最初の一枚

2014/05/07

父のカメラで私が撮った最初の一枚。
 

2014/05/07

一羽の鳩が私の行く手を阻むように飛んできて、餌をねだるような顔をした。
この子は右足を怪我していた。。。生きることに一生懸命であれと鳩に教えられた。
 

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


わくわくしながら袋から写真を撮り出した。
鮮やかな新緑がとても美しく再現されている印画紙にドキドキした。
家に帰って、スキャナしてみると、あの美しい新緑が再現されない。
限りなく細やかな色の階調が粗く青みがかって、透明感は失われてしまった。
ダメだなぁ~プリントをスキャナじゃ。。。ガッカリだよ。( ´△`)アァ-

6 thoughts on “最初の一枚

    • もっと大きいプリントをスキャン出来たらマシだとは思いますが、L版なので仕方ないですね。ただ、この後いろいろ調べてたら拡張モードとかあって、パソコン側から補正がかけられることが判明しました。
      それで少しは納得したのですが、そしたら今度はプリントの色ってなに??みたいな。。。(笑)
      このあと堂々巡りはいつまで続くやら。。。

    • プリントと全然違うものになったから、どう折り合いをつけたらいいのかわからずに悶々としてるよ。(笑)
      これはこれでフィルムっぽくていいかも〜とは思いつつ、じや、フィルムっぽいってなんだ??って、プリントとディスプレイを交互に眺めてため息ついてるよ。

    • レトロ感は半端ないね。
      私も嫌いじゃないんだけど、あまりにプリントとのギャップが大きくて、受け入れがたかったのよね。

Leave a Reply

