遊歩道 #2

2014/05/07

遊歩道を歩くふたりづれに父と母を想う

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


TOLOTの半額クーポン券の期限が迫ったので、実家のファミリー写真本を作ってみた。
父と母の結婚式の写真から2月に生まれた姪っ子の子ども(父母からは曾孫にあたる)の写真まで、年に一度の大家族旅行での集合写真などを集めて。
この夏の旅行で記念品として各家庭にプレゼントしようかと思っている。
これまでに製作したファミリームービーでも使用した見慣れた写真たちではあるけれど、紙の手触りやインクの匂いとともにどこか懐かしく感じられる一冊になったと思う。

父が亡くなった時、こんな思いをもう一度しなければいけないのかと途方に暮れた。
母も父の年齢をとうに過ぎて、今年の旅行は傘寿と曾孫誕生のお祝いがメイン。
あと、何回ファミリー旅行が出来るのだろう。。。何かにかこつけて毎年集まってお祝いしている。

12 thoughts on “遊歩道 #2

    • 亡き父がたくさん写真を撮っていて、ちゃんと整理してあったのです。
      いちいちスキャナで撮り込むのは大変なので、アルバムに貼ったままデジ一で撮ってデジタル化しています。
      画質うんぬんというレベルではなく、観れたらいいや~的なものなので、反射してたりピンボケしてたりといろいろですが、一冊にまとめると歴史を感じられます。
      一昨年の長男の成人式祝いのムービーは自分で言うのもなんですが素晴らしい出来でした。(爆)
      個人情報満載のため、皆さんに観て貰えないのがとても残念ですが、おそらく20分もあるのでファミリー以外は耐えられないと思います。(笑)

      • わたしは、うるうる感動しながら、とてもじゃないけど真似できないわ~って感心しながら、
        全部見たよ!(*^^*)
        ま・・・むかしっから、家族じゃないのに、家族のような、家族以上のような、
        不思議な関係だから特別?(笑)

        • これもマメな父親のおかげだよ。
          ちゃんとアルバムになってたからね~。ビデオも撮りっぱなしじゃなくて、編集してまとめてたしね。
          おそらく私のムービーや写真本は父親譲りなんだよ。
          でも、マメじゃないからアルバムは出来ない。(笑)撮りっぱなしの写真の束は見なかったことにしてる。
          PCの中の画像もあっちこっちにバラバラになってて、収拾つかなくなってる。(泣)
          おとーーーーさん、たすけてーーーー!!!

  1. 外核をふくめた大家族のなかに、mitoさんのような才能をもったメンバーがいて、皆さん、ラッキーですね~

    • wakasaさんへのレスにも書きましたが、こういうことが好きみたいです。(笑)
      前回のムービーは構想3ヶ月、実質作業は完成まで1ヶ月を要しましたが、今回は構想期間含めてわずか3日というもの。
      ま、それなりですな。。。(爆)

  2. うん。わたしも画家ってるような気がする!
    とっても絵画ちっくだわ♪(*^^*)

    いつもmitoちゃんには感心するわ。
    みんなの喜ぶ顔が楽しみだね♪

    • 画家ってるよね。うん。画家ってる!
      油絵みたいだなぁ~って私も思ったんだよね~。

      これは3日で作ったから、それなりの感動しかないね~。

Leave a Reply

