デジタル化

2014/05/07

手前に夕陽に照らされた麦畑があったのに、ただのシルエットになってしまった夕焼け。
下半分が真っ黒なので仕方なくトリミング。
その場で確認できないフィルムは露出が難しい。
さらにExif情報が残らないので書き留めておかないと、
何がいけなかったのか、どうしたらよかったのか、もうさっぱり。。。( ´△`)アァ-

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


せっかくのフィルム写真だが、デジタル化しないとどうにもならない。
自宅のプリンタでのスキャン結果に満足できないので、ネガをCD-Rに保存というサービスを使ってみることにした。
カメラのキタムラでは540円らしい。
現像と一緒なら390円。現像が650円なので、プリントしなければ1,040円(税込)で済む。
フィルムスキャナーを買おうかどうしようかと迷っていたが、まだまだお試し感覚のフィルムなので思いとどまった。

上の写真はこれまで同様自宅プリンタでのスキャンによるもの。
さて、結果はいかに。。。つづく

6 thoughts on “デジタル化

    • 綺麗だったんだけど、トロトロしてる間にどんどん太陽が沈んじゃうし、露出は分かんないし、デジ一持って行きゃよかったよ~(泣)

    • バクチですか!それはそうですよね。デジタルでも見たまんま撮れない夕焼けなのに、フィルムでチャレンジとは10年早かったですね。(笑)
      遅ればせながらトーナメント、参加させていただきます。お知らせありがとうございました。

  1. 綺麗な夕焼けですね。

    私も初めてフィルムカメラを使ったときには戸惑って、
    デジカメのようにすぐに結果を見られない事になかなか慣れませんでした。
    それとシャッターチャンスを逃してはならない!と言う焦りに襲われて、
    なんかとんでもないものに手を出してしまったという気持ちにもなりました。

    今でも失敗はするけれど、少し慣れて来て楽しくなってきました。
    mitoさんも慣れますよ、そのうちに。

    • Sachieさんの写真からはそんな焦りなど微塵も感じられませんでした。
      すんなりフィルムに移行して、しかもフィルムならではの写真を撮れてて、ジェラシーすら抱きましたよ。(爆)

      私がフィルムで撮りたいもの、フィルムじゃなきゃ撮れないもの、それが分かるようになるにはまだ少しかかりそうです。
      それにはまだ心のゆとりがないかもしれませんね。
      今はまだ夢中になれなくても、いつかそんな日が来るような気がします。

Leave a Reply

