写真する幸せ~植田正治

2014/06/15


対話はすべてファインダーの中にのみあるのです。
接眼レンズから目をはずすまでは、私だけの世界で、話ができるなんて、
写真する幸せみたいなものが
ファインダーに棲みこんでいるということを、いまさらのように感じます。


日曜美術館「写真する幸せ~植田正治・UEDA-CHOの秘密~」より

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


下手でもいいじゃん、幸せなんだから。
ファインダー覗いてるだけで、幸せなんだから。
私だけの世界がある。。。今日はいつもより時間をかけてシャッターを切った。

12 thoughts on “写真する幸せ~植田正治

    • 曇っていたので、夕陽が海に沈む様子は見られませんでしたが、その分、光が柔らかく幻想的になりました。

      この植田さんという方は初めて知りましたが、かなり有名な方でした。鳥取砂漠を自分のスタジオとしてアートな写真を撮られる方で、ラインや被写体の配置など構図がとても勉強になりますね。
      2000年に亡くなっておりますが、近頃のデジタル化でにわかカメラマンが量産されていることに、彼はなんと言うのだろうとふと思いました。

    • ありがとうございます。
      色がいまひとつなのですが、雰囲気だけは伝わったようで嬉しく思います。

  1. Mitoさんに届けていただくblogは、日ごとに選びぬかれた題材の作品の他に、作品に添えられる、心うたれるコメントが気に入っています。例えば、今日のような。
    Mitoさんは「とても素直な方」だとお見受けしています。だから、なお一層、心打たれるのでしょうね。

    • お褒め頂き、ありがとうございます。
      でも、それはちょっと買いかぶりです。(笑)
      素直ではなく、確かに明け透けですが、頑固です。(爆)
      ブログは自己主張の強さを物語ってますでしょ?

      あ~神秘的とか、ベールを被ったとか、ミステリアスとか、癒し系とか言われてみたい。。。

  2. 下手でもいいじゃん、しあわせなんだから♪
    ファインダーもないカメラで、テカテカの液晶がお天気の日には全然見えなくて、
    曇や小雨ぱらつく日が写真日和だなんて、
    光を操るカメラマンが聞いたら、なに言ってるのさ・・・な、わたしでも・・・。
    カメラもつ時間さえなくて、数分間表に飛び出すその時間が、
    わたしにとっては、宝石のようにきらきら輝く時間であるならば、
    ぶれぶれ写真だって、嬉しくて楽しくてしあわせなんだから・・・。
    ふぁいだーなくてもいいじゃん、しあわせなんだから。(笑)
    あれ? それはダメだった?(+。+)
    またまたmitoの買いなさいコールが飛んできそうだ~!

    • ファインダーの中で対話するんだから、ファインダーいるじゃん。
      きっと、もっと幸せになれるから、ファインダー買いなさい。(爆)

  3. ふっと息を止めて見てしまうような写真ですね。
    どんな形であれ自己表現するとき、上手い下手は忘れますね〜。
    点数がつけられない場では自由にのびのびやりたいですね。

    …点数のつけられる仕事で非情な直しに追いつめられている人より。。

    • これがアマチュアのいいところですよね。
      普通はどんなに好きな趣味でも仕事にすると辛くなります。
      アーティストは特に。生みの苦しみとでもいいますか。。。ASK〇みたいにならないでね。

  4. 今は全く関係のない仕事をしておりますが、学生時代は写真を専攻しておりました。
    当時我が大学の大学院に植田先生が出入りしておられ、院生ではなかった私もその時に何度か植田先生の教えを受けた事がありました。
    当時は植田先生の作り込まれた写真が好きになれず、最初は斜めに構えてお話を伺っておりましたが、撮影に対する取り組み方などを伺っている内にいつしか引き込まれておりました。
    懐かしいです。
    鳥取にある美術館にもいつか行ってみたいと思っております。
    福山雅治も植田先生を信奉しておられます。

    • にゃんこ大先生の先生ならもう私にとっては神様ですね。(笑)
      番組をちょっと観ただけで、植田先生のその魅力的な人柄が窺えました。きっと撮影となると少年のようだったのでしょうね。
      ちなみに私は福山雅治を信奉しておりますが。。。もとい、にゃんこ大先生でした。(爆)

Leave a Reply

