2014/06/13


近づいてみるほど、見えるはずのものが見えなくなる


『グランド・イリュージョン』(原題「Now You See Me」)本編で何度か出てくるダニエル・アトラスの台詞より

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


ようやく念願のウグイス。
鳴き声を頼りに木を特定できても、姿を確認することが出来ない。
動くのを待ってからカメラをかまえると、ファインダーで捉えられない。
運よく捉えられても、MFでピント合わせしている間に飛んでいってしまう。
葉っぱや枝が邪魔なので近づくと、今度は近過ぎて下からのアングルになってしまう。

本当の鶯色をこの目で見たかった。
美しい声に心奪われて近づくと見えなくなる。そういう時は少し離れてみるといい。(但し、ピンボケ(泣))

2014/06/13

6 thoughts on “

  1. そのチャレンジ精神が素晴らしいと思います。
    写真の女神が微笑む日が来ますよ、きっと。

    • たいしたチャレンジではないのですが。。。(笑)
      これが幸せの青い鳥を探して山奥へ~となれば話は別ですが、家の前の薮ですから。
      しかも、鳴き声が聴こえていても暑いから雨が降りそうだからと理由をつけておりましたし。(爆)

      写真の女神の微笑はどうもLレンズが運んでくれそうな気がします。(爆)

  2. ウグイス 撮れましたね
    葉っぱの 枝の 向こうに居るのですよね
    近づきすぎて 逃げられることはしょっちゅうです

    • アドバイスのおかげです。
      じっと待ってると枝を飛び移ったので分かりました。
      どうも巣があるような感じでしたよ。
      動きの速いツバメを捉えるのは難しいですが、コツを掴めば姿はいつでも見られるので意外と簡単なのかもしれませんね。
      こういう小さく目立たない鳥の方が探すのに根気がいります。

    • 可愛いのよ~うぐいす。
      もっと若草色なのかと思ったら、声の割に意外と地味でやまとなでしこって感じ。(笑)
      日本人に愛される理由が分かる気がするわ。
      これが声より更に派手苦しい容姿だったら興ざめしちゃうかも。

Leave a Reply

