ハクセキレイ

2014/05/24

ツバメを追いかけてると、気が付いたら近くにいた。
よく見る君のことも、ずっと撮りたいと思ってたんだよ。

2014/05/24

2014/05/24


ツバメ撮りの帰り際、先程のハクセキレイが二羽並んでいたので撮っていると、
手前の一羽が奥の一羽にどうもなにかしきりに頼みごとでもしているかのようにお辞儀を繰り返していた。。。
と思ったら次の瞬間に、二羽が飛び上がり組んずほぐれつ舞い降りて、また舞い上がり。。。というのを連写したので、
少々ピントが合っておらず申し訳ないのですが、よろしければハクセキレイの恋のダンス(勝手にそう思ってる)をスライドショーでご覧ください。

This slideshow requires JavaScript.

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

19 thoughts on “ハクセキレイ

    • そうかなぁ~とも思ったのですが、最初にお願いします的なお辞儀を繰り返していたので、恋のダンスじゃないかと。。。

  1. 争っているようにしか見えませんが(笑)
    さすが70D、高速連写の威力ですね。
    D610の高速連写も手応えバッチリ!
    しかし、すべてピンボケ。なんで?(泣)

    • おっ!連写してみましたか。なんでピンボケ?ってビギナーかっ!(笑)
      原因がわかったら『なんだよぉ~』って感じでしょうね。
      更新が楽しみなんですよ~早く早く~~!!(爆)

      • ファインダーにバッチリ捉えているのにすべてピンボケ…泣きたくなります(T^T) しばらく時間かかりそうです(^^;)

          • ありがとうございます。
            ピンボケは動体撮影だけですから、カメラの問題じゃなく腕の問題だと思います(笑)

          • あらそうでしたか。なぜでしょうね。腕というよりカメラの操作方法の問題かもしれませんね。
            一度、MFで撮ってみて下さい。意外といけますよ。(笑)

          • MFといっても、すべての動きをマニュアルでフォーカスするのではなく、いわゆる置きピンですよね?
            今、AFの設定をどうすべきか試行錯誤しているところです(笑)

          • 置きピンというほど置いてる(爆)わけではないのですが、ツバメを追いかけながらズームしてピントを適当に合わせて(この適当ってのが置きピンというのかどうか。。。)連写すると、勝手にツバメが合焦範囲に入ってくれるんですよ。それが300枚に一枚の割合でジャスピンになるというお話です。(爆)

            AFはほぼ中央一点にしてますよ。いろいろ違う設定にしてみてもやっぱり中央一点が落ち着きますね。19点もいらなかったんじゃない?なんてことは言いませんけど~(爆)

          • やはりAFは中央一点が精度が一番いいみたいですね。ラグビーは人数が多いので、中央一点じゃないとAFの判断が難しいと思います。いろいろ調べた結果、高速連写よりワンショットにすると思います。ツバメに比べれば人の動きなんてスローモーションみたいなものですからスピード対応は問題ないでしょう。

            今週の土曜日の準決勝がD610のデビューです。問題は重たい標準レンズを買ってしまったことです( ̄▽ ̄;)

    • たまたまですよ。
      鳥に限らず動物系、自然系が多いなぁ~と自分のブログを振り返って思います。
      テーブルフォトとか下手っぴです。おしゃれ~なカメラ女子的な写真も下手っぴです。
      やっぱり『好きこそものの上手なれ』とはよく言ったものですね。

  2. 私の観察。
    これ、オスとメスですので、縄張り争いや、喧嘩ではなく、オスからメスへの求愛シーンですね。
    Mitoさんはオスがメスにお辞儀をしているところも目撃されているし。
    そこにツバメが飛んででて、何しているのだろう。

    セキレイは英語名wagtail「尾振り鳥」。こちらにもwagtailはいます。
    でも、メス、オスが、日本のようにはっきりしていないので、求愛をケンカだと勘違いしてみているかもしれませんね。

    • ですよねぇ~希望的観測としては恋のダンスと思いたいです。(笑)
      ツバメは偶然通りかかったんでしょうかねぇ~セキレイの恋を邪魔しに来たわけではないと思うのですが。。。
      スズメやカラスやハトが多いこのあたりではとても綺麗な鳥なので、ずっと写真撮りたいなぁ~って気になってたのです。
      wagtailっていうんですね。チョロチョロしている姿がとてもチャーミングだと思ったら、尻尾を振り振り歩いていたわけですね。

  3. すっご~~~いぃ!
    いつのまに、鳥撮りさんいなったんだ~?

    スライドショーは見ごたえばっちりだね~!!

    • 鳥撮りじゃなくて撮り鳥だよ。撮り鉄って言うじゃん。ま、どっちでもいいけど。(爆)

      最初は割と綺麗に撮れてる3枚くらいを載せるつもりだったんだけど、せっかくだから全部見て貰おうって思ってスライドショーにしたんよ。
      どうせなら動画で撮れば良かった~なんちゃってね。(爆)

    • おっ、そう言ってくれて嬉しいねぇ~。
      動画とスライドショーって、やっぱりなんか違うよね。
      どうしても動画を撮る気にならんのだよ。。。70Dは動画が得意だというのに。。。(爆)

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s