形見 #2


父のカメラに入っていたフィルムを現像した。
そこに写っていたのは形見として使っていた姉とその家族だった。

2004/11/05


2004年佐賀インターナショナルバルーンフェスタの風景。
10年前の懐かしい写真を送信すると、LINE越しに姉たちの笑顔が伝わる。

2004/11/05


フィルムの経時変化でかなりレトロ調だが、フィルムらしくてそれもよし。
同時プリントした写真を家のスキャナ(150dpi)でデジタル化してみた。
最高600dpiでスキャナしたところで、印画紙には画質も色も全然及ばない。
フィルムをスキャナしたら少しはましなのだろうが、当面はこれでやってみようと思う。

新しいフィルムはとりあえずの「Kodak SUPER GOLD 400」3本1000円なり。
お試しのつもりの24枚撮りがなかなか終わらない。。。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

13 thoughts on “形見 #2

  1. 1枚目のコスモスの写真、なんだか手に触れる事が出来るような、
    3Dのように見えるのは私の目のせいかな :-)

    デジタルの写真ばかりを見ているときには気がつかなかったけれど、
    なんだろう、フィルムって良いかも。
    デジタルにはデジタルの良さや楽しさがあるけれど、
    ふと、そんな風に思いました。

    • ブリントされたものはもっと綺麗でしたよ。
      これなら加工でなんとかなりそうな気がするのですが、そうするとあまりに作りすぎた感じがするのです。不思議なものですね。
      フィルムの良さは画質や色だけでなく、コストや時間という現代では省かれてしまった、あえて言うなら心のゆとりのようなものじゃないかと思います。
      出来上がった写真を1枚ずつ手で捲る感覚は、クリックひとつで写真を選び加工しコピー出来る便利さに負けない上質なものでしたよ。

    • タコのハッちゃんもいますし、ドラえもんもいた様てすよ。
      姉の孫は泣いて大変だったようです。
      せっかくのバルーンフェスタなのに、肝心の気球が全然写ってないのが残念でした。

  2. 写真が上手なのはお父さん譲りなんでしょうね。
    デジタルカメラの機能に、優しい色合いを出せる
    「フィルムモード」があれば絶対買いですけどね。

    • フィルムモード、GF1にありましたよ。
      DPPて加工する方法もありますが、なんか違うんですよ。
      きっと、フィルムで撮りましたって書けば誰も分からないんじゃないかと思います。
      でも、そこになんの意味があるんだろう?って思うのです。
      大事なことは画質や色合いだけではなく、写真を手にするまでの行程にあるんでしょうね。
      私なんかはただの自己満足でしかありませんが。。。(笑)

    • 一枚30円もするので勿体ないなぁ~と思うのですが、プリントの美しさを見るとやめられませんねぇ~。
      スキャナするのもお手軽ですし。。。
      でも、デジタルに比べてフィルムは物が増えて困ります。(笑)

      • Dはpcに収納できますからネ。おっしゃるようにプリントはいいですね。(紙に焼いて写真は完了)と思います。
        mitoさん~近い将来個展を開催するためには良いのではないでしょうか!

  3. いい写真ですね〜。
    今はアプリやソフトでレトロ調の写真は簡単にできてしまうけど「できすぎ、お洒落すぎ」。
    なので逆につまらなくなってしまいます。
    こういう自然のレトロ感は見てて嬉しくなりました。

    • 加工したってフィルムっぽくなるし、私には違いなんかよく分かんないだけど、
      フィルムに拘るのは、画質だけじゃなく、色合いだけじゃなく、その行程にあるんじゃないかと実際にフィルムで撮ってみて感じましたよ。
      結局のところ、フィルムだってこうしてスキャナで取り込んでデジタル化してるわけですから。
      でも、フィルムで撮ったにもかかわらず、全然デジタルじゃん!なんて思える仕上がりだときっと悲しいよねぇ~。
      レトロだろうがなんだろうが、自分自身がやっぱフィルムだよねぇ~って思えなきゃ、フィルムで撮った意味が半減しちゃうんじゃないかと。。。
      それを考えると、フィルムそのものにも拘っちゃうし、そうするとまたコストが高くなっちゃうし、何やってんだぁ~~もぉ~~~ってことになるのです。( ´△`)アァ-

Leave a Reply

