Swallow #2

2014/05/18

ツバメはトンボよりずっと大きい。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


昨年トンボで撃沈した私。飛んでるツバメを撮るのは無理って思ってた。
果敢に挑戦しているYusukeさんに刺激されて、彼より上位機種の私が何を躊躇することがあろうか!とばかりにチャレンジ!(爆)

感謝すべきは70Dの速いAFと連写、そしてAIサーボ。ちなみに30分で300枚のうち、ピントが合ってるのが50枚。
そこから構図やら飛行姿やらを厳選しての6枚。さらにトリミング加工。わはは~デジタル万歳!!

実はココだけの話、今回の撮影で連続撮影枚数に上限があるのを初めて知った。(笑)
調子にのって連写しているとシャッターがなかなか降りなくなって、マジ壊れたかと思ったよーーー(;´Д`A “`
しかし、MFでしかもフィルムで撮ったりしてるカメラマンさんを心の底から尊敬します。
そして、ド素人でもツバメが撮れるカメラを作ってくれたメーカーさん、ありがとう!!

16 thoughts on “Swallow #2

  1. すごーい!感動的♪
    ホントだ、デジタル万歳!
    フィルムで300枚撮ったら….計算してみたら怖くなって来ました〜。

    改めて考えると、フィルムしか無かった頃、フィルムで、マニュアルで、
    こういう写真を撮っていた人ってスゴイ….。まさに神の領域だわ。

    • でしょ~。(笑)
      ほんと、デジタル万歳!です。
      これは自分的には上出来なんですが、それでももっと綺麗に撮りたいという欲が出てきました。(笑)
      フィルムはなかなか思うようになりませんが、デジタルならレンズを選べばもう少し思うようになるかも~などと留まることを知りません。

  2. うわ、さすが!麦畑を飛ぶツバメ…絵になりますねぇ。
    連写するときは大容量カードじゃないとダメですね。
    途中で止まって何度シャッターチャンスを逃したかしれません(笑)
    これは手持ちですか?それとも三脚使用ですか?

    • ロケーションに恵まれましたね。背景が麦畑じゃないと、ツバメがうまく浮き上がらずいい写真になりませんでしたよ。
      私のSDカードはclass6ですから、途中でギブアップしてしまいました。10ならもうちょっとマシだったかもしれませんね。
      あと、これは手持ちです。バズーカのようなレンズの時は三脚じゃないと重すぎて無理でしょうね。
      D610と28‐300㎜レンズだと手持ちで撮れますよ。
      私も300㎜くらいでツバメを追いたいのですが、父の古いジーコジーコ望遠では追尾は無理だし、MFなんてとてもじゃありません。
      EF70-200mm F2.8L IS II USM これさえあれば、私だって!!なんて妄想してますよ。(爆)

  3. こんにちは(*^_^*)
    凄いですね!大興奮でしょう!
    私は絶対無理と諦めていました^^;
    mitoさんに続いてチャレンジしましょうか。

    • 是非チャレンジしてみて下さい。
      wakasaさんはD7100でしたっけ?きっといい写真が撮れますよ。
      楽しみにしてますね~♪

  4. 写真の技術は、よう分かりませんが、作品の背景には、ものすごいご苦労がひそんでいるのですね。
    30分で300枚、ピンボケなしで使えるのが50枚ね。
    思わずの尊敬のタメ息。「フッ~」
    2番目、ダンスをしているような姿。特に好きです。

    • それほどの苦労でもないのですよ。デジタルですから~。
      これがフィルムだと肉体的にも精神的にも金銭的にもかなりの労力が必要ですが。
      ツバメを追っかけてピント合わせてくれるし、シャッター押してる間は連写してくれるし、露出だって勝手に合わせてくれるし、カメラ様様ですよ。
      家に帰ってパソコンに取り込んで選抜するのが面倒なだけです。(笑)

  5. わあ〜 よく撮れてますね〜!!
    私はカモメで試しましたが、上手くいきませんでした。
    でも もう一度ツバメで挑戦してみますね〜。 

    • カモメは背景が海だったり空だったりするので、追尾するのに向かないのかもしれませんね。
      その点、麦畑はツバメとのコントラストが強いので、カメラが追尾しやすかったんじゃないかと思います。
      実際に、連写中に背景が麦畑からはずれてしまうと見失うことも多々ありました。
      素敵な写真を楽しみにしてますね♪

  6. ♪つばめ~がとんだ~つばめ~がとんだ~♪
    あかん! もうわたしの脳みそには、このフレーズがこびりついて離れなくなったよぉ!
    綺麗に撮れたね~。
    こんなふうに燕をしげしげと見たのも初めてのような・・・。
    しかし、撮りたくても、そうそうどこにでもいないだろうに、ふたりともその執念は、あっぱれだわ!!

    • えっ?どこにでもいるよ。ツバメ。いっぱいいるよ。akoちゃんちの近くにもきっといるよ。探してみ!

  7. 近所のつばめの巣にかわいい子どもつばめたちがたくさん育っています!
    mitoさん、撮りにきてください!

    以前、私はすずめを撮ったらUFOが映ってました。笑

    • iphoneじゃ難しいでしょうね。下から一生懸命撮ってたら糞を落とされますよ。(爆)
      あっ、レンズに糞がついてUFOみたくなったとか。。。

    • 300㎜くらいだともっと綺麗に撮れるんじゃないかと思うのですが、135㎜のトリミングではどうしてもツバメの顔がはっきりしません。
      持ってる古い望遠をつけてMFで頑張ろうと思いつつ、きっと撃沈するだろうなぁ~と思うと重い腰がなかなかあがりません。(笑)

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s