源氏蛍

2014/06/01

平家打倒の夢破れ、無念の最期を遂げた源頼政の思いが
夜空に高く飛び舞う蛍に喩えられた。
平家に破れた源頼政が亡霊になり蛍となって戦うと言う伝説があり、
「源氏蛍」の名前もここに由来している。
― Wikipediaより ―

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


はじめての蛍撮影。
準備不足でピント合わせに苦労。。。というか適当。(爆)
何枚か試して適当な設定で20枚ほど撮影したのち、DPPで比較明コンポジット。
背景写真を撮ってなかったので、明るめに補正したらノイジーな仕上がり。(泣)
無数の蛍が乱舞しているように見えるのは20枚を重ねてるからであって、
実際は10匹くらいがチラチラと光を放ってる状態。

おそらくダメダメだろうと思ってたが、それっぽく写っていてまずまず満足。
作品としてはまだまだ勉強不足、腕不足なり!
だけど、面白かったからいいのだ!(笑)

蛍の撮影方法はこちらでお勉強させてもらいました。
なんといっても載ってる画像の三脚の数に驚くというより笑えました。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
マナーとか大変そぉ~~!トラブルなんていやぁ~~~!イヤ(T△T 三 T△T)イヤ
ちなみにこの日この場所で、蛍撮影をしてるのは私一人。。。というか、蛍を見に来たのがうちの家族だけでしたよ。
たまに通る車のライトと、まだ終わらんのかとせっつく家族以外は問題なし。
デジタル万歳!田舎万歳!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

12 thoughts on “源氏蛍

    • うまく撮れないだろうなぁ~って思ってた割には、撮った本人もすげーって思いました。(笑)

  1. 写真、ホタルと遠くのライトの光のバランスがいいですね〜。
    しかし。
    ホタルの撮影方法マニュアル、本格的デスネ。
    ホタルに対するマナーとか勉強になりました。
    が、書かれていることが多すぎて全て記憶することは難しいでデスネ。。

    • でしょ。わかってもらえました?光のバランス。
      20枚のうち、一枚だけ車が通ってライトが写ったので、あちゃーって思ってその一枚だけ抜いて重ねたのも作ってみたんだけど、
      なんだか締りのない写真になってしまって、やっぱりライトが写ってる方がいいなぁ~って思ってこちらを採用しました。
      はる坊母に褒めてもらえて嬉しい~~♪

      私も覚えきれないので、カメラマンさんがたくさんいるところへ行かないことと、カメラの設定はぶっつけ本番で!というやり方に変更しました。ハイ。

  2. チャレンジしてますね~~!
    その熱意がすごいなと思いました。
    夜桜の時は一人でしたが今回はご家族と一緒ということでホッとしました(笑)
    画像を重ねると聞いただけで難しそうです。
    でも自然がいっぱいで良いところですね~~♪

    • おもしろいですよぉ~~taeさんも是非!
      本当はひとりで行きたかったんですが、蛍がいるのか自信がなかったことと、撮影場所を決めかねていたことでちょっと不安だったのです。(笑)
      でも、おかげでまだかまだかとせっつかれて、もうちょっといろいろ試したかったのですが、まぁおしっこに行きたくなったということもあり、途中で断念して帰ってきました。
      画像を重ねるのは専用ソフトもあるので簡単ですよ。

    • 源氏蛍はあと一週間くらいで終わりそうですよ。
      ヒメボタルの方が写真映えしそうですが、結構山奥に行かないと見れないらしいので、ちょっと勇気がありません。

  3. 蛍も、こんなに離れてても撮れるもんなんだねえ。
    これはどのくらい露光してるの?
    どうしても全体が明るくなっちゃうのを、どうにか出来たらいいのにね。

    • これねぇ~広角で10mくらい先の蛍を撮ったのよ。ISO500~800でF3.5の10~15秒くらいでちょこちょこ設定変えながら撮った写真を20枚重ねたの。
      全体が明るくなるのは仕方ないねぇ~そうしないと蛍うつんないんだもん。
      でも、明るいうちに背景をアンダーで撮って置いたら、もっときれいな背景になって幻想的になるのよ。
      ま、つくりものと言えばそれまでなんだけどね。
      もうちょっと近くで撮れたらまた違う蛍写真になったと思うよ。

  4. 右側の川が良いアクセントだと思います。
    我家の近所は合成等をあまり使わなくても沢山写るのですが、背景は明るいうちに撮っておいた方が良いかもしれません。
    空を入れる割合を変えてみたりすると面白いかと思います。
    シーズンが終わらないうちに何度かトライしてみると色々と見えて来ると思います。
    頑張って下さいね!

    • おーー見に来て下さってありがとうございます。

      私はあかんたれなので、明るいうちから三脚を設置してじっと待つのだよ~みたいなことが出来ません。(笑)
      しかも、すぐ満足しちゃうので通い詰めるということも出来ません。(爆)
      だから上達しないんですよねぇ~。何事も極めるということが出来ないんですよ。
      あっちへふらふら、こっちへふらふら、まるで私が蛍のようです。

      アドバイス、ありがとうございました。
      来年頑張ります!(笑)

Leave a Reply

