ラッパ水仙

2014/03/11

花言葉は 「尊敬」 「心づかい」 「あなたを待つ」 「報われぬ恋」
夕陽に照らされたラッパ水仙が切なく見えた

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


久しぶりにGF-1で撮影すると、扱い方をすっかり忘れているという毎日がまっさらな私。(爆)
でも、普段撮りには結構思い通りに撮れるカメラと明るいレンズなので、とってもお気に入り。
70Dで苦戦している今は、片手で簡単に撮れるGF-1は癒しカメラである。

2014/03/11


明るいレンズなのでついつい開放近辺で撮ってしまいがちだけど、
もうちょっと絞れば、人影らしく写っただろうに、これでは宇宙人だ。。。(泣)
いくらお手軽に撮れるとはいえ、ちゃんと構図や露出も考えないとね。
枚数稼いで、あとはトリミングや加工でなんとかしようと思ってるあたりが、上達しない理由だろう。

22 thoughts on “ラッパ水仙

  1. だからわたしも、ファインダーのぞきながらダイヤルで調節できるM1が欲しいー。
    そのまえに、じっくり被写体と向き合えるゆったりと流れる時間が欲しいー!!

    • ゆったりと流れる時間があったとしても、夕陽なんかはあっという間に沈んでしまうので、なかなか調節しながらって難しいよ。
      しかも人影を入れようと思ったら、慌ててシャッター切るもんだから水平が出てなかったり、肝心の水仙とのバランスが悪かったり、このタイミングにこの露出でこの構図で。。。って思うように撮れるのって、すごい技術がいることなんだよね。

      この写真、今の私じゃおそらく70Dでは撮れなかったよ。まずレンズが暗いってのもあるけど、スイッチ入れてキャップはずして(ここまでは同じだけど)キャップ仕舞ってフード逆さ向けて付け直して、ライブビューにしてモニターの向きかえて、そっから構図決めて、露出やらをタッチパネルでいじって。。。ってまだ慣れない操作している間に人影は遠く離れていくし、夕陽は沈んでしまうし。。。ってね。
      もっと70Dを使いこなせるようにならないと、ダメだねぇ~。それには毎日がまっさらな私だから、毎日撮らなきゃダメなんだよね。

      • むふふ♪ そのレベルアップしたむっつかしいのを楽しんでるんでしょ?(*^^*)
        PENなんて、ファインダーないから拡大してピント合わせて、
        画面戻して、やっぱ絞りをどうの露出をどうのといじりだすと、
        またまた拡大してピント合わせなおして、なんだかんだで手ブレしまくりで、なにやってんだかだわよ。
        動かないものしか撮れませしぇん! AFじゃピント合わないし・・・!(T-T)
        んで、なんなら、mitoも次はM1にする?(*^^*)
        でもね、最近、ようやく秘法!?を編み出したのよ。
        おおよその構図を決めて拡大表示したら、画面戻さずに、
        カメラ側を前後に動かしてピント合わせたり、
        微妙に傾きを変えてみたりして、光の受け方(測光のポイント)とかを、調節するのー。^^v
        スナップエンドウやら、ホトケノザとかは、おもいっきしトリミングしてるけど、
        そんな秘法!?(苦肉の策)を駆使して撮ったのよー。
        って、そもそも普通はそうするものなの??? 
        いまごろ、こうすりゃいいのかって気づいたんだけど・・・。(^^;
        ま・・・しばらくは、こんなして苦労してたら、きっと次は
        魔法のカメラみたいに思えるはずだよね???。(ёё。)(。ёё)。♪

        • 露出あわせといて、最後にピント合わせてシャッター切ったらいいんじゃない?
          ん?そういう話じゃない??

          確かに、拡大してピント合わせてからシャッター切ったら、構図とか水平とか手持ちだとズレちゃうのよね。
          あとで加工すりゃいいや~って思わなきゃシャッター切れないよね。(笑)
          でも、それはライブビューで撮るときはどれでも一緒じゃない?

