餅花

2013/12/28

今年の五穀豊穣を願う餅花が
風に揺れて踊っていた

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

19 thoughts on “餅花

  1. カラフルな餅花ですね〜。
    今年何を思ったのか餅花、作りました。簡易的なものですが。
    映ってるのはmitoさんのお家?お洒落!

    • お洒落な歯科医院です。
      (ちなみに我が家は歯科医院ではありません。)

      このあたりはこんな風に餅花を飾る習慣はあまりないので、珍しくて撮りました。

  2. 新年おめでとうございます(*^_^*)
    鏡花って初めてみました(@_@;)
    自分で作ったものでしょうか?売っているのを見たことが
    ありません。
    今年もmitoさんの必殺の1ショットを楽しみにしています。

    • wakasaさん、おめでとうございます。
      これは鏡花ではなく、餅花(もちばな)です。

      これはおそらく買ってきたもので、お餅の部分は発泡スチロールのようでしたよ。(笑)
      本来は柳の枝などに紅白のお餅をさして作ったりするそうです。

  3. カラフルな餅花が可愛いです。
    柳?の枝のようなしなやかな流れもまた良いですね。
    窓に映った青空もきれい!

    • 立派な飾りではないですが、とても風情があったので撮ってきました。
      モダンな歯科医院の玄関に飾ってあり、このカラフルさが妙にマッチしておりました。

      看板などいろんなものが写り込むので、構図が難しく、トリミングしてます。

    • おめでとうございます。
      豪華ではないけれど、この餅花はとても華やかですよね。
      モダンな造りの歯科医院の玄関にとてもマッチしてましたよ。
      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  4. 私のところも餅花の習慣はないですね
    綺麗ですね(^^)
     
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    • 生け花に使ってるのは見たことありますが、
      こうやって玄関に飾ってるのはあまり見ないですよね。
      ここは歯科医院なので、ご商売をされてる方は飾るのかもしれません。

      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  5. あけましておめでとうございます。
    かわいい餅花。
    カメラを持つようになって、そのときそのときの風物全部収めたい気分がむくむく。
    餅花探しに行きたいです。

    • おめでとうございます。

      餅花をググってみると、いろんな形がありましたよ。
      餅花探しも楽しいかもしれませんね。
      私も気を付けて見てみようと思います。

  6. あけましておめでとうございます。
    これ、餅花っていう名前なんですね。
    今年もよろしくお願いいたします。

    • おめでとうございます。
      餅花。。。私も今回の記事でググって知りました。(笑)
      他にも花餅とか繭玉とかいろんな名前があるようですよ。

      こちらこそ、よろしくお願いします。

Leave a Reply

