混乱

2014/02/16

黒いカラスよ お前は寂しくはないか
わけもないのに夕焼け見るとまた泣けてくる

長渕剛  『カラス』 より

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


パンパカパーーン!一週間のご無沙汰でした。(笑)

わたくし、少々現実逃避しておりました。
何を隠そう、70Dを持て余して混乱しております。(泣)

以前の作品と比べても、、
光量など条件の違いもあってか、劇的に変わったとは思えず、
自分の技術とセンスのなさを実感せずにはいられません。

どの写真をとっても、70Dじゃなきゃ撮れなかった。。。なんてものはなく、
強いて言えば、AFの速さと連写スピードですかねぇ~。確かにG1をはるか超えています。
しかし、135㎜までの中望遠のため、やっぱり最後はトリミングして画質落ち。(笑)
白箱の55‐250㎜か、タムロンの70‐300㎜が欲しいですね~。
あと単焦点も。。。って、全然懲りてませんけどね。(爆)

と、言い訳を並べてますが、要は満足する写真が撮れるようになるまで、まだまだ修行が足りません。
70Dが私の最上機種と決めたのですから、使いこなせるように頑張ります。
習うより慣れろ。。。思うように扱うには、とにかくたくさん撮らなきゃダメですね。

22 thoughts on “混乱

  1. 静かだと思ったらそういうことか(^.^)
    前向きでいいね。

    また雪が降るような予報。気をつけてね。
    備えが肝心よ。

    • 今日はちらついただけだったけど、山間部はたくさん降ったみたい。
      高速が通行止めになったから、昼過ぎまで国道は大渋滞だったよ。
      って、そっちはどうなのよ。
      いくら雪には慣れてるったって、毎日雪かきじゃ体もたないでしょ。
      南国育ちの私はもう雪も飽きちゃって、春が待ち遠しいわぁ~。

  2. お元気で何よりでした(笑)
    mitoさん、編集はCanonのDPP(Digital Photo Professional)を使われてますよね?もしそうなら、記録画質をRAWで撮影されたらどうでしょうか。画質はRAWが最も良く、編集段階でホワイトバランスやピクチャースタイルを選択できますし、トリミングもできます。RAWが一番優れているのは編集しても画質が落ちないことです。これはキャノン・フォトサークルのウェブライブラリーで得た知識です。Practice makes perfect.「 習うより慣れろ」。本当にその通りですよね。応援してます(*^^*)

    • 今まではPicasaで編集してました。
      70Dを買ってから、DPPもインストールしてみたのですが、なんせPicasaが使いやすいのでついつい。。。(笑)
      ただ、RAWはPicasaでは綺麗に現像してくれないので、DPPを使おうと思ってます。
      しかし、このRAWが曲者で、容量が大きいので何かと始末に困ります。
      ヒストグラムの見方も今日お勉強したところです。(笑)
      基礎が全然できてないことを今更ながら実感しております。( ´△`)アァ-

      • キャノンのHPで70Dを見ましたが、AFセンサーが19点もあって、7コマ/秒撮影ができるんですね。しかもWi-Fi対応。すごい!EOSはやはりDPPで調整するのがベストだと思います。mitoさんならすぐ慣れますよ(^^)

        • 今日もDPPをいじってみましたが、RAWとJPEGとの見た目の違いがわからず、くじけそうになっております。(笑)
          まだまだ理解できてない部分が多すぎて、お勉強しないといけませんねぇ~。
          自分なりの使い方が確立できれば、強い味方になると思うのですが。。。

          • 私もよくわかりませんが、JPEGが調理された料理なら、RAWは生の素材みたいなもので、DPPでホワイトバランスやピクチャースタイル、明るさ、コントラストなどを画質を損なわずに調整できると理解してます。ただ、撮影時のピント、絞り、シャッタースピードは変更できませんし、露出もセンサーが再現できる範囲内でないと階調(色のトーン)も調整できない。だからヒストグラムで確認する必要があると。

