Scan


色々調べてたら、うちのプリンタでも印画紙にプリントされたものに近いスキャンが出来ることが分かった。
で、どれくらい違うのか。。。私がどんなにショックを受けたか見て頂きたい。
どれが好きか。。。どれがフィルムっぽいか。。。というのはまた別の話。(笑)

film1
おまかせスキャンで撮り込んだ写真

film2
スキャナ―ドライバーを使って補正して取り込んだ写真

film3
さらに加工してなるべくプリントに近づけた写真

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

8 thoughts on “Scan

  1. デジイチで複写したほうが早いんでね?
    加工したの黄ばみ杉なような…オレのスマほがおかしいのか…

    • いや、確かに緑と黄色が強いね。プリントと比べながら加工したんだけど、私のディスプレイの色調が必ずしも正しいとは限らないし、いったい何が正解なのかわからなくなったよ。(笑)
      結局は、デジタルと変わりないんじやない?みたいな。フィルムの良さは、シャッターの重さと待ち時間のワクワクドキドキで、恋愛に似ているのかもしれないね。それもお手軽なメールで告白なんてデジタルなものでなく、手紙に想いをしたためて、体育館の裏で手渡すまるで昭和のような恋愛ね。

  2. んで、実際に見たのと近いのはどれ~?
    んで、mitoが好きな色合いはどれ~?

    デジイチで撮り始めて、オートで撮ったら、
    実際の色より鮮やかすぎる~とか、どれが本当の色なの?とか、
    わけわからんくなった頃があったけど、
    知らない間に、写真ってそういうことなんだなあって思うようになってきてた。

    けど、これがまた、プリントしたものと、スキャナしたものとの色合いの違いともなると、
    そりゃまたわけが違うもんね~。

    • 実際に見たものって、あまり覚えて無いんよね。(笑)でも、お天気良くて初夏のキラキラな感じだったよ。とにかく新緑が目に痛いほど鮮やかだったから、写真が出来た時にあまりの綺麗さにわぁ〜って感動したんよ。デジタルを印刷した時って、どちらかと言うとあれ〜?みたいになるよね。ディスプレイで見た時の透明感とかなくなっちゃう感じ。あれが実現されてるのよ、フィルムからプリントしたものって。そして、撮った時の状況をありありと思い出させてくれる。

      私は思うに、フィルムは人物中心のスナップがいいんじゃないかと。そうすると、あまりブログに載せられないというジレンマが生じるけどね。

  3. おまかせスキャンにはおまかせできない?
    私は2枚目がしっくりきますね〜。
    被写体によってもいろいろ印象が違ってみえそうですね。
    人物写真を撮るならぜひmito家のご子息さまを!ジュルリ…

    • こうやって並べると、だいたいが真ん中を選ぶらしいよね。(笑)私も例に漏れず真ん中派^^;

  4. 色 って お日様の加減や何かで 印象が変わりますね
          おまけに 好き嫌いも有るし・・・

    ただスキャナーはまだ使ったことありませんが・・・

    • どれが本当の色なのか、果たして本当の色なんてものが存在するのか。。。
      考えていたら頭おかしくなりそうです。(笑)
      自分がいいと感じるもの、それがすべてのような気がしてきました。

      といっても、こうして並べてみて初めて選べるという程度のもの。(笑)
      いや、選べるならまだしも、どんどん分からなくなるという不確かなもの。。。(泣)

Leave a Reply

