Dry

2013/12/12

おいしくなぁれ! おいしくなぁれ!

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ


頂いた47個の渋柿を2時間かけて丁寧に剥いて紐を通し、
脚立に上って物干し竿に40個ほど吊るした時、
ミシミシと聴こえたかと思うと、竿をカーポートのフレームに結わえてあった紐が切れ、
鈍い音とともに竿ごと柿が全部地面に落下した。






長い間、そこに立ち尽くしていた。
実際はほんの数秒だったのだろうが、途方に暮れるとはこのことだ。

先日もこれに似たようなことがあった。
柚子をたくさん頂いたので、以前美味しく出来たジャムをまた作ろうと思った。
前回のレシピなどすっかり忘れていたが、簡単に出来たという記憶を頼りに、
ネットのレシピなども参考に。。。いやかなり端折りながら数時間かけて完成したそれは、
あまりにも苦くて食べられたものではなかった。



途方に暮れたあげく、
もう一度湯でこぼして煮直してみたが、どうやっても納得いくものにはならなかった。
捨てるにはあまりに悔しく、いつか料理に使おうと冷凍してある。

数秒ののち、ふと我に返り、散らばった柿を拾い集めた。
物干し竿を新しい紐で結わえ直し、
落ちた柿を水で洗って、熱湯にくぐらせ、また全部吊るした。

幸い柿はまだ熟してなかったので大きな損傷はなかったが、
日に追うごとに、打撲のあとが黒ずんできているのがなんとも切ない。。。

美味しいものは責任を持って美味しく頂かなければならない。
それを育てた大地や太陽や雨、そしてお裾分けしてくれた人に申し訳が立たない。
せめて、この落ちた柿たちが美味しい干し柿になってくれますように。。。

24 thoughts on “Dry

  1. 47個も・・・大変な作業でしたね。
    mitoさんの気持ちはきっと報われますよ。

    • いえいえ47個ぐらいで大変なんて言うと、毎年軒下にずらりと干し柿を吊るしてる農家の方に恥ずかしいですよね。
      今年は当たり年らしく柿を例年よりたくさん頂いたので、張り切って作業していた分余計にガックシきました。
      でも、あとは時々揉みながら時期を待つだけです。

    • 聞くと、落としても腐らないから大丈夫だとのこと。
      毎年、柿を干してる間だけは寒さも大歓迎で、今年は結構寒いので美味しい干し柿が期待できます♪
      買った干し柿は個人的には干し過ぎで、もっと柔らかい干し柿が好きな私は手作りが一番美味しく頂けるのです。

  2. 私も先日庭の柿を180個収穫して、洗って磨いて袋詰にして知人に配っても余るので売っちゃいました。自分ではサラダに入れた程度です。そのあとレモンを150個。居酒屋が欲しいというのでデリバリーまでしました。それでもまだレモンが2000個くらいはあるのですが、もう疲れました。どなたか取りに来て下されば差し上げます。

    • コメントありがとうございます。
      それはそれは、お疲れ様でした。(笑)
      アメリカでも柿を食べるんですね。
      思い込みですが、柿って和な感じがして、全然アメリカンではないんですけど。(笑)
      レモンを頂けるのは嬉しいのですが、アメリカまで取りに行けません。。。( ´△`)アァ-

  3. 柿が定位置に戻って喜んでいるように見えます。
    お疲れさまでした!
    きっと美味しい干し柿になると思います(*^-^*)

    • ありがとうございます。
      お正月にはおそらく食べ頃になるかと。。。
      怖いのは便秘と体重増加ですかね。。。( ´△`)アァ-

    • そそ。家に帰った時にもっと夕陽が鮮やかだったんだけど、ゴソゴソしているうちに日が沈みかけて、少し暗めになっちゃったので、ちょっとだけ明るく加工したんよ。
      去年の柿は望遠で撮ったんだけど、今年は単焦点。来年は一眼レフだといいなぁ~(爆)

  4. お疲れさまです!
    干してたらシワシワになっちゃうから痛み具合は目立たないのでは?
    気になるようなら私が全て責任をもっていただきます!
    愛知県はる坊宅まで。着払いはやめてね♪

    • それがねぇ~今日みてたら、落ちたときに打撲したところは黒くなって、他にゴマをふったみたいな黒い点があるのを発見したのよ。
      おそらく、洗ったつもりが砂粒が実に食い込んでだみたい。爪でゴリゴリほじりだしてみたけど、食べるときには真っ黒になって分からなくなるから、砂を噛んで気持ち悪かったらどうしよう。。。責任もって食べてね♪

  5. は・は・は 冷静なmitoさんらしくない出来事(@_@;)
    松山は乾燥状態が良いので結果オーライだと思います。
    何処かの会社に3秒ルールがありましたが、それにも
    合格してます。

    • 3秒ルールは我が家にもあります。(笑)
      この時は3秒どころではなかったかもしれませんが。。。

      私は冷静じゃないですよ。おっちょこちょいです。akoほどじゃないですが。。。(爆)

  6. そういえば大人になってからというか
    東京に出てきてから干し柿って食べてないなぁ。
    子どもの頃は普通の柿より干し柿の方が好きだった。
    あの甘さを久しぶりに思い出した、いいよね。

    • 東京ではあまり口にする機会がないのでしょうか?
      こちらでは農家の軒下には必ずといっていいほどずらーっと並んで干してあります。
      柿は一度に熟してしまうし、ちょうど好きな食べ頃というのがあっという間なので、干し柿の方が食べやすいですね。たくさん出来たら冷凍しておくと夏でも食べられていいですよ♪

        • お姉さまは宇和島にいらっしゃるんですね~。
          それならまだasoboさんにとって愛媛は近い存在だと思いますが、
          親を引き取って生まれた土地を離れてしまった友達も何人かおり、
          そうなると、もう帰るという感覚ではなくなるのかと思うと寂しいですね。
          うちもいずれ実家を処分することになるのかなぁ。。。( iдi ) ハウー

  7. たくさん干しましたね。私は干し柿は苦手ですが、干してある柿を見るのは好きです。冬の風物詩ですね。

Leave a Reply

