少年式

2014/02/04

自覚 立志 健康
そして。。。感謝

立春のこのよき日に、少年式を迎えた君たちへ
心からエールを送ります。


記念合唱 『あの空へ~青のジャンプ~』   石田衣良 作詞   大島ミチル 作曲

♪ 僕たちが傷つくのを 止めないで ♪
♪ 僕たちが間違うのを 止めないで ♪

2014/02/04


縁あって、少年式に参列させて頂いた。
誓いの言葉に、迫力ある元気な合唱に、我が子でもないのに目頭が熱くなる。
いろんなものが簡素化されていく時代の中で、
是非、式典として後世に残してもらいたい行事のひとつである。

少年式についてはこちらに詳しく書いてあります。
ご興味のある方はご覧になって下さい。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

10 thoughts on “少年式

  1. 地方によっていろいろあるみたいだなあ。

    うちの子の行っている学校は立志式とかいうのを始めたわ。
    こういうのが好きな校長だからなあw
    まあそれはともかく、昔ならオトナになる年だよ。
    うちの子も自覚持って欲しいもんだが・・

    オレは未だにオトナとしての自覚はないがな( ;´Д`)

    • 立志式ってのは聞いたことあるけど、それを始めたってのが凄いじゃん。
      校長先生が替わっても続けて欲しいね。

      私も早くオトナになりたぁーーーーい!(爆)

  2. 少年式って言うんですね〜。
    私の実家では「立志式」だったなあ。
    14歳、そろそろ大人への準備期間ですね。

    自覚、立志、健康…私も心に留めておかねば。笑

    • あっ、立志式あったのね~。
      やっぱ、ちゃんとした式典だった?今でもやってるのかなぁ~。

      自覚、立志はもとより、自信のあった健康がヤバい今日この頃。。。( ´△`)アァ-

    • 厳粛な式典なんですよ。
      こちらの中学校は商業地にありながらも小規模な学校なせいか、子どもたちは素直でのびのびとしていますが、メリハリの効いたところもあってとてもいいお式でした。

  3. 少年式って覚えてないんだけどな。。。
    その頃にあったっけ???
    ちゃんと学校行ってたはずだけど・・・。(笑)

    • あれぇ~?あったよ。
      多分、記念品にアルバム貰ったと思うんやけど。
      成人式同様に当たり前だった少年式がよその地域では存在すらないということに驚いたのが、実は割と最近なのよね。
      世の中まだまだ知らないことが多いよねぇ~。ほんと。

  4. こちら県内の中学校でも十数年ぶりの「立志式」というのが行われたそうです。
    まっすぐな心を持った大人になってほしいと思いました。

    • ナニコレ珍百景で愛媛の少年式が取り上げられたのをきっかけに、いまちょっとしたリバイバルブームなんでしょうか?
      「立志式」流行りものじゃなくて、伝統行事になってくれればいいですね。

Leave a Reply

