形見

2014/03/23

海を渡ったところで、亡き父のカメラと再会した。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


父が亡くなってしばらくは姉が使っていたのだが、デジタル化にともないお蔵入りとなっていたものだ。

早速、EF100-300mm F5.6を70Dに付けて撮影してみると、
直進ズームは新鮮で、ジーコジーコとうるさいけれどAFは効くし、甘いながらもそこそこは撮れる。
さすがにそれなりの使用感は否めないが、レンズ内は目立つ塵もない。
キャップは紛失してるし、保護フィルターも付けておらず、レンズはむき出しだったにもかかわらず。。。である。

さっそく、キャップを購入し、フードは中古をヤフオクで落札した。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIの白箱を買おうと思っていたのだが、
しばらくは、この父の形見である20年以上前の望遠で、手振れと闘いながら頑張ってみることにした。

EOS 1000Sはフィルムに手を出す気になるまで、まだこのまま眠っていてもらおう。

2014/03/22

発売されて20年以上、使わなくなって10年。
時を超えて写し出す絵に、しばし胸がいっぱいになった。

16 thoughts on “形見

  1. お父さんの使ってたカメラのレンズで、写真撮れるなんて感動だねっ!!!!!
    お父さんのレンズが、また新しいいのちを吹き込まれて、
    しかも、それが愛娘のmitoによってで、
    お空の上からお父さんも、さぞかし目を細めて喜んでいることだろうね。

    • 思ってたよりずっと状態がよくて、感激したよ。
      いや、見た目の状態はガッカリなほどだったんだけどさ。(笑)
      だって、かろうじてリアキャップはつけて一応ケースには入ってたものの、フロントキャップはないし、レンズは汚れまくってたのよ。
      姉にキャップは?って聞いたら、さぁ~つけはずしが面倒で捨てちゃったのかなぁ~だって。アリエナイ(-o-;
      カメラには標準レンズがついてたけど、やっぱりキャップないし、もちろんリアキャップもマウントキャップもないのよ。
      標準レンズ外せないじゃん。。。(T▽T)アハハ!

  2. 時を超えて、mitoさんの手元へ来たカメラ。
    なんか不思議な気がします。素敵♪

    • 70Dを選んだとき、このカメラのことはあまり頭になくて、
      望遠レンズがほしいなぁ~ってさがしてた時にふと思い出したのです。
      当時は父のカメラには興味がなかったので、望遠を持ってるかどうかすら知らなかったのですが、
      姉に聞いて、使ってないなら頂戴!って頂いて帰ってまいりました。
      Nikonに未練がないわけではないのですが、こうして父のレンズが使えることでCanonにして良かったかな~と思えるようになりました。(笑)

    • AFの遅さはすごいですよ。(笑)手振れもすごい!

      白箱のレンズは安価で性能もいいので買えなくはないのですが、
      こうして目の前に現れてくれたレンズを大切に使うのも悪くないなぁ~と思ってます。

  3. お早うございます(*^_^*)
    お父様が大事にされてたカメラですね。
    mitoさんはお父様の影響で写真好きになられたのですか?

    • 父の影響ではないと思いますが、血は争えませんからね~どうでしょうか。
      父は写真より晩年はビデオが多かったです。俗に言う記録魔ですね。
      ですから、写真はほぼスナップでした。
      私は父と違ってあまり家族の写真は撮らない傾向にありますね。

  4. ボディはとてもいい状態みたいですね。
    お父さんにかわって大切に使ってあげてください。
    キヤノンの古いカメラはぼくもひとつ持っています。
    レンズは500ミリも含めて数本。ぼくのキヤノンはオートフォーカスじゃないけど、それなりに楽しいです。

      • ありがとうございます。
        この望遠で撮って、少し甘い部分はDPPでシャープに仕上げました。
        あまり大きく伸ばさなければ十分な写りかなと思います。

    • 電池がきれてるので、ちゃんと動くかわからないのですが、
      なにしろまだ姉のフィルムが入ってますし。。。(笑)
      そのうち、使ってみたいと思ってます。

      実は別ルートでもう一台古いカメラを手に入れました。
      いつかまたこちらで紹介しますね。

    • フィルム写真のようなちょっと緑がかったノスタルジックな感じにしたくて、いじり倒しました。(爆)
      撮る段階でいろいろやってみるのですが、なかなかこういう色にはなりませんね~。

      このレンズ、暗いので露出を上げると黄色がつぶれたりするし、AFは迷うし、ちょっと扱いにくかったです。
      でも慣れればなんとかなるかな~という感じ。
      それよりも20年前のレンズでもちゃんと動くことに感動。私は20年前のようには動けない。。。(泣)

Leave a Reply

