2014 染井吉野(ソメイヨシノ) #6

2014/04/04

唯々、夜桜が撮りたかった
花冷えの闇の中、悴む手でカメラのボタンを探る

星よ 風よ 桜よ ありがとう
 


満天の星空に背中を押されて、初めてのひとり夜桜撮影会。
いまだ興奮冷めやらず。
寒さに負けて撤収したものの、達成感で胸いっぱい♪

最初は怖々と撮影していたけれど、だんだんと大胆になり、
足元を懐中電灯で照らしながらガードレールを乗り越え、夢中でシャッターを切っていた。
風が出てきて、寒さで手の震えが止まらなくなって、ようやく諦めがついた。

あとは桜吹雪を残すのみ!
 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

16 thoughts on “2014 染井吉野(ソメイヨシノ) #6

  1. 美しい〜!の一言につきます。
    Likeを1回じゃ足りません。100回くらい押したいです。

    • ありがとうございます。
      Sachieさんにそんな風に言って貰えるととっても嬉しいです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
      これもデジタルのおかげです。
      フィルムでは絶対無理です。
      シャッター一回の重さに価値があるんでしょうね。

    • 拡大するとぶれてます。(笑)調べると本来は20秒までだそうですね。
      もう少し絞りを開ければ良かったのかな?

      あと、コンポジット撮影をすればよかったなぁ~と思ったのですが、レリーズを持ってなかったです。(爆)
      GF-1で撮ればよかったなぁ~などと反省点多すぎ。
      課題は来年に持ち越しですな。憶えていれば。。。のことですが。( ´△`)アァ-

      あとは泰男さんに任せた!

  2. いやいやいや、ついに来ました夜桜♪
    写真にカーソルを当てるとキャプションがついてるんですね。気がつかなかった(笑)
    個人的にはRAWをいじり倒した最後の写真が好きです。星も撮れるんだ、すごい!
    寒い中の撮影、お疲れさまでした。桜吹雪も期待してます♪(←なにげにプレッシャー)

    • だから、三脚がいるんだって!!(笑)
      三脚さえあれば星を撮るのは意外と簡単です。デジタルだから。(笑)
      真っ暗の中でピントを合わせるコツさえつかめば、何度でも試し撮りして調節すればいいのです。

      来年は是非、夜桜にチャレンジしてください。
      星や月は逃げませんので、早く三脚買って夜間撮影を楽しみましょう。
      夏には花火がyusukeさんを待ってますよ♪(←プレッシャー返し!)

    • 長時間露光だとか、コンポジット撮影だとか、レリーズがないと出来ないので、
      今回は30秒という70Dの最低速SSの範囲で写せる方法を検索してみると、懐中電灯を使う方法があったので試してみました。
      コツはありますが、それほど難しいものではありませんでしたよ。
      ただ、暗い方がいいというので、街灯もない真っ暗な公園で、最初は車の影で車道から撮影してて泣きそうになってました。(爆)
      時間が経つにつれ、怖くて一度は断念した公園内への立ち入りも、撮りたい意欲が勝って実現しました。
      来年はレリーズでチャレンジしたいと思います。

  3. おおおおぉーーーっ! 「どだ!一眼レフで撮ったどぉー!^^v」って写真だね♪(*^^*)
    桜と星空だなんて、すっごぉーーーーーいぃ!!
    こんな綺麗な星空、もう久しく見てないわ。
    肉眼でもこれくらい見られるの???
    懐中電灯で頑張ったって、実際は、ここは真っ暗なの?
    かじかむ手で凍えながらって、もういっぱしのカメラマンだね!脱帽!

    • うんにゃ。多分、ミラーレスでも全然撮れると思う。(笑)
      星空は肉眼ではこんなに見えてないよ。
      んで、パソコンに取り込んだ段階でもこんなには見えてなかったよ。
      明るく加工したらいっぱい湧いて出てきた。(爆)
      すごいよ~ほんと、星の数ほどっていうけど、ほんとに星ってたくさんあるのねぇ~なんて感心したよ。(笑)

      カメラ持ってたら、ほんと怖いものナシになっちゃう。寒かったし怖かったけどね。(爆)

  4. すごい! のひと言です!!
    夜空の星と桜が同時に撮れるなんて。。
    mitoさんの興奮がこちらまで伝わってきそうです。
    でもこの熱心さを見習わないと。。ですね(*^-^*)

    • 普通、夜桜ってライトアップされてたりするんだけど、そういうとこでは星は写らないですよね~。
      ここは真っ暗なのです。街灯もないし、民家もない。たまにダンプカーが通るだけ。
      最初は怖くて車道に停めた車の影で撮影してたんだけど、だんだん公園の中で撮影したくなって、危険を顧みず思わずガードレール跨いで入っちゃいました。(笑)
      熱心というわけではなく、桜の命は短いから、今じゃないと撮れないと思うと居てもたっても居られなくなったのです。
      もう今から来年の桜が待ち遠しいですよ。(笑)

    • これは夜11時ごろの桜です。町はほぼ寝ていましたよ。
      主婦にとって夕方は戦争ですが、夜中は少し自由になります。
      来年はKOHさん好みの怪しく神秘的な夜桜を撮りたいと思います。(笑)

      • 怪しい夜桜は歓迎ですが・・・
        ただの怪しいやつも時折出没しますので気をつけてください
        カメラ持っててよかったです~

        • ありがとうございます。
          誰も襲ってはこないだろうオバチャンですが、カメラ盗られないように気をつけます!

Leave a Reply