            フォトサークルで「ウェブライブラリー」と「学習ビデオ」を合わせて見ればわかりやすいと思います。

          • ありがとうございます。
            頭では理解しているつもりなのですが、RAWで編集したものとJPEGを編集したものとを比べてみると、ファイルの容量は激落ちするのに対して画質はそれほど気にならないのです。
            これはG1から70Dにレベルアップしたけど画質の違いが顕著ではないのと同じ感じですね。
            要するに私にそのセンスがないというか、目が肥えてないのだと思いますよ。
            そうなると果たしてRAWは必要なのか??というところで、しばらくはまたJPEGだけでもいいかなぁ~って思ってます。
            しかし、70Dにレベルアップする必要があったのか??という質問はNGですよ。(爆)

          • たしかにRAWは容量が大きいですから保存するとなると大変でしょうね。私はどんどん削除しますから今は気になりませんが、きっとあとで後悔すると思います。そろそろ保存法も検討しなくては…(笑)
            mitoさんに合ったやり方でされるのがベストだと思います。70Dが必要なければいつでもいただきます。無料で(爆)

  3. お久しぶりです〜。
    そう簡単に使いこなせたらおもしろくないです。笑
    荒れ狂う暴れ馬を少しずつ乗りこなしていってください。
    …mitoさんだと何となくそういうイメージ。

    またいっぱい載せてね〜〜。待ってまーす。
    気楽な傍観者より。

    • ご無沙汰しておりました。
      なかなかの暴れ馬に少々手こずっております。
      70Dにしてみれば、荒れ狂ってるのは持ち主の方だと思ってるのかもしれませんね。
      「この設定ではその操作は出来ません」とかってよく怒られてます。(爆)

  4. そのうち時間できたら、動物園デビューも待ってるよー。
    楽しみだねー♪(*^^*)
    まあ、動物たちは逃げないから、のんびりね。

    んで、わたしにはよくわからない世界なのだけど、
    もれなくレンズ沼がついてくるのね???

    • お散歩にはこの中望遠一本でいいと思って、購入を決めたのだけれど、
      やっぱりここぞという時には望遠が欲しいね。
      んで、マクロなんかも撮りたいし、明るいレンズも欲しい。
      せっかくの画質をトリミングで損なうのもなんか悲しい。。。
      いつか白レンズとかLレンズとか、すんごいのを70Dにプレゼントしてあげたいね~。(笑)

    • AFは早くて、ちゃんと合わせてる??なんてこともあります。(笑)
      動体を追いかけるのでなければ、そんなに早くなくても大丈夫ですよね。
      ただ、こんな風に飛んでるカラスにピント合わせるのは、前のカメラでは無理でした。
      といっても、連写のうちの一枚がかろうじて。。。でしたけど。(爆)

      • 最近のデジタルのオート機能は優秀だと感じます。
        それに対価を払っていると言ってもいいくらいです~
        動きだす対象(猫とか^^)なんか結構面白いのが撮れそう。
        この前、花を連射している人がいましたが、どうなのかナ?風でゆらいでる風でもないし、そんなにせかせかと・・・

        • 動体を撮るという目的にかなったカメラだと思って70Dにしたんですよ。
          でも、動体を撮る以前に、カメラの使い方を覚えないとどうにもなりませんね。(笑)
          腕のなさをデジタル技術で補ってもらわねば!(爆)

          花の連写。。。うーん、露出補正かけて三枚撮るやつじゃなくって?
          AEB (Auto Exposure Bracketing:オートエクスポージャーブラケティング)っていうやつ。
          絶対覚えられないし、まず言えない。(爆)

          • mito さん今晩は!
            PCと同じで機能のすべてを駆使して使っている人は
            いないと思うよ^^
            楽しみながら・・・1週間後にさすが70D!となるでしょう!

          • G1と同じ使い方をするなら、買い替えなくても良かったじゃん!ってことになりますから、
            カメラがレベルアップしたなら自分もレベルアップしなきゃって思ってます。
            G1とはひと味違う写真を撮るために日夜猛勉強中です。(笑)

Leave a Reply

