Swallow #3

2014/05/24


古い望遠レンズではもちろんAIサーボなど効くはずもなく、MFで追いかけること1時間。
これが本日の300枚のうちのベストショット。(300㎜で撮影後さらにトリミング加工)
前回の135㎜で撮影したものより、ツバメの顔がハッキリ写っていて大満足♪
小さい虫がまとわりつくなか、何かに反応して目が痒くて涙が出るなか、重いレンズを振り回して腕がだるくなるなか、頑張った甲斐がありました。

MFなど無理だろうと思っていましたが、意外といけるものです。前回のAIサーボで撮影した時の成功率とあまり大差なかったです。
ただ300㎜で追いかけるとすぐに見失ってしまうので、回転式ではなく引っ張り出すズームレンズはことの他使い勝手が良かったですよ。
まぁ、結局どのレンズでもほとんどボケてましたけどね。腕のなさはそっちのけで来年はもっといいレンズで。。。なんて妄想してます。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

23 thoughts on “Swallow #3

    • あざーーっす!
      そんなことより、yusukeさん!新しいカメラは手に入りましたか?
      もうずっと気になってるので、早く新しいカメラで撮ったツバメを拝見させてくださいませ!!(((o(^。^”)o)))ワクワク

      • 予定通り、D610買いました*\(^o^)/*
        CanonからNikonに鞍替えして、一から機能と操作を覚えているのでちょっと時間がかかりそうです。

        mitoさんが喜びそうな妄想が暴走になったネタもあります^^; もうしばらくお待ちください。

        • きゃーーーー!待てない待てない!(((o(^。^”)o)))ワクワク

          あっ、ご購入おめでとうございます。
          これからしばらくローン地獄ですな。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

          • ローンもそうですが、何を血迷ったか…いや、これはブログネタなのでその時に(笑)

            昨日買った写真の撮り方(主にNikon)の本が面白かったので続編2冊買いに来たところです。これから受験生より勉強します(笑)

  1. MFでこれはすごいです。でもこういうものを撮り出すとやっぱり明るくて手ぶれ補正つきの新しいやつがほしくなっちゃいますよね。逆に50mm だとf1.2とかが欲しいし。レンズ底なし沼,,,,,,,

    • 出来れば、Lレンズというやつがね。。。( ´△`)アァ-
      いえいえ、いいんです、シグマでもタムロンでも。。。妄想だけでも。。。父のレンズがあるんだから!
      単焦点もいいですよねぇ~。ガマンガマン!LUMIXにパンケーキレンズついてるんだから!(´Д`) =3 ハゥー

      意外とツバメはMFがいいのかもしれません。AIサーボは期待するほどの効果は得られないような気がします。
      それなら数撃ちゃ当たる方式で構わないんですよ。なんてったってデジタルなんだから~。
      これをフィルムで撮るひとはもう神ですな!

    • そうそう、akoもそう言ってました。
      こっちではそれが不思議なくらいでしたが、よく写真を撮りに出かけるwakasaさんがそう言うのならそうなんでしょうねぇ~(笑)

      ツバメと麦畑。。。こういう環境に住んでることに感謝しないといけませんね。

  2. 飛んでいるツバメの顔、こんなにはっきりと初めて見ました!
    素晴らしいです〜〜。
    ぜひうちに来て例のUFOを撮ってほしい!(しつこい?)

    • そうでしょ~(笑)私も初めて見ました。
      数撃ちゃ、まぐれも出るもんです。(^^)v

      UFOは見たことないので、ちゃんと撮れる自信ないわ~。(笑)

    • ありがとうございます。(笑)

      連写してると300枚はすぐですよ。
      とんびさんは毎日鳥を撮ってますが、あまり連写しないのでしょうか?
      MFは結構つかえます。ツバメは飛んでいるので、適当にピントを合わせていれば、ツバメの方から合焦範囲に入ってきて出ていくのです。
      その間を連写していれば、どれか一枚はピントが合ってたりするんですよ。(爆)
      そんな感じで撮ってるので、300枚は必至です。わはは~

      • そうか 置きピンの手法が有りましたね
        私のレンズは ズームレンズなので・・・置きピンが出来ません

        • これもズームレンズですよ。
          置きピンというほどのものではないのですが、広角でツバメを見つけてズームして追っかけながらだいたいのピントを合わせて連写してるうちにツバメが合焦範囲に入ってくれるというわけです。(笑)
          自分で言うのもなんですが、実にアナログな撮り方ですよねぇ~。
          これが600㎜とかになるとどうやって撮るのでしょうかねぇ~置きピンったって飛んでるところなんぞ絶対無理って思うのですが。。。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

  3. 素晴らしい!!
    バッチリ目も写っていますね。
    ツバメでこれだけピントが合えば他の鳥は全然OKですね!!

    • いえいえ、まぐれです。300枚の中のたった1枚ですから。(笑)
      でも、数撃ちゃ当たるって確信できました。
      taeさんも数撃ってみてください。(笑)

    • 若いも若い!このツバメたちは5羽くらいで行動しているので、おそらく今年巣立ったツバメだと思いますよ。(笑)

  4. Yay!!!! ブラボーブラボー!!!
    すっごいー!
    私もyusukeさんのつばめちゃんシリーズを見ていたので、昨日、つばめを見たときにやってみたんですけど。。。
    駄目っ。つばめってあんなに飛ぶのが速いんですねっ。
    一番上の一枚、本当にすごい〜。

    • ちょっとくらいじゃダメですよ。(笑)300枚ほど連写してみてください。
      きっとお眼鏡にかなう写真が撮れると思います。(笑)

    • まずはレンズが違うんよ。
      前のツバメはAFだけど、135㎜だからツバメの顔まで鮮明には写らなかったんよ。
      古いしMFとはいえ、300㎜は侮れないね~。発色とか問題点はあるけれど、十分つかえるレンズで良かったよ。

Leave a Reply

