四国八十八箇所

2014/04/14

『四国霊場八十八箇所お砂撫で』
八十八箇所札所及び「高野山真言宗総本山 金剛峯寺」の境内の砂を袋に詰めて並べてある。
その袋を撫でていくと、結願(けちがん)同様のご利益を受けられるという。

なにやら先の「南無大師遍照金剛」みたく、お手軽感満載なので、
ココだけの話、ご利益もそれなりじゃなかろうかと思ったり思わなかったり。。。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

8 thoughts on “四国八十八箇所

    • なんか合理的というか時間短縮とか経費削減とか思い浮かんで、世知辛い世の中だなぁ~なんて思っちゃいました。

  1. 「お砂撫」 と言うのは 初めて聞きました
    「お砂踏」 と言うのは良く聞きますが・・・
    まあ 同じ事なんでしょう ご利益は!

    • 私も初めて見ました。
      松山にお越しの際は是非お立ち寄りください。
      落ち着かないと思っていましたが、いろいろ調べてるうちに面白いお寺だと思うようになってきましたよ。

  2. 八十八箇所参りといえば、結構な山を登らないところもあったり、
    そりゃあ健康なものにしか、とてもまわりきれないから・・・だよ。きっと。

  3. こんにちは♪
    Lumixと比べて一眼の使い心地はどうですか?

    こういう風景、外国の人がイメージする日本の美しい部分だと思います。
    今でこそ、飛行機がありネットがあり、狭くなった地球だけれど、
    昔々、ヨーロッパから見たら、日本って本当に不思議な国だったと思います。

    エキゾチィ〜ク、Japan ♪ 

    • やっと70Dにも慣れてきました。
      使いやすさはLUMIXよりボタンが多い70Dの方がいいのですが、G1のEVFでの拡大やプレビューは老眼の私には優しかったですよ。
      GF-1はファインダーがないので、手軽に気軽にボケを撮る時と屋内の暗い場所での撮影に活躍してくれており、ようやく使い分けが出来るまでになりました。

      こちらのお寺も外国人の参拝客が多いそうです。
      私でも不思議空間だと思うのですから、外国の方からしてみたら、不思議を通り越して異様に思えるのかもしれませんね。
      外国映画で日本と中国がごちゃまぜになってるのも分かる気がします。(笑)

Leave a Reply

