ガマをたずねて三千米(1)

えひめこどもの城(通谷池)

ガマをさがしにここへやってきた。
私はガマを知らない。
 
まっすぐ伸びた脚に柔らかそうな肉付きのよい身体。
敏感な肌は強く掴むと悲鳴をあげるかのように、ふわふわと白く湧き上がる。
この目で見たい!強くそう思った。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ



にそまるさんちで初めて見たガマをググっていたら、
あまりの衝撃的な動画を発見して、私はどうしてもその存在をこの目で確かめたかったのだ。
 
さらにググっていると、近くの児童公園沿いの池にいるとの情報をゲット。
そこにはアメリカフウの並木もあり、チョウトンボなるものもいるとかなんとか。。。
 
行かねばならぬ!行かねばならんのだぁ~!!
 
ということで、早速行ってまいりました。
ここは「えひめこどもの城」沿いにある通谷池。
池の周りの遊歩道をガマをさがして歩けど、ガマらしきものは見当たらず。。。
天気も良く、紅葉は美しく、ひとり撮影会を楽しみながら、ガマさがしは続くのであった。
(既にタイトルに(1)とかついてるし。。。)

14 thoughts on “ガマをたずねて三千米(1)

  1. キレイな景色!

    がま、ドイツにもあります。
    森の中の沼地で、たまに出会いますよ。
    何でも、保護する植物に指定されているらしいです。

    • こちら池側から見たことなかったのですが、思いのほか絶景でしたね。
      これだとドイツにも負けないでしょ?(笑)

      ガマ、ドイツにもありますか。
      私はこの年まで見たことなかったんですよ。
      ガマは全国区なのですが、この辺の人は聞いても知らない人が多かったです。
      保護植物ということなら、かなり珍しいものになりつつある。。。ってことでしょうか。
      この不思議な植物は是非残していきたいですね。

  2. 田舎の実家で牛蛙が車に轢かれて無惨な姿になっていて、衝撃的だったのを思い出しました…

    えひめこどもの城というのですか?
    ディズニーランドよりよっぽど雰囲気ありますね!

    • それはガマガエル?
      そういえば昔、夜に車で川沿いの道を走っていたら、
      まだおたまじゃくしからカエルになったばかりの小さいカエルたちが、
      無数にライトに浮かび上がって、それをワシャワシャと轢き殺してしまったのはとてもエグかったですね。

      もちろんディズニーランドよりお金もかかりませんし、待ち時間もないので、お薦め物件です。
      愛媛に来たときは道後温泉の次にどうぞお越しくださいませ。

  3. はじめまして。1回だけ。我が家で人工飼育に成功したことがあるんですが…ホントに1回だけでした。でも、穂をつけていたのが、確か7月だったような記憶があるのですが…(2)を楽しみに待ちます。

    • はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
      えっと。。。人工飼育ってガマ?ガマガエル?(笑)
      ガマとガマガエルって繋がりあるのかしら?

      一応(3)まで続きますので、よろしくお願いします♪

        • そういうのも人工飼育というのですね。
          ガマは自然の中でないと育ちにくいということでしょうか?
          ドイツでは保護植物だそうで、日本でも是非保護して頂きたいですね。

    • いやいや、お笑いブロガーとしてはにそまる氏を笑わせたポイントは大きいっすよ。サイコーっす。

      果たして、まる子はガマ母に逢えるのか?物語は全3話PHOTOBOXで絶賛発売中。

  4. おそらく私もガマは知らない。
    写真では見たことがあると思うけど。
    ガマ探しの旅、続編を楽しみにしています(笑)

    • kaoriさんもご存じでなかったですか。ここにお仲間発見♪
      この年にして恥ずかしいと思っていましたが、結構いるんですよ。
      『なにそれ?』って人。
      こんな不思議な植物なら、もっと世に知れ渡っていてもよかろうに。。。とは思います。

  5. ガマのおかげで、こんなきれいなところに行けて、
    きれいな写真もいっぱい撮れたんだー♪(*^^*)
    ガマさまさまじゃんね♪
    んで、ガマにはいつ会えるんだ?

    • そうそう、ガマのおかげ。元をただせばカメラのおかげ。
      子どもが大きくなったらめっきり足を運ばなくなった児童公園を
      こんな風に訪れることになろうとは思わなかったよ。
      ここには目立った電線も看板もなくて、こんなに自然がいっぱいだったんだぁ~と再発見だったよ。

      もうちょっとトイレが多かったらよかったんだけどねぇ~(爆)

Leave a Reply

