はじまりのとき

2014/02/10

何を信じ どこに進むの?
自分しか知るはずのない
未来へ向かい

Life 僕を生きる
もがきながらでも 自分という心で
Life 泣いた昨日 立ち止まった昨日
全て明日につながる
目の前にある 扉を開けば
はじまりのとき

絢香  『はじまりのとき』 より

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


高3男子が志望校への切符を手にしました。
その夢を口にしたのが中学生の頃。
ずっと努力してきた彼の夢の第一歩を、今日、私のはじめての一眼レフに収めました。

実はG1とは勝手が違い過ぎて、全然使えてないのですが、とりあえずのほぼオートです。
勝手にストロボは出てきちゃうし、AEロックとかどうやるのか分かんないし、
得意の数撃ちゃ当たる方式で撮った一枚を、さらに得意のトリミング。
これじゃ、一眼レフにした意味あるの??(爆)

これまで応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
これで、やっと私も70Dをゲットでき、晴れて一眼レフユーザーの仲間入りをさせて頂くこととなりました。
自己満足ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。m(._.*)mペコッ

2014/02/11

新調したスーツ姿の彼が、大きく頼もしく、そして輝いて見えました。

40 thoughts on “はじまりのとき

  1. きゃー、おめでとうございます!
    高3男子も、カメラも、おめでとう!
    素敵な最初の1枚ですね。

    これからもmitoさんの写真を楽しみにしています♪

    おめでとう!

    • ありがとうございます。
      どこから手を付けていいのか分からない状態ですが、(笑)
      ぼちぼち頑張ります。
      今はまだGF1の方が使い勝手よくて、ついそっちで撮っちゃったりしてますが。(爆)

  2. Wow, wow, wow!!! Congratulations!!!
    最初の一歩。最初の一枚。どちらもワクワクですね!
    中学の頃から夢を抱き続けてきた、というのが素晴らしいな、頼もしいな。
    Mitoさんのお写真、これからも楽しみにしています!

    • ワクワクではありますが、ドキドキもあるようで、勉強がついていけるか心配だそうですよ。
      私も70Dの勉強しなきゃいけないのですが、次男と違うところは頭が新しいことを吸収できないことですね。(泣)
      勉強は若い時に。。。としみじみ感じます。

  3. おめでとうございます!\(^^)/
    息子さん、夢がかなって良かったですね。
    お母さんの喜びもひとしおだと思います。

    Canon 70D…重厚感がX7iと違う。
    mitoさん、交換しましょう!(^o^)
    これからも素敵な写真、楽しみにしています♪

    • ありがとうございます。
      次男の努力が報われたことがとても嬉しいですね。
      センターで大失敗したので、半分あきらめかけてたんですよ。
      発表の時は泣いちゃいました。私が。(笑)

      X7iにはない上部パネルに憧れて、分不相応な買い物をしたのかもしれないと後ろめたい気がしてます。
      最初はX6iにしようかと思っていて、それがNikon D5200になって、最終的には70Dになりました。
      予算的にも随分オーバーしてしまいましたが、自己満足でしかないですが、自分にとっての最上機種として、長く付き合っていきたいと思ってます。
      yusukeさんは、いずれフルサイズに移行するでしょうね。5DMarkⅢを手にする日を待ってますよ♪(笑)

      • え!?どうして5DMarkⅢにしたいとわかったんですか?(笑)今思えば、最初は初心者用のX6iの中古を買って、できるだけ出費を抑えて、扱いに慣れたら5DMarkⅢに移行すれば良かったと思います。今はMarkⅢが欲しくてヨダレ垂らしてます(爆)

        • 大丈夫。中古で出費を抑えたとしても、たかだか安いレンズ一本分です。(笑)
          頑張って5DMarkⅢを買ったら、レンズもそれなりに揃えたくなって、そりゃ~抑えた出費のはるか数十倍の出費が待ち受けてますよ。それを人はレンズ沼と呼ぶそうです。( ̄皿 ̄)うしししし♪
          さぁ~ヨダレ垂らしてないで馬車馬のように働いて、レンズ代を稼ぎましょう!!(爆)

          • レンズ沼…わかるような気がします。より良いものを求めるのが人情ですよね。mitoさんのコメント見なかったことにします(笑)

          • 水差すようなこと言っちゃってたらごめんなさいね。(笑)

            私もキャノンフォトサークルの無料体験に登録しましたよ。ついでにレンズのモニターにも募集しました。
            万が一当選してLレンズを体験したら、もう後戻りできないような気がしてなりません。(爆)

          • mitoさんもフォトサークルに登録しましたか!
            一番のお勧めは「ウェブブックライブラリー」です。プロの写真家が被写体に応じて撮影の仕方をわかりやすく解説してくれます。初心者向けから上級者向けまで幅広く、とても勉強になります。また動画で撮影のコツも学べます。フォトサークルはキャノンユーザーにとって宝の山のようです(*^^*)

  4. おめでとうございます!!
    良かったですね^^v
    高3男子輝いてますね。
    ますますmitoさんの写真ライフ楽しくなりそうですね o(^-^)o

