Eucalyptus

2013/12/22

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives.
It is the one that is most adaptable to change.
≪Charles Darwin≫

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ


ユーカリをググっていると興味深い記事を見つけた。
コアラとユーカリの知られざる闘争

個人的にほのぼのとして好きな記事はこちらだが。。。(笑)コアラの飼育

このダーウィンの名言に似たような言葉を、どこかで聞いたと思って探してみると、あった。
「グローバル経済というのは『Grow or Die』。」 (ユニクロ柳井氏)

自然界も人間界も生き続けるというのは大変なのだ。。。
人間もそろそろ変わらなければなるまい。

などとクリスマスも過ぎ年末の押し迫ったこの時期に、書く記事でもなかろうて。

12 thoughts on “Eucalyptus

  1. ず~っと前から気になってたんだけど、なんで写真に雪が降ってるんだ??
    アイポンで見ると降ってないがPCで見ると降ってるんだよ。
    コアラも凍えて木から落ちるでw

    • この雪はWPの仕様なのよ。1月の頭まで降らしてくれるらしい。
      ゆっくり降るのはいいんだけど、たまに吹雪みたくすんごい勢いで降ってることもあるんよね。
      なんでだろぉ~?

  2. むふふふふ・・・(*^^*)
    あたしたちも、あたしたちの持ち物も、あたしたちの魂も、自然淘汰!?されていかなくちゃよね♪
    さあ、暮れも押し迫ってきましたわよー。
    大掃除ー! 断捨離ー! ふぁいとぉー!!p(^^)q

    • 夕べ、ちょこっとだけ模様替えして、猫トイレの位置と向きを少し変えたんよ。
      そしたら、それが原因か分からないけど、今朝羽毛布団におしっこされた。(泣)
      1.猫を断捨離する。
      2.布団を断捨離する。
      3.我慢する。
      猫も羽毛布団も断捨離できん。。。ああ~我慢するしかないのか??

  3. ユニクロの社長のいう「grow or die」って、
    なんだか極端すぎる選択肢というか、
    この2つしか選択肢がないんかい?と突っ込みたくなります、私。

    今年もあとわずかですね。

    • 商売をしていると、そういう感覚になるのでしょうね。
      友達が雑貨店を営んでいるのですが、同じことをしていてはお客さんは飽きてしまうので、
      常にアンテナを張って、新しいものを取り入れていかなければいけないそうですよ。
      特別価値のあるものでもない限り、似たような商品は溢れて価格は破壊し、更に消費者の財布のひもは固く、自転車操業で息つく暇もないって感じです。
      大変だなぁ~と思いつつも、毎日同じ繰り返しの自分と、友達にも同じ時間が流れているとは思えないくらいの成長ぶりに、多少焦りに似た気持ちを持つこともあります。
      dieではありませんけどね。(笑)

  4. あののほほんとしたコアラが生きて行くために日々生命の闘いをしたいたなんて、、まったく気づかなかった!
    動物園に行くといつも寝てばかりでなまけものか!と毒を吐きたくもなりましたがちょっと反省。
    今度コアラを見に行くときは隅から隅まで見逃さぬよう観察してきますね!…たいてい寝てて微動だにしないけど。

    • でしょ。私もちょっと衝撃的でした。
      さほど栄養価もなく食べても食べてもお腹いっぱいにならないというユーカリしか食べないコアラが解毒のためにじっとしているだなんて、悲しい運命というか、そうしなければ生き延びることが出来なかったコアラが愛おしくなってきちゃったよ。
      でも、どうせ変わるのなら、ユーカリ以外を食べるように変われば良かったのにねぇ~なんてことは絶対言っちゃいけない!!!( ̄≠ ̄)クチチャック♪

Leave a Reply

