いざ松山城へ(2)

2013/11/26

いつもは松山城をここから臨む。
朝陽に輝く松山城はとても美しい。

カメラを持って行きたい!。。。そう思ってた。

2013/12/05

2013/12/05

2013/12/05

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ


実際に近くに来てみて初めて分かることもある。
例えば、イケメンだと思ってた人にホクロがいっぱいあったり、
バレーボール選手がめちゃくちゃデカかったり、
高知のはりまや橋がどこにあるのかすら分からなかったり。。。

念願の松山城に来たというのに、
意外とこじんまりした天守閣。
なんのことやらさっぱり分からない史跡説明板。
そういや、私は城好きでもなければ、日本史にほとんど興味がないのだ。。。(爆)
そして、極めつけはカメラマン泣かせのお決まり撮影ポイント。
どこ撮っても変わり映えのしない絵柄にちょっとやる気が萎えてきた頃、彼らが目の前を通り過ぎた。

(3)へつづく。

10 thoughts on “いざ松山城へ(2)

  1. お早うございます(*^_^*)
    綺麗な城ですね。三番目の画像は石垣が整然と積み上げられて
    目を奪われました。
    mitoさんの写真の腕かもです。

    • いえいえ、これは石垣作った工夫の腕でしょ。(爆)

      この石垣の曲線は見事ですよね。私も感嘆の声をもらしてしまいましたよ。
      ただ、お城も石垣も手入れされ過ぎてて、時代の流れを感じるというよりか、別世界の建造物という感覚です。
      でも、史跡を保護することはとても重要ですから、それも致し方ないのでしょうね。

    • 一枚目は車の中から信号待ちの望遠撮影です。
      交差点の停止線から2台目でないと見れません。
      うまく信号にかかって、しかも先頭じゃなく2台目で、しかも望遠を持ってる時で、しかもお天気がそこそこじゃないと撮れません。(笑)
      そして、どうしてもこのハウスメイトの看板を入れたかった。
      んで、できればここに『格安物件 空室あります』とか文字を入れたかった。。。
      そういう思いの詰まった一枚です。(爆)

  2. 史跡説明版。。私もカメラに収めるだけで読みません(^^ゞ
    読んでもどうせ忘れるからです^^
    一番下の左右対称的な写真。。堂々とした天守閣がいいですね。

    • 私はカメラにすらおさめてません。(笑)樹木の名札なんかは忘れちゃうので撮っとくのですが。。。(笑)

      この天守閣、写真撮ったときはこれが天守閣って思ってなくて、帰り路にあれ?これが天守閣じゃん!なんてトンチンカンもいいとこでした。
      だいたい、私の天守閣のイメージは大阪城とか姫路城とかそびえ立ってるイメージだったので、
      実際に天守閣の入口を素通りしてしまったり、登って降りて、ん?これだけ?みたいな、なんだか肩すかしをくらったような感じでしたよ。
      毎日のように遠目で見てる天守閣なのに。。。ですよね。(笑)

  3. 普段身近なものばっかり撮ってるから、たまに外に出たらどう撮ったらいいんだーって思っちゃう。
    特にでっかい建造物は、どこからどこをどう切り取ったらいいんだぁーって・・・。
    もう何にも考えずに、こころの赴くままに、うをーっ!すごいっ!!って、
    見上げたそのまんまにカメラを向けて撮ろうとするのだけど、上手くはおさまらないんだなー。
    お城もまた、むつかしそうだなあって思うのだけど、どれもきれいに上手く撮れたねー!!パチパチ

    • 普段撮りにはそんなに広角はいらないんだけど、こういうでっかい物を撮る時には広角が欲しいなぁ~って思うね。
      だって後ろは崖で、もう下がりようがないんだもん。(爆)
      やっぱり広角から望遠まで一本のレンズ欲しいよね。

  4. こんにちは。
    仰ることとってもよくわかります。
    行ったことはあるお城なんですが、
    私も然程記憶にない城でもう一度行きたいとは
    思うんですがいつのことやら(笑)

    • 分かってくださってありがとうございます。
      小高い山の頂上にあって、街のシンボルではあるのですが、
      行ってみればこんなものか~って感じなんですよね。

      お城は遠くから眺めるのが一番いいのかもしれません。

Leave a Reply

