アメリカフウ

アメリカフウ

今年はたくさんの紅葉を見に行き、たくさんの写真を撮った。
だけど、おそらく私は毎日のように見る、このアメリカフウの紅葉が一番好きなのだと思う。
 
 

アメリカフウ

手のひらほどある葉っぱが、それぞれに色づき混じり合い、グラデーションをなす。
その葉の重なりは、高く空へと続いていく。
その実はオーナメントのように、その枝を飾りつける。

アメリカフウ

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ

12 thoughts on “アメリカフウ

  1. こんにちは(*^_^*)
    立派なフウですね(@_@;)
    場所により色づきがいろいろですね。
    アメリカフウって日本や台湾フウと何処が違うのかな???

    • タイワンフウとの違いは葉っぱの割れ方だと思います。
      アメリカフウはもみじのように5~7割れしていて、タイワンフウは3割れだそうですよ。

  2. わたしも、いろとりどりに鮮やかなおおきな葉っぱのアメリカフウは好きだわー♪
    今年わたしの秋一番の紅葉がそれだったんだけど、
    スマホしか持ってなくて、そのスマホもその時うまく起動してくれなくて、
    残念と思いながら、おおきな葉っぱを拾って帰ったよ。
    実は、落ちてるのも見つけられなかったなあ。
    枝についてるのなんて、よくぞ見つけられたね♪(*^^*)

    • 一昨年初めて見て、なんてきれいな紅葉なんだろうって思ったのよ。
      これがアメリカフウって知ったのは去年で、それまで何の木か知らなかったんよ。
      今年はこれがカエデとは違うことを知ったわ。
      まだまだ私も成長してんのよー!(爆)

  3. 2枚目、3枚目の写真。
    紅葉といえば、「赤っーー!」や「黄っーー!」と鮮やかな写真を目にしますが、
    こちらは、優しい色合いですね。
    新鮮でした!

    • そうでしょ。
      このアメリカフウはもちろん真っ赤になる葉もありますが、パステル調に色とりどりだったりするんですよ。
      真っ赤の葉の中にクリーム色の葉が散りばめられていたり。。。
      背も高く、葉っぱも大きいので、存在感バッチリでうっとりしますよ。(笑)

  4. 1枚目は日本とは思えない写真ですね。
    背が高い木でかっこいいです。
    葉っぱはハイキーな感じで素敵です。 実もかわいい♪

    • 思いっきり日本です。(笑)
      別な場所にユリノキの並木もあるのですが、そちらの方が背が高いけれど、紅葉は断然アメリカフウの勝ちです。
      しかもユリノキは去年の強風で倒れたし。。。被害がなくて幸いでしたが。。。(゜ロ゜;ノ)ノひぇぇぇぇぇっ!!!

      あれから葉っぱは少しずつ赤みを増してきましたよ。

  5. 淡い優しい色の紅葉っていいですね〜。
    私もアメリカフウが好きになりました。…初めて聞いた名前でしたが。

    ところでアメリカフウってアフリカゾウに似てますね。
    動物園に行ってきたのかと。。

    • アフリカゾウも好きです。。。(´-`) ンー

      なにげに惜しいですね。
      実は今日は動物園の近くに紅葉を撮りに行ってました。
      今度はひとり動物園にチャレンジしてみようと思います。

    • あれから何日か経ったので、もう少し赤みを増してきました。
      それでも赤も優しい色合いなんですよ。

Leave a Reply

