Wintersweet~蝋梅~

2014/03/07

来年は きっと綺麗に撮ってみせるから

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


留守宅の庭で美しく咲き誇った蝋梅を目の前に、当時、望遠を失くしていた私はどうにも出来ず、
主が戻ってきた頃には雪で傷んでしまっていた。
泣く泣く今年は諦めて、毎日恨めしげに見ていたら、時期を逃した蝋梅が夕陽にキラキラ輝いていた。

慌ててカメラを持ち出したが、135㎜の中望遠なのでお得意のトリミング。
やっぱり300㎜まで欲しいなぁ~と思いつつ、f2.8通しの200㎜ズームも捨てがたい。
などと、美しい蝋梅を前に、レンズ沼が水を差す。。。( ´△`)アァ-

12 thoughts on “Wintersweet~蝋梅~

    • あ~全然おもしろくない。(-o-)

      で、卒業式どうだった?40年前の中望遠はよく働いてくれた?
      あれ?まだだっけ?

      • 昨日卒業式だったよ。
        寒くてさ、雪降るし、もうほんと式の終わり頃には震えてきたよ。
        で、古いレンズはやっぱ長大なフード付るかなんかしないと、フレアというか白けた絵になっちゃうな。
        普通に標準ズームのほうがよく撮れたわw
        でも式が終わって学校の玄関先で標準ズームで撮ったら
        降る雪片にピント合っちゃって肝心の子供はみんなピンぼけじゃ(泣
        せっかくの像面位相差AFも効き過ぎだわ(;´_`;)

        • はじめまして!?横レス失礼いたします。
          なんだか、扱いにくい?bodyのようですね。
          手放したくなったら、いつでも引き取らせてせていただきますので、
          ぜひとも、akoまでお申しつけの程をー♪( ̄▽ ̄)

          • あ、akoさんどうも初めまして。
            お噂はかねがねmitoさんからお聞きしております(^_^;)
            このじゃじゃ馬はもうちょっと馴らさないとw
            M5ならいつでもお婿に行けるようにしてありますので是非(^_^)/

          • いやはや、ひと目惚れして以来、
            すっと一途にM1に恋焦がれておりますので、
            お婿に迎えるなら、是非ともM1のほうで、
            よろしくお願いいたします。(ёё。)(。ёё)。♪

  1. 蝋梅って今時分まで花が散らずに残ってるんだねえ。
    これって、遠景で見ても綺麗なんだろうなあって、
    トリミング前の画像も見てみたいんだけど。。(ёё。)(。ёё)。♪

    • ご要望に応えて。。。
      トリミング前の画像
      傾き補正とリサイズだけしてるけど。
      あまり綺麗じゃないでしょ。(爆)
      引いてみるとなにが光ってんのか分かんないし、ごちゃごちゃしすぎてたからトリミングしたの。
      背景が黒い方が綺麗に光って見えるしね。

      • なるほどなるほどー。
        左っかわの空の背景の部分とのコントラストが面白いね。
        横長にもちょっと入れちゃっても良かったかもよ。(*^^*)

        • そうかもねぇ~。
          終わり間近の蝋梅が最後に輝きを放ったように見えて、
          毎日恨めしげに眺めてた私へのご褒美のようだったよ。(笑)
          だから私にとっては注目させたいのがトリミングした部分だけだったのよね。
          もう少し大きく切り取ると、家の壁の横線とか入っちゃうし、なかなか思うようにいかないもんだねぇ~。(^^;;

    • そうそう、いいの、いいの!
      シミシワソバカスなんて、写らなくていいの、いいの!(爆)

Leave a Reply

