古写真から 2

2013/12/16

また。。。いつか奈良をゆっくりまわってみたいと思う。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ


片づけをしていたら50枚ほどの写真の束が出てきた。
二十歳前後の学生の頃、中年の男先生に連れられて奈良へ遊びに行った。
何も考えず付いて行き、先生に言われるがまま並んで写真をたくさん撮ってもらった。

今こうして写真をじっくり見ていると、先生がなぜ私たちを奈良へ誘ったのか分かる。
どんなカメラだったのかすら覚えていないけれど、先生は写真を撮りたかったのだ。
構図を考えながら何枚も同じ場所でシャッターを切っている。
若いだけが取り柄のような私たち(笑)をモデルに満足できたのだろうか?
他にも椿や桜や寺院や地蔵だけの写真も数枚混じっていた。

そんな先生の気持ちも知らず、おそらく2回ほど順に見ただけの束ねたまんまの写真。
奈良に行ったことは覚えていたけど、どこに行ったのかすっかり忘れていたし、
だいたい当時は奈良の史跡になど興味すらなかった。
連れてってくれた先生の名前も専門も覚えてないけど、
きっと写真が好きだった先生の為にここに数枚置いて断捨離することにした。(爆)

先生、ごめんなさい。
そして連れてってくれて、写真を撮ってくれて、ありがとうございました。

10 thoughts on “古写真から 2

  1. すっごくいい写真じゃないですか〜。(mitoさんどこ?なぜかニヤニヤしてしまう)
    撮り方からして、ホント写真を撮るのが好きだったみたいですね。
    後から見てそんなことも発見できる写真っておもしろいですね〜。
    そしてそれを断捨離してしまうというmitoさんに乾杯…笑

    • 赤い傘さして赤い鞄持ってスカート履いてるのが私です。
      顔が浮腫んで不細工だったので、「これ二日酔いしてたんかなぁ~浮腫んでるやろ?」と夫に聞いたら、
      ひとこと「こんなかったよ。」ですって。(≡д≡) ガーン
      そんなもの断捨離してしまえ~~!!!ってなもんです。(爆)

      • 「こんなかった」は、こんなんやったんか、
        こんなんじゃなかったんか、県外のひとには、
        通じないのよぉー。(*^^*)

        • ぎゃはは~そうだそうだ!
          「こんなかった」は「こんなんやった」ってことです。
          ん?「こんな顔でした」ってことでいいんよね。(笑)

          若い頃は一重だったし、顔がパンパンだったのよね。
          整形したわけじゃないけど、いつの間にか二重になってたし。
          瞼の皮がたるんだ。。。なんてことは言わせないわよっ!(爆)

  2. こんにちは(*^_^*)
    写真が好きな先生だけに素晴らしい雰囲気に出来上って
    ますね。そしてモデルさん達も良いですよ。
    拡大してmitoさんを見つけようと思ったけど、今のmitoさんを
    分かってないことが分かりました。

    • 生憎の雨だったのですが、傘がしっとりといい雰囲気を醸し出してますよね。
      写真をもらったときは、エライことたくさん撮ってるなぁ~と思っただけでしたよ。(;^_^A
      今ならもっとカメラや写真の話が弾んだことでしょうねぇ~。

      私は赤い傘に赤い鞄でスカート履いてます。不細工なのであまり見ないように。(爆)

  3. なんだか、ヘアスタイルもファッションも昭和な感じだねぇ。(*^^*)
    なんでもよく覚えてるmitoが記憶にないなんて、
    よっぽど印象に薄い先生だったのね。(笑)

    • ほんと何の先生だったか。。。(笑)
      外部からいろんな先生が来てたので、いちいち覚えてられないんよね。

      昭和というか、このメンバーが特に地味なんだと思うよ。
      先生ももっとイケてるメンバーを誘えばよかったのにねぇ~。(笑)

Leave a Reply

