Graduation

2014/03/01

~ 黒板に書かれた担任からの言葉 ~


最後の宿題   提出期限なし

『 幸せに なりなさい 』

君たちが宿題を出す頃には
おそらく先生は天国にいることでしょう。

急いで報告に来るな。

ゆっくりでいいから、
いつか面と向かって、
「幸せになったで」と 聞かせてください。

待ってるぞ!!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


今日は高3男子の卒業式。
無理を承知で70Dを引っ提げて行きました。
結果、やはり式典は惨敗。
EF70-200mm F2.8L USM
これくらいのレンズじゃないと無理なんだろうなぁ~。
カメラより高いし。。。(泣)

しかも、時間がなくて教室でもほぼ撮れず、
道端に咲いてた桃の花を立ち止まって撮ることも出来ず、
そそくさと帰ってきました。(泣)

18 thoughts on “Graduation

    • こんにちは。ありがとうございます。
      思い起こせば6年前、初めてミラーレス一眼を手にした頃、同じように卒業式でうまく撮れずにガッカリしました。
      その時はいいカメラを買ったつもりが何故??と疑問ばかりでしたが、今ではどうしてそうなったのか、どうすればそうならないのか、すべて分かります。
      レンズを買えない現実は置いといて、それだけ自分が成長したのだと、嬉しく思います。(笑)

      人生は終わってみなければ分かりませんが、死ぬ時に「あ~幸せな人生だったな~」って思えたら大成功ですね。

  1. 全然惨敗じゃないでしょ。
    見た瞬間、「色が綺麗だ!」と思いましたよ。
    誰もいない廊下の雰囲気もいいし…さすが70D!

    • ありがとうございます。
      でも惨敗だったのは、実は体育館の中なのです。
      体育館というのは思いのほか暗いんですよ。
      しかも対象物は入退場など動くので、手振れしなくてもシャッタースピードがちょっと遅いだけでブレちゃうのです。
      70Dは高感度に強いので、ISOを6400まであげましたが、絞り開放でも1/60秒ほどにしか稼げませんでしたよ。
      しかもいくら高感度に強くても6400の等倍は見るに耐えかねます。まあ、L版くらいならなんとかなりますが。

      この画像は校舎内なので、式典前にサッとテキトーに撮ったものをトリミングしました。(笑)
      やっぱりトリミングしたり文字入れしたり、簡単に加工するにはPicasaがとても使いやすいですよ。

  2. おめでとさん。
    明るいレンズじゃないとぶれぶれでしょう。
    あたしゃ40年前の明るい中望遠レンズと呑兵衛でもダイジョブな強力手ぶれ補正ボディの組み合わせで行ってきますw

    • ありがとさん。
      手振れは一脚でも持って行けばなんとかなると思うけど、レンズの明るさだけはどうにもならないねぇ~。
      40年前のレンズが塵と黴で曇って明るさ半減なんてことありませんように。。。
      うまく撮れたら見せてね~。

  3. 卒業おめでとう♪(*^^*)
    高3男子の学生服のボタン、
    いっぱいもってかれちゃったんじゃないのー?。(ёё。)(。ёё)。♪
    いまどきは、そういうのないの???
    気になる。気になるぅー!!

    • ありがと~♪
      学生服のボタンまで見てなかったよぉ~。
      もうそれどころじゃなかったって。(爆)
      昨日は部活で海を見に行って青春して、
      今日はクラスの打ち上げで友達の家にお泊りだって。
      明日、ボタンのこと聞いてみよっと~。

  4. ご卒業おめでとうございます。
    最後の学校の廊下の写真そして担任の先生の最後の「宿題」うるうるきそうです(T-T)
    お母さんもお疲れ様でした。

    • ありがとうございます。
      うるうるですよ~(笑)
      卒業アルバムと一緒にCD-ROMが一枚付いてて、アルバムに収めきれなかった写真がたくさん入ってました。
      それを一枚一枚見てると、どの子も笑顔笑顔ですごく楽しい高校生活だったんだなぁ~って思ってまたうるうるです。(爆)
      いつのまにか大人になって、嬉しくもあり寂しくもあり、母は複雑なのです。(笑)

  5. お母さんも「高校生の母」から無事卒業ですね。おめでとう。よくがんばりましたね。常々お宅のお子さんは手をかけてもらっているなと思います

    • ありがとうございます。
      実は自宅生になるので、まだまだ「大学生の母」が続きます。(笑)
      でもこれまでと同じでは互いに親離れ子離れできなくなるので、なるだけ干渉しないようにせねばと思っています。
      手をかけてるというのは聞こえがいいですが、実は過干渉だったのかも。。。と反省しています。(;´Д`A “`

  6. いくつになっても、校舎の写真を見ていると、何となくせつない気持ちになるのが不思議です。無意識のうちに過去の記憶が刺激されるんでしょうかねえ…。

    • 今朝、FBをチェックしていたら、母校の校舎が建て替えされることになったというニュースが飛び込んできました。
      まだ心の整理がつかないほど動揺してます。(笑)
      それくらい校舎というのは青春のシンボルなのでしょうね。

  7. ご卒業、おめでとうございます♪

    この写真、なんだか引き込まれます。
    卒業という空気なのかmitoさんの怨念か・・・
    素敵な一枚ですね!

    • ありがとうございます。
      こういう場所では必ず同じ構図で撮ってしまいます。
      あとでもっと違う撮り方がなかったものか?と反省するのですが、のど元過ぎればなんとやら。。。
      でも、なんだかんだ言ってもやっぱりこの構図が落ち着きますね。

      見てるとだんだん奥の扉をあけたくなるでしょ?((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

  8. ご卒業おめでとうございます。
    うちの子と同級生なのですね。

    こういう言葉をかけて下さる担任の先生って素敵です。
    読んでいて胸がジーンときました。

    でも、カメラを持ってチャレンジする姿勢が素晴らしいと思います。
    私なんて、電車に乗った時に「あっ!カメラ忘れた」で
    私はガラケイだしまったく記念写真も何も撮れませんでした。

    • ありがとうございます。
      葉月さんも息子さんのご卒業おめでとうございます。

      カメラは重いだけなので持って行かなくても良かったなぁ~と思ってます。(笑)
      写真など残さなくても目に焼き付ければいいのですから。
      そういう意味でも、式典より教室での友達と過ごす姿をもう少し見ておきたかったですね。

Leave a Reply