    • ありがとうございます。
      これでやっとストレスから解放されます。
      しかしあらたに、70Dをうまく扱えないストレスに見舞われておりますが。。。(泣)

    • ありがとうございます。
      仲良くしたいのに、なかなか敵は心を開いてくれません。(笑)
      というか私がついていけないのですが。。。
      GF1に慣れ親しんできた頭を柔らかくしないといけませんねぇ~。
      少しずつ距離を縮めていきたいと思います。

  5. 息子殿、mitoさん、おめでとうございます!
    なんだかこちらまで胸が熱くなりました。
    いつまでもその気持ちを思い出せるような写真ですね。
    二人の門出を祝って、かんぱ〜い!

    • あざーす。(笑)
      合格したら買うって決めてたので、発表のその晩には注文してましたよ。
      くじけそうになったらこの写真を見て、初心を思い出すようにします。

  6. 御両人様共におめでとうございます!
    いや〜目出たいですね!!
    この日、この時。
    写真はその時の気持ちまで写してくれますね。

    • ありがとうございます。
      にゃんこ大先生のような写真に憧れて一眼レフデビューしたところで、どう頑張ってもカメラもレンズもにゃんこ大先生には及びません。
      もしかしたら一歩近づけるんじゃないかと淡い期待を込めての70Dです。

      及ばない分は猫への愛情で埋めたいと思います。(笑)

  7. 息子さん、おめでとうございます。
    mitoさんも念願の一眼デビューおめでとうございます。
    とても良い記念になりましたね。

    • ありがとうございます。
      思いついた時には、なんで子どもの合格祝いに自分へのカメラ??みたいに言われてましたが、(笑)
      記念にもなりますし、スタートを切るにはいいキッカケになりましたね。

  8. 改めて・・・おめでとうー!!
    一眼レフも、ついにゲットしたね!^^v
    希望に満ち溢れたその瞬間の、夢を追う遠い眼差しを、
    記念すべき1枚目に収められてよかったね。(*^^*)
    これからどんな写真を撮るのかな?
    ウキウキワクワクするね♪。(ёё。)(。ёё)。♪

    • ありがとぉ~♪
      記念すべき写真がオートでトリミングじゃどうかとも思うけど、
      これが狙って撮れるようになりたいなぁ~

      akoも新しいカメラが待ってるよん♪早く買って~~~!!!ってさ。(爆)

  9. 一眼レフの写真を拝見してすぐに「やった!! 」と思いました。
    文章と息子さんの写真を拝見してるうちにウルッときています。
     
    おめでとうございます。(´ ▽`).。o♪♪
     

    • ありがとうございます。
      kaoriさんもキッカケを作りましょう。(笑)
      ご自分の誕生日のお祝いにとか。

      一足先に一眼レフデビューして、kaoriさんが来るのを待ってますよ!

  10. おめでとうございますっ!!
    もちろん息子さん。
    夢の第一歩を踏み出せて、うーんっ! おめでとうっ!!

    そして、mitoさん。
    デジタル一眼おめでとうございま~す。
    趣味なら本気で! 笑

    • ありがとうございます。

      趣味なら本気で!のコピーは良かったですよね。
      70Dは「イチガン新世界」ですと。大阪通天閣かよっ!(爆)

  11. きゃーおめでとうございます!!!
    一眼で覗く世界はやはり違いますか?
    今後の作品がどう変わっていくのか、とっても楽しみ♡

    • ありがとうございます。

      実をいうと、あんまり変わりません。(爆)GF1の明るいレンズと比べると、キットレンズは暗いですね。
      この日は使い方もわからずほぼオートでしたし、夕方で光量不足のため手振れも多く、ISOも勝手に大きくなってるし、さすが一眼レフというような写真は撮れませんでしたね。
      さすがというならAFの性能と精度の高さです。これはビックリですよ。
      画質の点では、ミラーレスも捨てたもんじゃないなぁ~と思います。やっぱり画質はレンズ次第ですね。

      またお天気のいい日にいろいろ撮ってみますね。それまでお勉強です。(爆)

    • カメラはいいのですが、腕がついていきません。(泣)
      これでは70Dが可哀想なので、頑張ろうと思います。

      高3男子は制服ではなく、新調したスーツなのです。
      この日、洋服の〇山で買ってきました。

  12. 葉月です。

    ついにカメラ買われたのですね。
    70Dなんてスゴイなぁ~。

    息子さんの姿も素敵です。

    mitoさんの新しいチャレンジを楽しみにしていますね。

    • 葉月さん、いらっしゃいませ。お待ちしておりました。
      こちらにやっとコメント頂けましたねぇ~(笑)

      70Dですよ。凄いでしょ~~カメラが。(爆)
      全然使いこなせなくて、カメラが可哀想なのです。
      暖かくなったら動物園へ70Dを連れてってやろうと思います。
      その時は、葉月さんにもご一緒頂けたら嬉しいです♪

Leave a Reply

