デジタル化 #2

2014/05/07

フジカラーCDでデジタル化してもらった昨日と同じ画像。
色合いが違うが、思ったほど画質の差は顕著ではなかった。
ただ。。。スキャン時に混入した塵は頂けない。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

左は自宅プリンタ400dpiでプリントスキャン(1978×1370)   右はフジカラーCD200万画素でフィルムスキャン(1840×1232)

左は自宅プリンタ400dpiでプリントスキャン(1978×1370)   右はフジカラーCD200万画素でフィルムスキャン(1840×1232)


老眼ゆえにいくら目を凝らしてみてもよく分からないので
余計なお世話だろうが、どれくらい違うものなのかほぼピクセル等倍で比較してみることに。

等倍までもっていくと、どっちもどっち。。。鮮明ではないけどヌルっとしてるか、割と鮮明だけど粗いか、
ここまでくると、今更だけど好みの問題じゃないかという気がしてきた。(笑)

で、結論といたしますと、個人的には多少なりとも鮮明な方に軍配があがりましたよ。
しかも、お任せだし1,040円で出来ちゃうしね。
プリントして自宅でスキャンするとなると、スキャン段階での手間+プリントとの違いに困惑+プリントの行先と私を悩ませることがたくさん。
つまりは選択の余地なしということで一件落着!(爆)

フジカラーCDについてはカメラのキタムラで。
↓↓↓よかったら、他の画像も見比べてみてください。画像をクリックするとギャラリーが開きます。

6 thoughts on “デジタル化 #2

  1. 写真によって好きな方が違ったりするのでホント、好みの問題というのも大きいかも。
    見る人が見れば善し悪しは分かるのかな〜。
    私はトリミングに重きを置いて見てしまうので色は鮮明かそうでないかくらいしか気にしません。(キッパリ)

    • でしょ。やっぱり好み。それと被写体を選ぶってこと。
      フィルムが得意とする被写体があるみたい。

      いろいろ加工してると、何がよくて何が悪いのか、自分でも分からなくなってくるよ。
      一日置いたら、昨日ダメな写真がよく見えてきたりするもん。(爆)
      そうなると、私は何に拘ってるの??って。。。どうも自分がブレててダメだわぁ~(泣)

  2. 果敢にチャレンジしてますね(笑)
    夕日の写真を見る限りフジカラーだと思いましたが、他はあまり差がないですね。
    写真の良し悪しって、第一印象で決まることがほとんどじゃないですか?
    ある部分を切り取って等倍比較することにどれだけ意味があるのか…
    好みの問題ですから、あまり神経質にならない方がいいと思いますよ。
    画質や描写力にこだわると、結局、より良いレンズやカメラを求めて
    散財の道をまっしぐらになりかねません(笑)

    • こうなるからちょっとフィルム忘れてましたね。(爆)
      分からないことは分からないから放置するのじゃなくて、それ以上は分からないということが分かるまで(爆)とりあえずやってみることも必要かと。
      こうやってデータにすると、自分が拘ってたものがたいしたことじゃないんだなぁ~ってよく分かりました。
      ってか、これ以上すすむと誰かさんのようになってしまうという、なにやら切実なアドバイス、どうもありがとうございました。肝に銘じておきます。

    • そうですね。プリントスキャンした方は、なんか一枚ベールをかぶったようなイメージ?
      それはそれでいい感じにもなるので、良い悪いはやはり被写体によるものが大きいですね。

Leave a Reply

