそろですねぇ~(((o(^。^”)o)))

      • 干し柿はわかりませんが、柿は熱さましに効果があると~
        お友だちのプレゼント楽しみですね^^

  1. こんばんは(*^_^*)
    いま農村に行くと柿が鈴なりで放置されています。
    甘柿でも渋柿でも、美味しいのに勿体ないです。
    「ご自由にどうぞ」と表示してあれば戴きやすいと
    つくづく思います。

    • 確かに勿体ないですよねぇ~。
      私も柿が大好きなんですが、たくさん食べるとお腹壊すし、干し柿は便秘になるし、食べようかどうしようかと迷ってるうちに柿は熟れて食べごろを過ぎちゃうし。。。(笑)
      好きなときに好きなだけ柿が食べられる方法があればいいのにねぇ~(爆)

  2. ご近所に柚子だと思うのだけど、やはり鈴なりに垂れ下がっているのがあります。
    もしよろしければ1個だけでも・・・そんな気持ちになります。
    それにしてもたくさんの鈴なりの柿。
    干し柿にしたら美味しいだろうなあ・・・(*´∇`*)

    • 柚子だと日持ちするのでいいですよね。
      私は以前たくさん戴いてジャムにしました。マーマレードみたいだけど、上品な香りで美味しかったですよ。1個と言わず、10個くらいゲットしてください。(笑)

  3. ホントすごい鈴なり!!
    こりゃ、確かにもらってあげたら喜ばれるだろうね。
    食べきれない分は、ジャムなんてどうなんだろうと思って、
    ググってみたら、渋柿ジャムのレシピあったよ~。
    アレンジして、ソースやドレッシングにも使えるって。
    保存もきくしどお?(*^^*)
    作って、わたしにも送ってぇ~!(笑)

    • ジャムいいよねぇ~。
      この前、無花果たくさん貰ってジャム作ったとこよ。
      しばらくジャムいらん。。。(爆)

      私もググってみたら、渋柿ジャムは難しそうだよ。戻り渋とか、渋抜きしても加熱したら渋くなるそうな。。。だいたい渋抜きなんてありえん。(爆)昔、父が焼酎を口にふくんでビニール袋に入れた柿にプハァーーーーッ!ってかけてたけど、プハァーーーーッが出来んし。(爆)
      なんせ面倒なのは却下!(笑)

    • そう。タイトルをたわわ!にするかちょっと悩んだんだけどね。

      間違えて渋柿かじったはる坊の顔が見てみたい。。。( ̄∀ ̄*)イヒッ

Leave a Reply