          話は変わるけどさ。。。
          ちょいと不勉強で不確かなんだけど、70Dはファインダー内で拡大表示って出来ないみたいなのよ。
          考えてみれば、一眼レフって実像を見てるからそうなるよね。
          それが、おそらくEVFはファインダー内で拡大表示できるんじゃない?
          G1はそれが出来てたと思うのよね。で、そのつもりで70Dでも出来ると思ってたら、どうもそうでないみたいよ。
          ファインダーはピント合わせやすいけど、やっぱり拡大して確認したいなぁ~と思ったら、ライブビューじゃないとダメみたいで。。。
          ううううーーーーーんって感じでなんだかビミョーなのよ。
          言ってる意味わかる?(爆)

          • ん? 拡大表示したままシャッターきってるのよ。 ここ最近ね。(笑)
            もうそうでもしないと、ピントよくわからないしー。 老眼老眼!!(T-T)
            んで、そのままで、カメラ動かして調節したほうが、ピントも明るさもわかりやすいんよ。
            もうこれって、デジタルじゃないよね。(^^;

            うふぉふぉふぉふぉー♪^^v
            E-M1のEVFは、拡大表示もできるし、露出もホワイトバランスも、
            詳しいことは、よーわかんのやけど、もっと繊細な色合いの調整や絞りや、
            とにかくファインダーのぞいきながら、目を離さずダイヤル操作でできるんだよん。
            手に持って、適当にいじってみた最初の時に、これを知った衝撃といったらなかったよ!!
            ほかのカメラがどうなのかさえ、よく知らないんだけど、もうぞっこん♪♪♪

          • 思うに、俗に言うカメラをレベルアップするっていうのは、カメラの性能がよくなるという意味合いだと思っていたのだけれど、
            コンデジからミラーレスへ。。。とか、ミラーレスから一眼レフへ。。。とかね。
            どうもいろいろいじってみて分かったんだけど、カメラをレベルアップするのは、操作する人間もレベルアップしてなきゃいけないのよ。
            ミラーレスの手軽さやファインダー覗きながら拡大したり露出あわせたり、結果見ながら出来るのではなく、
            自分の思う色や明るさやピントで撮れるかどうかを探りながら経験や勘で撮る手順を楽しむというか、
            フィルムじゃないからその場で再生すればある程度確認が出来るというのはデジタルの恩恵ではあるけどね。
            そういった意味でのカメラと付き合う覚悟というか楽しむ姿勢というか、そういうレベルアップなんじゃないかと思う今日この頃。。。
            はたして、私の70D選択は正解なのか不正解なのか。。。( ´△`)アァ-

          • mitoのそのあくなき向上心・・・尊敬に値するわ!
            ゆーっくりじーっくりながーくつきあって、
            一眼ライフ楽しんでね♪

          • そのあくなき向上心が尽きたときは、どうぞミラーレス同志としてお迎えくださいませ。m(._.*)mペコッ

  2. いやいや、私は加工とトリミング様様なので(笑)
    カメラのことなーんにもわかりません(爆)

    • 今までその恩恵に甘えておりましたので、反省中です。(笑)
      でも、きっとこれからも甘えちゃうのです。。。だって、デジタルだもん。。。(爆)

    • 心配してくれてありがとう。ってか、ここでかよっ!(笑)

      こちらは全然被害なし。芸予地震の方が大きかったかも。
      夜だったから怖かったけどね。
      いつもと同じ朝が訪れることはとても幸せなことだと改めて感謝の気持ちで朝を迎えたよ。

      • だよなあ(^^;
        オレが慌てちゃったよ。
        酔いどれのオヤジは大丈夫かなあ。

        • 松山でしょ?大丈夫だと思うよ。大きな被害は出てないから。
          ほんとにいつもと同じ朝だったもん。
          余震が怖いけどね~。( ̄□ ̄;)

  3. ぼくは、人影が宇宙人みたいだからいいなって思う。
    そのほうがいろいろ物語がうまれて楽しい。
    主役は花だし・・・。太陽のも好き。

    • そういう解釈もありますね。
      確かに宇宙人みたいな影って面白いですよね。
      ただ、狙ってた訳じゃないので、再現できるかどうか。。。(笑)
      私の場合は腕が伴わないのでいつも偶然のなせる業ってとこなのですよ。

      • mitoさんが宇宙人と書いていたので
        ぼくも宇宙人と書いたけど、だれもが人と思ってみているはずです。
        レンズの性格からいってもこのボケ方は当然だと思うし
        mitoさん写真の良さって理屈ではなく瞬間的なセンスのよさだと思う。
        偶然も運も才能のひとつです。
        ぼくがいつも気になるのは、photoboxという文字の入れ方です。
        すみません、好き勝っていって。

        • あら、文字はお気に召しませんでしたか?
          私も最近気になってきたのですが、どうやったらいいのでしょうねぇ~。
          意味合いとしてはCopyrightみたいなつもりなのですが、端っこは切り取られたらおしまいだし~なんて言いながら、
          変な間を埋めるのに重宝したりと(爆)。。。なんやかんやと今に至っております。
          何かいい案がありましたら参考にしますので教えてくださいね。

Leave a Reply

