遊歩道

2014/05/07

あ。。。ゴミ。(泣)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


フィルムは一枚撮るのに時間がかかる。
やっと構図が決まったところで露出はどうだろうピントはどうだろうとようやくシャッターを切る。
一本全部撮り終えて現像に出して、取りに行って、車の中でチェックする。
家に帰ってスキャナで取り込んで、パソコンでチェックする。
そのときようやく気づくゴミに激しくガッカリ。

なんで気づかなかったのかなぁ。。。
そういや蛍を撮るときには最初にゴミ拾いするって書いてた。
そうだ。。。カメラバッグにゴミ袋入れとこ。

10 thoughts on “遊歩道

  1. ゴミがある事で、なんか人の気配を間接的に感じる…..
    って事にしましょう♪

    でも、ゴミと言われなかったら気がつかなかったかも。

    • ゴミらしいゴミではないですよねぇ~(笑)
      でも自然界ではあまり見ない色なので、気になり出すとダメですね。
      それなら、違う意味合いでドバーッと落ちてるゴミを撮りたかったですよ。

  2. ありのままでいいんじゃないですか?
    夢中になると見落としますもんね(笑)

    • こんな小さなゴミともわからない何か。。。ってのがいけませんねぇ~(笑)
      気になって気になって、せっかくの遊歩道が目に入らなくなっちゃいますよ。

      しかし、ココだけの話。
      気を付けたつもりが、ちょっとだけ右上がりのなんだか落ち着かない写真になっちゃってます。(T▽T)アハハ!

  3. 本当だ。ゴミって言われてはじめて気がつきましたよ。
    よく見ても、お花かなって思いました。このゴミは写真に花を添えているのかも。
    でも、構成を考えて真剣に撮られたMitoさんの失望も分かります。

    • その割にはちゃんと水平が取れてませんよね。(泣)

      花なら花だと分かる大きさがいいですね。
      それなら、もう少し構図を考え直します。(笑)

  4. そうです!気付かなかったです。
    先日の「茅がや」について、雑誌を読んでいたら夏越祓の際に使う
    茅の輪に使われているんですね。邪気や災難を切り祓う霊力が
    あると記されていました。平凡な雑草と思っていたのですが
    そんな凄い茅がやに驚きました。

    • 写真を撮るときには四隅に気をつけようってどこかに書いてましたけど、
      こんな真ん中に小さなゴミが落ちてるとは。。。まさしく落とし穴でした。

      チガヤに霊力があるなんて面白いですねぇ~
      馬見丘陵公園ではこんなことしてるみたいですよ。
      http://www.especmic.co.jp/case/?p=971

    • ありがとうございます。
      こういうとき、いったいどこにピントを合わせりゃいいの??って悩んで、どこに合わせたのか忘れました。(笑)
      おそらく絞ってパンフォーカスを狙ったのかも。。。フィルムはあとで設定を確認することが出来ないので困ります。
      メモするほどマメじゃないし、記憶力ゼロですから。(T▽T)アハハ!

Leave a Reply

