Canonet

2014/03/17

1961年発売の Canonet(←詳細はクリック)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


私が生まれる前から発売されていた古いカメラを伯母から貰った。
一瞬、一眼かと思ったら、ファインダーが端っこにある。しかもくすんで見えにくい。
フォーカスリングが回らない。
セルフタイマーのレバーが動かない。
レンズは保護フィルターをつけているが蓋がない。
ケースは蓋が本体から取れてしまっている。
もちろん、セレン電池は死んでる。

とまぁ~ジャンクもジャンクだが、インテリアにくらいはなるだろう。。。と思いつついじりまわしていたら、
フォーカスリングが回り出して、セルフタイマーのレバーも何度も行ったり来たりしているうちに動くようになった。
懐かしいゼンマイの音にワクワクが止まらない!
写るんかなぁ~~~~と期待がにょきにょき。そうだ!カメラ屋に行こう!!

小さな町のカメラ屋さんで見て貰ったら
「シャッター壊れてるねぇ~高速なら切れないこともないから太陽のしたなら写るけど、カビがねぇ。。。まぁ綺麗な写真は撮れないでしょう。」
ですって。。。
頭をのぞかせていた期待がモグラ叩きのごとく引っ込んだ。

雑貨屋さんを営むお友達にディスプレイ用にあげようと思ってるけど、失敗でもいいから一度だけ写してみるのもいいかも。。。
なんて、実はまだちょっとだけワクワクがくすぶっている。

2014/03/17

23 thoughts on “Canonet

  1. 当時の普通の人が貰うお給料からしたら、
    カメラってすごく贅沢品だったのだとつくづく思います。
    今でも軽自動車と同じくらいのカメラやレンズはあるけれど、
    普通のもので良ければ、昔に比べたら気軽に買う事が可能だし、
    何てったって携帯にカメラがついているから、いつもカメラが手元にある。

    このケースが渋いです。皮の良い香りがしそうですね。

    • 「写るんです」が発売された時は衝撃的でしたよね。しかもフラッシュまで付いてたり。(笑)
      フィルムからデジタルへ移行し、そして、今またフィルムが見直され、選択の幅が広がったと思います。
      電子書籍が普及する中、本がなくならないように、フィルムもまたなくならない、どこまでも人はアナログなんですよね。

  2. はよフィルム入れろw
    良いソフトフォーカスレンズが手に入ったんだから(・∀・)

    • そんなこと言うから、ヨドバシドットコムでフィルム頼んじゃったじゃない。(笑)
      ASA200ってなってるんだけど、400でも大丈夫かなぁ~?

    • 明日くらいにはフィルム届くかなぁ~って楽しみにしてます。
      お天気だといいなぁ~。手始めにどんなもの撮るといいでしょうかね。

      • 先日ヤシカの1961年製をいただきました。今はレンズだけ使っていますが・・・結構面白いです!光もれしてると思うので外で試してみるのがいいにではないでしょうか。

          • 倉庫化している部屋の整理してました~
            カメラの仕組みを知るために現在は
            ①同時プリント→まともな写真をスキャナー(max600dpi)
             PCにTIFF保存。最近フィルムスキャナーを物色中です~
             分っていた事ですが、フィルムを読み取るほうが画質は  いいですネ。よろしく!

             

          • 私も同時プリントしたものを、自宅のスキャナで取り込みました。
            うちのスキャナで出来る範囲ていろいろ試してみましたが、600dpiて取り込んだものも、150dpiて取り込んだものも、同じ大きさで見るならあまり変わり映えしないのてす。しかも大きく表示させると粒子が荒くなるだけで、ブログに載せるためなら150dpiで十分かなという結論に至りました。
            残念ながら、家のスキャナではプリントしたものとは色も画質も別物になりますね。

          • Webだけで使用するなら十分だと思いますネ^^
            光もれもなく映ったんですか?凄いな!

          • このカメラではまだ試してないんですよ。
            形見 #2に載せた写真はEOS 1000Sで10年前に姉が撮ったものです。
            撮った順にパトローネに巻き取っていくタイプだったので、あまり感光しなかったようです。
            新しいフィルムで撮ったものはまだ現像に出せていません。
            うまく撮れていたらまた載せますね。

            次はこのCanonetでも撮ってみます。

  3. いまの一眼のような写真は撮れなくても、この機械だからこその一枚になるはず。
    是非、トライしてみてください。

    • いろいろ調べていくうちに分かったのですが、ネガってあまり失敗しないらしいですね。
      連休明けに写真屋さんでまたいろいろ聞いてこようかなぁ~って思ってます。

    • どうやらソフトフォーカスになるらしい。。。ゴーストとかもわんさか出るのかなぁ~。(笑)
      プリントにするのかCDに焼いてもらうのかどうしたらいいのか悩み中。

  4. かわいいカメラですねえ
    そういえば、父が昔持っていたカメラがこんな感じだったかも、あれはどうなったのだろう、とふと思い出しました。

    • これ、結構大きいんですよ。重いし。当時の一眼レフとあまり変わらないんじゃないかと思います。
      お父様のカメラ、探してみて下さい。どこかで待ってるかもしれませんよ。

  5. CONTAXはとても好きなカメラです。レンズがよくていくつももっていたけど、ほとんど処分してしまいました。シャッター音とかレンズの感触とか、さわっているだけで楽しかった。
    いまはレンジファインダーのCONTAX T VSにリバーサルフィルム入れて時々散歩に連れていっています。

    • 先日このカメラを見てもらった写真屋さんに行くと、たくさんの中古カメラが置いてありました。
      見てたら欲しくなってきましたよ。マニュアルのカメラが。(笑)
      ても、古いカメラなのに、まだまだ高かったです。ちょっと贅沢ですね。

      しばらくは、このカメラと父のカメラで遊びます。

  6. これは名機ですよ!現代のその辺の一眼より良い写りをします。本当です。
    何を隠そう僕が小学生の時に初めてモノクロ写真を撮ったのがこのキャノネットでした^^ 母親のもので小僧の僕が借りたのでした^^

    いつも気さくに声をかけて頂きましてありがとうございます。

    • いや~やはりそうですか。見せて貰ったときにただものではないなと思いました。(笑)
      まだその気にならなくてフィルム入れてないのですが、日差しの落ち着いた秋ぐらいに試し撮りしてみようかな~と気の長い話です。(爆)

      気さくを通り越してガサツな私で、毎度図々しくコメントさせて頂いております。なにとぞよろしくお願いします。

Leave a Reply

